FC2ブログ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09







USBメモリサイズの外付けSSD

仕事のバックアップ用に120 GBの内蔵のSSDとHDDを使用していますが、ジャストシステムのサイトで外付けの256 GBのSSDを見つけ、気になったので買ってみました。

「ITPROTECH 外付スティックSSD JUST RED 256GB」というこちらの製品です。

ライト 

おまけのミニLEDライトもかわいいですね*^^*
夜中に爪を切るときにでも使おうかと思いましたが、 それはやっぱりよくないか(^^;)

それはともかく、2月に買ったキーボード(こちらの記事)に続いて、今回も私の好きな赤です*^^*

一太郎/ATOKユーザーで、ポイントもいくらかあったので、9.890円で購入できました\(^O^)/

SSD 

今のところ小さいデータを少しずつコピーしているだけなので、高速かどうかはあまり実感できませんが、USBメモリより一回り大きい程度なので、持ち運びにも便利だと思います。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2019/07/27 ] PC関連 | TB(0) | CM(4)

一太郎発売記念のカスタムキーボード

本日一太郎2019が発売され、一太郎発売記念のカスタムキーボード『FILCO Majestouch 2 Limited Edition 赤漆/漆黒塗り』(詳細はこちら)も同時に発売されました。

昨年末にこのキーボードの発売を知り、赤が好きな私はこのキーボードがすっかり気に入ってしまいました。

かなりいいお値段だし、メカニカルキーボードも使ったことがないのでどうしようかなと思ったのですが、FILCOなら品質はいいだろうし、還暦祝いに赤いキーボードを購入するのも楽しいかもと思い、張り切って買いました\(^O^)/

キーボード 

私が買ったのは「漆黒塗り赤軸」というモデルです。

さっそく使ってみますと、、、
ふむふむ。これが噂の赤軸というものなのか。カチカチと音がうるさいけど、案外打ちやすいですね。さすがFILCOです。

ATOKユーザーには便利な「単語登録」「お気に入り文書」「ATOKメニュー」というATOKショートカットキーもあります。

たとえば、「ATOKメニュー」キーを押すと、次のようにATOKメニューが表示されます。

ATOKメニュー 

カレンダーキーキャップ2019など、特典のキーボードアクセサリーも付いてきました。

カレンダー 

ファンクションキーをこれに変えたらおもしろそうですが、ちょっと面倒くさいですね(^^;) 気が向いたらいろいろ試してみようと思います。

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2019/02/08 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

ローラーマウスを買い換えました

Contour Design社のローラーマウスを初めて使ってみたのが約2年前(ブログ記事「ローラーマウスが気に入った!」)。

それ以来ずっと快適に使用してきましたが、先月あたりからテキストの選択が1回でできなかったり、ファイルを選択しただけなのに開いてしまったりと、左クリックボタンがかなりおバカになってきて、ストレスを感じるようになったので、買い換えることにしました。

そこで、エルゴノミクスショップ(エジクン技研)を見てみると、今まで使っていたRoller Mouse RED以外にもいろんなモデルがあるらしい。

Roller Mouse REDと一番安価なRoller Mouse PRO3では、機能面で何か違いがあるんでしょうか?

そう思って問い合わせてみたところ、マウスの最大解像度が前者では2800 dpi、後者では2400 dpiだそうで、それくらいの違いなら安いほうがいいなあと思い、今回はRoller Mouse PRO3に決めました。

ローラーマウス新 

11/23の勤労感謝の日から使用していますが、さすが新品!マウスの反応も良く、毎日快適に作業できるようになったので、買い換えてよかったです(^_^)

ところで、私はRoller Mouse PRO3をアマゾンで20,898円で買いましたが、保証書は付いていませんでした。エルゴノミクスショップでは23,846円ですが、2年間の保証が付きます。ご参考まで。


ContourDesign RollerMouse Pro3 RMP3/J
by カエレバ


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2018/12/11 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

Surface Proデスクトップ化計画

サブのPCとして、マイクロソフトのSurface Proを使っています。

このPCは、スペック自体は仕事で十分に使えるほどいいのですが、画面は10.6インチだし、別売のタイプカバー(キーボード)もあまり打ちやすくないので、そのままでは使いやすいとは言えません。

そこで、メインPCが不調になった場合のことを考えて、サブのPCをもっと使いやすくするために、Surface Proデスクトップ化計画を考えてみました。

1. miniDisplayPort - DVI変換アダプタを使って、メインPCで使っている24インチのモニタを接続し、デュアルモニタにする。

エレコム miniDisplayPort変換アダプタ for Mac/Surface/Lenovo DVI
by カエレバ

DVIアダプタ


2. USBポートが1つしかないので、USBハブを使って、普段使っているキーボードとマウスを接続する。

Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ USB3.0高速ハブ 軽量・コンパクト
by カエレバ
USBハブ 


24インチモニタと使い慣れたキーボード&マウスがSurface Proに接続されました。
右側の小さい画面がSurface Proです。

完成

実は、キーボードが英語配列キーボードとして認識されるという事態が発生したのですが、マイクロソフトのこちらのページに記載された手順に従ってドライバを更新したら、無事に日本語キーボードとして認識されました。

これで、Surface ProもメインPCと同じように使えるようになりました\(^O^)/


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2017/04/30 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)

PCスピーカーを新調しました

毎日radikoでFM放送を聴きながら作業しています。

ところが、年末くらいからときどき放送が聞こえなくなることがあり、最初はradikoの調子が悪いのかと思っていたら、悪いのはどうもPCスピーカーのほうらしいということがわかり、スピーカーを新調することにしました。

買ったのはこれ↓
FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(W)
by カエレバ


色はブラック、グレー、ホワイトがあり、私はホワイトにしました。
今私のPC周りはこんなカンジになっています。

スピーカー

去年の正月にキーボード、10月にローラーマウス、そして、今回はPCスピーカー。
仕事しやすいように少しずつモノを買い換えています。

以前使っていたスピーカーも割とよかったので、音質はあまり変わらないのかもしれませんが、今度のスピーカーはデザインも気に入っているので、なんとなく気分よく仕事できます。仕事で使うものはデザインも大事ですね。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2017/01/11 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)

ローラーマウスが気に入った!

以前から気になっていたContour Design社のRollerMouse REDをついに購入しました\(^O^)/

ローラーマウスの詳細については、株式会社エジクン技研のサイトをどうぞ!
要するに、キーボードの手前に置いて使用するローラーバー式のマウスですね。

こちらは、キーボードの高さを調節するアジャスターを付けたところ。

アジャスター 

アジャスターの上にキーボードを載せるとこんなカンジ。 ローラーバーを上下に回転させたり左右に動かしたりしてカーソルを移動させ、バーの下のボタンを押して操作します。今まで使っていたマウスも並べてみました。

マウスと 

普通のマウスと比べると、キーボードからの距離が近く、右手でも左手でもすぐにマウスに手が届いて操作できるというわけです。

キーボードと 

ただ、まだ使い始めたばかりなので、今までの習慣でつい無意識に右手を横に伸ばしてしまいます(笑)早く慣れなくてはいけませんね。

ボタン部分はこんなカンジです。

ボタン 

スクロール、左クリック、右クリックのほかに、ダブルクリック、コピー、ペーストのボタンもあり、かなり便利です。動きが軽やかでとっても使いやすく、すっかり気に入りました(^_^)

ところで、気になるお値段ですが、さすがに高いです!
たとえば、アマゾンなら39,992円!普通のマウスが10個以上買えそうですね。

ContourDesign RollerMouse RED (ローラー型エルゴノミクスマウス) RMRED/J
by カエレバ


ちなみに、株式会社エジクン技研なら34,344円なので、私はこちらで買いました。これからローラーマウスでばりばり仕事するのが楽しみです(^_^)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村 
[ 2016/10/30 ] PC関連 | TB(0) | CM(5)