2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








初仕事はつつがなく終了

みなさま、あけましておめでとうございます。

今日は2017年の仕事始めでした。
Tradosを使った数百ワードの仕事を2件こなしました。
やっぱりTradosを使った仕事は楽しいなあ。
ということで、2017年初仕事はつつがなく終了\(^O^)/

今年は収入アップを狙っています。
そう思って京都の御金(みかね)神社に行ってみたら、人気ありすぎのようで、順番を待つ人々の長蛇の列。鳥居の写真だけ撮って帰ってきましたとさ(^_^)

御金神社 

それでは、みなさま、今年もよろしくお願いします。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/01/04 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(2)

猫先生、2016年を振り返る

今日は大晦日なので、2016年を振り返ってみました。

2016年の大きな出来事といえば、やはり次の2つですね。どちらも去年の今頃にはまったく考えていなかったことなので、人生何が起こるかわからないものですね。

1. Kindle本を出版したこと(6月)
(ブログ記事「電子出版デビューしました\(^O^)/」

1月に晴山陽一先生によるKindle本出版塾「晴山塾」の説明会があり、「どれどれ」とちょっとした好奇心で参加したら、自分も本というものを出してみたくなったというのがきっかけです。

晴山先生と出版プロデューサーの小見先生のご指導により、執筆に関しては素人である私でもなんとか出版にこぎつけることができました。

 翻訳者の卵さん向けに書いた本でしたが、幅広くいろんな方が読んでくださったようで、この場を借りて感謝の気持ちを述べさせていただきます。
ありがとうございます(^_^)

2. 社内翻訳者になったこと(11月)
(ブログ記事「新装開店!」

ある翻訳会社の常勤翻訳者になって2か月経ちましたが、毎日仕事があるっていいもんですねえ。

毎日決まった時間に仕事をして、平日の夜と週末はしっかりと休む。以前よりもオンとオフの区別がはっきりするようになりました。

ちょっと窮屈なカンジがしないでもないけど、その代わり収入が安定しているのでたいした悩みではありません。

土日祝は他社案件の受注もOKなので、ときどき他社の仕事をすることもあります。

今年は、常勤の会社の仕事納めが28日の13時、受注した他社案件の仕事納めが29日夜だったので、年末年始は仕事なしでのんびりと過ごす予定です。

それにしても、

今年はいろんなイベントに顔を出して、あまりにもいろんなことに首を突っ込んだからなのか、9月くらいにはすでに年末のような気分になっていて、まだ3か月もあるのかと思ったものです。今年ほど長いなあと思った1年はありません。

なんだか疲れたんこぶよ~。というのが、今の正直なきもち(^^;)

そして、

27日には大阪で忘年会があり、20人以上の翻訳者が集まりました\(^O^)/

チーズ 

ウイスキーもおいしい!\(^O^)/

ナッツ 

私はこういう大勢の飲み会が大好きなので、とても楽しくて、2016年のいい締めくくりとなりました。お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。

それでは、みなさま!よいお年をお迎えください。

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/12/31 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(0)

新装開店!

実は、今月からある翻訳会社の常勤翻訳者として仕事をしています。

在宅勤務で、月曜日から金曜日までの決められた勤務時間に、その会社から依頼される仕事を引き受けています。

ここ2、3年ほど仕事が激減し、新規開拓しながらなんとかしのいできたのですが、先月、登録している翻訳会社からたまたま常勤翻訳者募集の話を聞き、いい話だ!と思い、応募してみたというわけです。

会社のメールアドレスももらい、毎日メールを送信して業務開始と業務終了を報告しています。翻訳会社の中って、こんな風に連絡のメールが行き交っているんだなあと興味深くメールソフトを眺める毎日(^_^)

この2、3年間、実にのんびりしたペースで仕事していました。

「アラカン」と呼ばれるような年齢なので、このくらいのペースでちょうどいいのかなと思ったこともあったのですが、自分のやりたいことをもっと自由にできるようにするためにも、やっぱりもっと仕事をしたいなあ、もっと稼ぎたいなあと思ったのでした。

そういうわけで今月から始まった常勤翻訳者生活。
心機一転!というよりは、新装開店!\(^O^)/したスーパーみたいな気分です。

丈夫で長持ちの家系なので、おそらく長生きしそうな気がします。
せっかく翻訳という好きな仕事に巡り会えたので、もらえる所からどんどん仕事をもらおうと思います。


新酒、いただきました\(^O^)/

ヌーボー 

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/11/20 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(2)

前倒し

三連休も休まず仕事したのがよかったのか、今朝3日前倒しで無事納品\(^O^)/

今週末に海外旅行に出かけるため、この案件を納品したら夏休みにしようと思っていたので、今日から夏休みで~す\(^O^)/

今回の行き先はスイスで、氷河特急などの鉄道に乗るのが楽しみです。先日両替してきましたが、スイスフランの紙幣って綺麗ですねえ。

おかね 

4か国語で書いてあるんですねえ。さすがスイスです。


前倒しといえば、今年の土用の丑の日がちょうど出発の日と重なってしまったので、

うなぎ 

丑の日も1週間前倒ししました\(^O^)/ おいしかったですにゃ。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/07/25 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(0)

三連休は仕事三昧

今日は海の日。
さきほど近畿地方の梅雨明けが発表され、夏らしい天気になりました。

ビーチ 

世の中は三連休ですが、私は海水浴を楽しむ人々を眺めながら仕事しています。
まあ、リゾート地のホテルに泊まって仕事をしていると思えばいいんですかねえ(^^;)

普段は土日祝をカウントせずにスケジューリングするんですが、月末に旅行を予定している都合で、少々タイトにスケジューリングしたので、この三連休もしっかり仕事三昧です。

午後も張り切って仕事できるように、ランチは大好物のとんかつ\(^O^)/and
ビール\(^O^)/にしました。

カツ丼 

午後もお仕事がんばりま~す。

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/07/18 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(0)

新しいマシンでお仕事開始

先日新調したパソコンに必要なソフトなどをインストールし、一通り設定が終わったので、昨日から新しいマシンで仕事をしています。

OSはWindows 10 Professional 64bitで、Tradosは2007と2014をインストールしましたが、どちらも問題なく動作しそうです。

現在取り組み中の案件ではTrados 2014を使用していますが、サクサク動いてとても快適です(^_^)

ということで、今日も張り切ってお仕事しましょう!

出発進行~(^o^)/

赤水
(熊本県阿蘇市赤水駅、2013年10月18日撮影)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/04/18 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(0)