2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








仏検準2級受けました!

昨日仏検準2級を受検しました。

試験を受けるのは昨年2月のウイスキー検定以来で、準2級だと試験時間が2時間(休憩20分)もあるので、さすがに疲れました(^^;)

3級では問題冊子は1種類だけだったと思いますが、準2級ではこのように2種類ありました。

問題冊子 

最初に左の筆記試験問題冊子が配られて1時間15分の筆記試験を行い、20分の休憩後に右の聞き取り試験問題冊子が配られ、25分の書き取り・聞き取り試験が行われます。

どちらかというと読み書きを中心に勉強してきたので、書き取り・聞き取り試験が心配でした。

3級の書き取りは会話文の中の空欄に入る単語や語句を書き取る問題でしたが、準2級では読まれる5、6行ほどの文章を全文書き取らなければならないので、一気に難易度が上がります。これがもうドキドキもんです(^^;)

書き取りの問題文は4回読まれます。

1回目と2回目:普通のスピード(と言ってもゆっくりめですが)→しっかり聴く!
3回目:ポーズを置いて読まれる →ここで書き取ります!
            ※point(.)やvirgule(,)などの句読記号も読まれます。
4回目:普通のスピード →ここで確認!

このあと2分間の見直し時間があるので、アクサン記号やらスペリングやら確認したりするのですが、時間が足りず、まったく余裕なしでした(^^;)

しかし、できなかったなあという気持ちをいつまでも引きずっていたら、次の聞き取り問題に差し支えるので、あきらめが肝心。気持ちを切り替えて聞き取り問題に移ったのでありました。このあたりはTOEICのリスニングも同じですね。

試験終了後、解答がもらえたので、自己採点してみました。

採点基準がよくわからない書き取り問題の12点を除くと、100点中の73点でした。 書き取りが満点でないことはわかっており、半分くらい取れたとしたら79点になるので、おそらく1次試験は合格だと思われます(^_^)

聞き取りの内容一致問題が全問正解だったのもとってもうれしー!\(^O^)/

これでマークミスしていたらお笑いですが○| ̄|_

ご参考までに、今回役に立った問題集をご紹介します。

1. 完全予想 仏検準2級 書き取り問題・聞き取り問題編 MP3 CD-ROM付

富田 正二 駿河台出版社 2014-09-14
売り上げランキング : 288626
by ヨメレバ

試験の形式で練習するのが一番!

2. CD付き 動詞活用をマスターするフランス語ドリル

佐原隆雄 ナツメ社 2017-08-10
売り上げランキング : 875807
by ヨメレバ

文字どおり動詞活用をマスターできます。

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/11/20 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

NHKの語学講座

こちらの記事にも書いたように、4月からフランス語の教室に通い、NHKのラジオとテレビの講座も視聴しています。

NHKの講座は前期(4月~9月)と後期(10月~3月)で分かれており、前期は今月で終了!ということで、うれしがって前期のテキストの記念撮影\(^O^)/

テキスト 

ラジオの「まいにちフランス語」では、おなじみのダイアログを使った会話練習をしますが、今期は発音を丁寧に取り上げている点が気に入っています。

テレビの「旅するフランス語」はどちらかというと旅番組のような感じで、フランスの街の風景などを見ながら旅行会話が学べるようになっています。これを見ているとフランスに旅行したくなります(^_^)

毎週通っている教室では、先週1冊目のテキストを終了し、今月から2冊目に入ります。こちらは読み書きの勉強が中心で、春に受検を見送った仏検準2級を今度こそ秋に受けようと思っています。

なんか工業英検はどうでもよくなったかも(^^;)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2017/09/01 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

フランス語の勉強を再開しました

2011年に仏検3級に合格して以来、しばらくご無沙汰していたフランス語の勉強を最近再開しました。

フランス語の勉強を再開しようと思ったきっかけは、妙な話ですが、工業英検1級の試験内容が変わったことでした。

工業英検1級の面接が廃止されたと聞いて、受検してみたくなって春の試験日を調べてみたら、旅行の日程と重なっていました○| ̄|_

それで、工業英検の受検を秋に延期し、その前に何か他の検定でもと思ったときに、ふと仏検の準2級なんてどうかしらと思ったのでした。

そういうわけで、もっと真面目にフランス語を勉強してみたくなり、先週からフランス語の教室に通い始めました。

当面の目標は仏検準2級合格ですが、プランクがあって単語や動詞の活用などをすっかり忘れているので、今のところ3級レベルのことを勉強し直しています。

ラジオやテレビの講座も利用しようと思い、テキストも買いました。

NHKテキスト 

やっぱり語学の勉強って楽しいですね(^_^)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2017/04/03 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

Kindle版の語学テキスト

相変わらずNHKの「まいにちフランス語」と「まいにちスペイン語」を聴いてゆる~く勉強を続けています。

先月は旅行の準備のことで頭がいっぱいになっていたせいか、テキストを買うのをすっかり忘れており、9月29日に本屋さんに行ったら「まいにちフランス語」の10月号がもう置いてありませんでした。

Kindle版ならAmazonですぐに手に入るし、Kindle版なら359円でちょっと安い(紙版は432円)ので、試しに買ってみました。

まいにちフランス語 

PCで使っていますが、左側に目次が表示され、日付を選ぶとその日のレッスンのページが表示されることになっており、結構使いやすいもんですねえ。


NHKラジオ まいにちフランス語 2015年 11月号 [雑誌] NHKテキスト
by カエレバ


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2015/10/22 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

「まずはこれだけ」シリーズ

国際語学社の「まずはこれだけ」シリーズがとてもおもしろそうです。

本格的にその言語を勉強しようとまでは思わないけど、どんな特徴をもった言語なのかを大まかにつかみ、基本的なあいさつなどを覚えたいと思ったら、このシリーズが一番よいのではないかと思います。

そういうわけで、これを買ってみました。

まずはこれだけアイスランド語 (CDブック)
by カエレバ


なぜアイスランド語なんですかって?
はい。実は、来週アイスランド旅行に出かけるのです\(^O^)/

『まずはこれだけアイスランド語』のお勉強、今日はまずはあいさつだけにしたんですが、

あいさつ 

これだけでもかなり難しいです脳。
まあ、旅行に出発するまで気楽に楽しんで学ぶことにします。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2015/09/14 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

フィンランド語はじめました

今月からフィンランド語の勉強を始めました。フィンランド語はまったくはじめて学ぶ言語です。

なぜフィンランド語かといいますと、今年の秋あたりにフィンランドに旅行したいなあと思っていたら、神戸市内の某カルチャーセンターでフィンランド語講座が新しく開講されることになり、グッドタイミング!と思ったからです。

昨日第1回のクラスがあったので行ってきましたら、
受講生は私と友だちと知らん人の3人。
あの人が途中でやめたらどうしようとお互いに心の中で思っていることでしょう。

40ユーロほどするらしいテキストを見るのを楽しみにしていたのにまだ届いておらず、最初のうちはコピーを使用することになりました。
左はテキストの最初のページのコピー、右は勉強用に買った本です。

テキスト 

フィンランド語というのは基本的にローマ字読みなので、書かれた単語を読むのは割と簡単にできそうです。ただ、母音が8つあり、日本語にない3つの音を発音するのは難しいなあと思いました。

第1回はアルファベットの読み方を習ったあと、人の名前を発音したり、地名を聞き取ったりしました。次回も楽しみです。

『フィンランド語のしくみ』は、第1章の「文字と発音のしくみ」まで読みました。楽しく読めるいい本です。

フィンランド語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)
by カエレバ

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2015/04/06 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)