2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








ブクログまとめ

「ブクログ」といえば、自分のお気に入りの本などを本棚に登録できるオンラインサービスで、私もサイドバーに「猫先生の本棚」を置いています。

「ブクログまとめ」というのもあって、おもしろそうなので私もやってみました。

Jamming/Logophileで使えるお役立ち辞書

まあ、サイドバーの「お役立ち辞書」と同じ内容ですけどね。
最近ちょっとヒマなもんで(^^;)

今日の台風。神戸市では午前中が一番激しかったです。今ではすっかりおさまりましたが。これからの地域のみなさん、どうぞお気を付けて。

台風 

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
スポンサーサイト

EPWING版ライフサイエンス辞書が登場!

先日インタビュー記事を載せていただいた医学・薬学の翻訳・通訳完全ガイドブックで、「学習時に役立つリソース」としてライフサイエンス辞書オンラインサービスを紹介しました。

このライフサイエンス辞書のプロジェクトでは、以前「Windows用ライフサイエンス辞書2010+JammingLight」という辞書データを無料で提供しており、このデータの形式だとJammingで使えるので、私はこれをずっと使用していました。

この無料データの提供はいつのまにか終了していたのですが、、、

このたび、このEPWING版のライフサイエンス辞書が有料で提供されることになりました。EPWINGということは、JammingやLogophileで他の辞書と一緒に串刺し検索できるということです!

気になるお値段ですが、なんと!1,728円! \(^O^)/

このお買い得でお役立ちのライフサイエンス辞書は、こちらのページで購入できます。

私もさっそく購入し、Jammingに登録してみました。

Jamming 

やっぱりオンラインよりこっちのほうが使いやすいですね。(^_^)

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

リーダーズの第3版が届いた!

『リーダーズ英和辞典第3版』の電子版が明日ロゴヴィスタから発売されます。
ロゴヴィスタということは、JammingやLogophileで使えるということですね。

いよっ!待ってました!とばかりにロゴヴィスタの直販サイトで予約注文しましたら、さきほど届きました!\(^O^)/

リーダーズ 

上記の直販サイトでは、今日の申込分まで送料が無料になるそうです。ロゴヴィスタがアマゾンに出品しているので、アマゾン経由でも買えますが。

リーダーズ英和辞典 第3版
by カエレバ

さっそくインストールして使ってみることにします(^_^)

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

青空てにをは辞典

本格的日本語コロケーション辞典と言われている三省堂の『てにをは辞典』が以前から気になっているのですが、媒体が紙だと使い勝手が今ひとつなんですよねえ。

てにをは辞典
by カエレバ


と思っていたら、先日Twitterで『青空てにをは辞典』というものがあることをおしえてもらい、さっそくダウンロードしてみました。

青空WING~~ 青空文庫の全文EPWING ~~の説明によると、ある語の前後にどのような語が来るかを青空文庫の全テキストから集計した結果をEPWING化したもので、このサイトの「3.3 青空てにをは辞典」にあるteniwoha-131221.zipをダウンロードすると、Jammingなどの検索ソフトで使用できます。

三省堂の『てにをは辞典』の見本ページがあったので、これと比較するために、Jammingを使って『青空てにをは辞典』で「会」を検索してみました。

青空てにをは 


本当はもっと続くのですが、あまりに長いので(これの3倍くらい)、途中で切りました。たくさんありすぎてかえってわかりにくい面もありますが、あっという間に検索できます。

次に「カーソル」で検索してみたら、やっぱりデータはありませんでした。

というのは、青空文庫というのは、日本国内において著作権が消滅した明治から昭和初期の作品が蔵書の大部分を占めるからで、新しい言葉のコロケーションを調べるのは無理だということですね。

というお話でした。それでは、みなさま!メリークリスマス!

ケーキ 


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

英辞郎第7版を買ってみた

英辞郎は今までずっとEDPで購入したデータをJammingで使える形式にコンバートし、Jammingで他の辞書と一緒に串刺し検索していました。その英辞郎のデータをもう5年ほど更新していなかったので、そろそろ新しい英辞郎がほしくなり、今年の3月に発行された「英辞郎第7版」を買いました。

実は書籍版の英辞郎を買ったのはこれがはじめてです。EDP経由ならJamming用に変換して使えるデータが1,980円で手に入るけれど、書籍版に含まれているデータが同じように使えるかどうかわからなかったからなんですが、アマゾンの説明を見ると大丈夫そうだったので、買ってみました。

収録されているのはPDIC/Unicode形式とTXT形式の辞書データと検索ソフトのPDIC/Unicodeです。TXT形式のデータをJammingのユーザー辞書形式にコンバートしてインデックスファイルを作成すると、今までと同じように英辞郎をJammingで使えるようになりました。\(^O^)/

コンバートの手順については、JammingユーザーズガイドのJammingDicToolsの欄を参考になさってください。PCを変更してもすぐに使えるように、コンバート済みの辞書データはDVDに保存しました。

コンバート


ところで、せっかくPDIC/Unicode(以前はPDIC)という検索ソフトが付いてきたので、これも使ってみようと思い、インストールしてみました。PDICの画面ってこんな感じなのね。

PDIC 

ちなみに、こちらがJammingの画面。↓

Jamming 

PDICというソフトははじめて使うのですが、PDIC形式の辞書を検索できるだけでなく、オリジナル辞書を作成することもできるソフトらしいです。本にはPDICの使い方についての説明も載っているので、これからいろいろ試してみようと思っています。


英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版)
by カエレバ


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

お役立ち辞書についてまとめてみました

以前からこのブログでは私にとってのお役立ち辞書を紹介してきましたが、私のお役立ち辞書TOP3!の記事もかなり前のことになったので、お役立ち辞書について改めてまとめ直してみました。

と言っても、使用している辞書はほとんど変わっていませんが。

今回はアマゾンのウィジェットを利用して、サイドバーに私がJammingに登録して使用している辞書をまとめ、それぞれの辞書について一言コメントしています。

また、これらの辞書について今までに書いた記事は「Jamming/Logophileで使える辞書」カテゴリにありますので、参考になさってください。

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ