2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03








Kindle版の語学テキスト

相変わらずNHKの「まいにちフランス語」と「まいにちスペイン語」を聴いてゆる~く勉強を続けています。

先月は旅行の準備のことで頭がいっぱいになっていたせいか、テキストを買うのをすっかり忘れており、9月29日に本屋さんに行ったら「まいにちフランス語」の10月号がもう置いてありませんでした。

Kindle版ならAmazonですぐに手に入るし、Kindle版なら359円でちょっと安い(紙版は432円)ので、試しに買ってみました。

まいにちフランス語 

PCで使っていますが、左側に目次が表示され、日付を選ぶとその日のレッスンのページが表示されることになっており、結構使いやすいもんですねえ。


NHKラジオ まいにちフランス語 2015年 11月号 [雑誌] NHKテキスト
by カエレバ


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2015/10/22 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

「まずはこれだけ」シリーズ

国際語学社の「まずはこれだけ」シリーズがとてもおもしろそうです。

本格的にその言語を勉強しようとまでは思わないけど、どんな特徴をもった言語なのかを大まかにつかみ、基本的なあいさつなどを覚えたいと思ったら、このシリーズが一番よいのではないかと思います。

そういうわけで、これを買ってみました。

まずはこれだけアイスランド語 (CDブック)
by カエレバ


なぜアイスランド語なんですかって?
はい。実は、来週アイスランド旅行に出かけるのです\(^O^)/

『まずはこれだけアイスランド語』のお勉強、今日はまずはあいさつだけにしたんですが、

あいさつ 

これだけでもかなり難しいです脳。
まあ、旅行に出発するまで気楽に楽しんで学ぶことにします。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2015/09/14 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

フィンランド語はじめました

今月からフィンランド語の勉強を始めました。フィンランド語はまったくはじめて学ぶ言語です。

なぜフィンランド語かといいますと、今年の秋あたりにフィンランドに旅行したいなあと思っていたら、神戸市内の某カルチャーセンターでフィンランド語講座が新しく開講されることになり、グッドタイミング!と思ったからです。

昨日第1回のクラスがあったので行ってきましたら、
受講生は私と友だちと知らん人の3人。
あの人が途中でやめたらどうしようとお互いに心の中で思っていることでしょう。

40ユーロほどするらしいテキストを見るのを楽しみにしていたのにまだ届いておらず、最初のうちはコピーを使用することになりました。
左はテキストの最初のページのコピー、右は勉強用に買った本です。

テキスト 

フィンランド語というのは基本的にローマ字読みなので、書かれた単語を読むのは割と簡単にできそうです。ただ、母音が8つあり、日本語にない3つの音を発音するのは難しいなあと思いました。

第1回はアルファベットの読み方を習ったあと、人の名前を発音したり、地名を聞き取ったりしました。次回も楽しみです。

『フィンランド語のしくみ』は、第1章の「文字と発音のしくみ」まで読みました。楽しく読めるいい本です。

フィンランド語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)
by カエレバ

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2015/04/06 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

NHKのテキストは3月中に買いましょう

ここ数年NHKの語学講座を利用してゆる~りと語学の勉強をしています。

今期は「まいにちフランス語」と「まいにちスペイン語」を聴いていましたが、4月からどうしようかしらと検討してみた結果、これに決めました。

NHKテキスト 

スペイン語はもういいやという気分になってきたので、多言語はフランス語だけにすることにしました。来期の「まいにちフランス語」入門編の「話せるフランス語~文法より実践練習」というコンセプトが気に入りました。

それと、なんで今さら英会話?ですが、
翻訳の仕事を始めてからというもの英語で会話する機会がないため、すっかりしゃべれなくなってしまったのです。英検1級をもっていてもしばらく英語を話さなかったらこんなもんです。

英会話ができなくても翻訳の仕事には支障がないのですが、来年あたり久しぶりに海外旅行でもしてみたいなあと思い、英語で他愛のない会話ができるように少しずつ練習しておこうと思ったわけでした。

ところで、来月から消費税が上がるため、NHKの語学テキストの値段は3/31までが420円、4/1以降が432円になります。3月中に買っておきましょうね。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/03/26 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(4)

今期もまいにちフランス語&スペイン語

2年ほど前に始めた多言語の学習ですが、ラジオ講座の「まいにちフランス語」と「まいにちスペイン語」をしばらく続けて聴いています。

昨日から新学期が始まりました。最初はどちらもアルファベットやら挨拶やらのかわいらしい内容で、楽しくお勉強できました。

これからもフランス語とスペイン語のお勉強をゆるーく続けていこうと思います。

ラジオ講座テキスト 


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2013/10/01 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

語学の勉強とラジオ体操

4月からはラジオの「まいにちスペイン語」と「まいにちフランス語」を聴くことにしたので、

14:30~ まいにちフランス語
14:45~ まいにちスペイン語
15:00~ ラジオ体操
15:10~ ニュースで英会話
というスケジュールになりました。

今期はフランス語もスペイン語も説明が丁寧で、内容も興味深くて気に入っています。

今期はこの2つだけにしようかと思っていたんですが、たまたま見た「テレビでフランス語」の「フランスを歌おう」のコーナーがおもしろかったので、これも見ることにしました。

このコーナーではナビゲーターの真飛聖さんがフランス語の歌のトレーニングを受けるのですが、4月の歌は「夢見るシャンソン人形」でした。私も真飛さんのように歌えるようになりたい!

このほかに友人から「アンコールまいにちスペイン語」を勧められたので、4月末くらいからこれも聴き始めました。「まいにちスペイン語」よりもレベルが高いですが、こちらの内容も楽しくて好きです。

で、こちらの開始時刻が11:45なので、これを聴き終わった後にもラジオ体操をやります(笑)

「アンコールまいにちスペイン語」のテキストは半年分なので、こんなに分厚いのですよ。結局4種類もやることになりましたが、楽しく続けていこうと思います。

NHKテキスト 

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

[ 2013/05/10 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(6)