FC2ブログ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09







フランス語の辞書

翻訳の仕事では、パソコンにインストールしたいろんなCD-ROMの辞書を串刺し検索していますが、語学の勉強に関しては、やはり紙の学習辞典が使いやすいと思います。

私が今フランス語の勉強で使っているのは、『プログレッシブ仏和辞典 第2版』です。



昔々市民センターのフランス語のクラスに通っていた頃、当時発売されたばかりの初版のプログレッシブ仏和辞典を買ってみたら、英語と比較した説明の仕方が英語学習者の自分にはとてもわかりやすくて気に入りました。

それ以来プログレッシブ仏和のファンなのです

ただ持ち運ぶには紙は重いので、今年から通い始めた会話や歌のクラスには電子辞書を携帯しています。

カシオの「エクスワードXD-B7200」です(収録コンテンツ)。

電子辞書 

2011年にNHKの語学番組の影響で多言語学習にはまったときに買いました。

ジーニアス英和大やオックスフォード英英なども収録されているので、翻訳などの英語関連のセミナーにも十分に役立ちそうです。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2019/07/17 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

試験中止で受験できず(^^;)

昨日は仏検の試験日で、私も2級を受験する予定でした。

前回は2点足りなくて不合格だったので、今回こそはと割と真面目に勉強してきたつもりだったんですが、、、

試験日当日、7時半頃に起床してテレビをつけると、大阪の交番で警官を襲って拳銃を奪った犯人がただいま逃走中とのこと。

交番の場所を検索してみると、なんと!試験会場のすぐ近くではありませんか!(°0°) 試験は実施されるんだろうか???

私が受ける2級は午後からでしたが、午前10時から始まる級もあり、どうなるんだろうかと気になり、仏検のサイトを見ても何も情報が見つからず。

試験会場である大学のサイトを見てみると、オープンキャンパスや課外活動を中止するというお知らせがありましたが、仏検についてはやはり情報なし。

家を出る10時40分の時点でまだ情報が得られず、予定どおり実施されると判断し、とにかく試験会場へと向かうことにしました。

まずは三宮まで出て昼食を食べ、それから阪急電車に乗って試験会場に向かう予定だったので、

試験の前に獣の肉\(^O^)/

獣の肉 

と写真をアップしたついでにSNSを覗いていると、大阪会場で午前中に試験を受けたと思われる人による「午後の試験は中止」というツイートを発見!

仏検のサイト(仏検1次試験大阪会場の実施について)でも「本日午後実施予定の仏検1級、2級、3級の試験は、安全上の理由により中止」というお知らせが確認できたので、三宮でごはんを食べただけで引き返すことになりました。

いやはや、試験を受けたわけでもないのになぜか非常に疲れた1日でした。

今朝犯人の身柄が確保されたそうで一安心ですが、私のように今回受験できなかった人に対する措置としては、「2019年度秋季試験、2020年度春季試験への振替受験をご案内」となるようです。やっぱりそうなりますか。

そういうことなら、半年後あるいは1年後の振替受験まで勉強を続け、2級に簡単に合格できるくらいの力をしっかりと身につけるのが自分にとって一番よいのではないかと思っているところです。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2019/06/17 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

Neko先生

ここ数年ラジオの語学講座を聴いておりまして、今年度も午後3時のラジオ体操の前に「まいにちスペイン語」と「まいにちフランス語」を聴いています。

テキスト 

「まいにちスペイン語」は今までテキストなしで聴いていましたが、今年の秋あたりにスペインを旅行したいと思っており、今期の内容が機内アナウンスなど旅行に関する内容が多いので、テキストを買うことにしました。

テレビの「旅するスペイン語」も見ていますが、この番組では、にゃんと!Neko先生が登場!(°0°)

Neko先生 

猫先生はNeko先生にしっかりとスペイン語を教わろうと思いますにゃ!


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2019/04/27 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

フランス語を歌ったり話したり

しばらくフランス語のプライベートレッスンに通っていましたが、昨年秋に受けた仏検2級が残念な結果に終わったこともあり、ちょっとしんどくなってきたので、昨年末でいったん一区切りつけることにしました。

今まで読み書きなどの難しいことをやってきたから、今度はもっと楽しいこともやってみたいと思い、2月からカルチャーセンターの「フランス語を歌って学ぼう!」というクラスに通い始めました。

月2回隔週のクラスで、シャンソン歌手でもある日本人講師から毎月1曲のペースでフランス語の歌を習っています。

歌 

2月の「待ちましょう(J'attendrai...)」に続いて、3月は「オー・シャンゼリゼ(Les Champs-Élysées)」、4月は「パリのお嬢さん(Mademoiselle de Paris)」を歌いました。

思うように口が回らなくて苦戦していますが、歌うのはとっても楽しくて、いい気分転換になります。

そして、今月から市民センターのフランス語会話初級クラスにも通い始めました。こちらは第4週を除く週1回のクラスで、講師はフランス人。ネイティブに習うのは何十年ぶりかしら。

6日に第1回を受けてきたのですが、前の学期の続きということで、なんと!いきなり98ページから始まりました!(°0°)

テキストに書いてあることは理解できるので、それでも特に問題はありませんが、前半は自分で勉強しようと思い、CDも買いました。

会話 

先週何をしたかを毎回授業の初めに各自発表することになっていて、毎回その準備をするのが一番勉強になりそうです。

ということで、今年はもっと楽しくフランス語を学ぼうと思っています。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2019/04/22 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

仏検2級1次試験の結果

さきほど仏検事務局のサイトで、1次試験の合否結果が発表されましたが、、、


1次結果 

点数が2点足りず、残念な結果となりました(T_T)

またチャレンジするかどうかはまだわかりません。どうしますか脳。
チョコレートでも食べながら今後のことについて考えることにします。

イチゴ 

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2018/12/14 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

仏検2級を受けました

今日仏検2級を受検しました。

会場 

秋季の仏検試験会場はいつもこの大学です。

3級を受検したときは乗る電車を間違えて、席に座ったとたんに試験が始まるという思い出深い受検となりましたが、今回でもう3回目になるので、さすがに迷わずに行けるようになりました。

2級の場合、まず1時間半の筆記試験があり、20分間の休憩のあと約35分間の書き取り・聞き取り試験があります。

去年受けた準2級に比べると、かなり難しいです。後半の長文読解は英語の知識を頼りになんとかなるのですが、前半の語彙の問題がさっぱりわからん。

とても合格しそうにないのでどうしようかと思ったのですが、まあ、力試しに受けてみるか、間違って合格するかもしれないし、と思って受けることにしました。

試験終了後に解答がもらえたので、自己採点してみましたら、、、

2017年度秋季の2級の合格基準点は58点だったそうで、今年も同じくらいだとすると、ちょうどボーダーラインくらいですかね(^^;)

なんとか通ってくれますように(-人-)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2018/11/18 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)