2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








日常に戻る

先週の土曜日に富山の実家に帰省し、その後お寺さん主催の「高野山参拝と長島温泉の旅」に出かけ、昨日の夕方自宅に戻ってきました。

今日からまたいつもの生活に戻ります。まずは、NHKのラジオ講座「英会話タイムトライアル」。

お歌 

月末は日本語の歌を英語で歌うことになっているようで、先月は「涙そうそう」、今月は「いとしのエリー」です。

はあ。難しいです脳。でも、このあとのラジオ体操の歌は上手に歌えましたよ。
( ̄^ ̄)v 


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/05/30 ] 時事英語/英会話 | TB(0) | CM(0)

"die"って、こんな使い方もできるのね。

ニュースで英会話というNHKのラジオ講座を9月から聴いています。この番組は月曜から金曜まで放送される5分間の番組で、英語のニュースを聴いた後、キーワードを1つ取り上げて、そのキーワードを使った例文をリピートする構成になっています。

 

昨日のキーワードはliftだったのですが、リピート練習に使われた例文の1つに次のような文がありました。

My car died. Can you give me a lift to work?
車が動かないんだ。職場まで乗せていってくれない?

 

「死ぬ」という意味の"die"って、こんな使い方もできるんですね。ちょっと辞書を調べてみたら、確かに「(機械などが)故障する」という意味で載っていました。ただし、略式とかインフォーマルと書いてあるので、上記のような状況での会話で使うのでしょうね。

 

ときどきインターネットの掲示板などで「PCのハードディスクがお亡くなりになった」という書き込みを見かけることがありますが、これと似たような使い方なので、おもしろいなと思いました。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

ラジオ番組はタイマー予約でまるごと録音
[ 2009/12/18 ] 時事英語/英会話 | TB(0) | CM(8)

久しぶりのラジオ講座

私がはじめて英語を学んだ中学生の頃から、ラジオ講座にはよくお世話になりました。中学生の頃はNHKの「基礎英語」と「続・基礎英語」(この分け方が古いですなあ)、高校生の頃は「百万人の英語」(これも古いですなあ)を聴いていました。大学の頃はお休みしていましたが、社会人になってからはNHKの「ラジオ英会話」(これはまだありますね)を聴いていました。

 

予備校や学習塾での受験英語以外に、英会話学校などで英会話も教えていたことがあったので、「ラジオ英会話」はスピーキングの感覚を忘れないようにと思って聴いていました。英語講師をやめて翻訳者になってもう5年あまり。ラジオ講座からすっかり遠ざかっていましたが、先日時事英語に疎くなっていることに気づき、NHKのサイトを見てみたら、「ニュースで英会話」という番組がありました!

 

ま、そういうわけで今週から「ニュースで英会話」を聴き始めました。サイトでは番組で流されるニュースが聴けるし、スクリプトも読めるし、 ボキャブラリーも学べるようになっているので、サイトだけでも勉強できるんですが、リピートするときはスクリプトを見ないでやってみたいのです。耳だけで聴いてリピートするのは難しいもんですね。

 

ラジオは、20年ほど使っていたラジオが壊れかけのRadioになっていたので、ラジオ講座の再開をきっかけに新しいのを買いました。「ラジオクロス」といって、ラジオ番組をマイクロSDカードに予約録音できるのです。ずっと家にいるので、今のところ予約録音は使用していません。CDもMP3形式でマイクロSDカードに取り込めるので、CD教材を取り込んで外出のときに聴きたいと思っています。それに音楽も!


ラジオクロス 体験談



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2009/09/19 ] 時事英語/英会話 | TB(0) | CM(8)

時事英語

9月1日にはじめてブログというものを開設して今日で13日目ですが、ブログっておもしろーい\(^O^)/

ブログってこんな風に作るんですね。パーツを貼ったり、配置を変えてみたりして喜んでいます(^^;)

何かおもしろいブログパーツがないだろうかと思って見つけてきたのが、「毎日英文法イメージクイズ」と「きょうの時事英語」です。「きょうの時事英語」はカレンダー代わりにもなっていいかもと思ったんですが、今日になっても日付は昨日のまま。日曜日はお休みなのね○| ̄|_

 

それはともかく、このパーツを提供しているRNN時事英語辞典に載っている英単語を見て、こういう時事英語って最近は疎くなってきたなあと思いました。

あれは確か私が英検1級に合格した頃の話だからもう20年ほど前になりますが(^^;)、

AFNニュースフラッシュ 2009年度版 (2009) に収録されている英語ニュースのディクテーションをよくやっていました。あの頃はこういう英単語をよく勉強していたもんです。Timeを購読していたこともあったし。

時事英語も勉強したいなあと思って、さっそくRNN時事英語辞典のメルマガを申し込んだmarikoでありました。

 

※9/19追記

ブログパーツの「きょうの時事英語」は、ときどき更新がお休みになるので取り外し、サイトへのリンクを掲載しました。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2009/09/13 ] 時事英語/英会話 | TB(0) | CM(0)