2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03








古代ギリシャ展

昨日、神戸市立博物館で開催されている特別展「古代ギリシャ ― 時空を超えた旅 ー」に行ってきました。

神戸の博物館に行くのは何年ぶりでしょうか。さすがギリシャ、案内の看板も独特の雰囲気があり、綺麗です。

看板1 

こちらもいいカンジ*^^* 前の黒い彫刻は元々あるもののようですが、バックと妙にマッチしていますね(^_^)

看板2 

で、肝心の展覧会ですが、「古代ギリシャ世界のはじまり」から「ヘレニズムとローマ」までの8つのコーナーに分かれており、男性像や女性像、容器、装飾品など、全部で325件!もの出品作品があり、見終わるまでに1時間以上もかかりました。

入場料は1500円ですが、コスパはかなり高いと思いました。

こんな記念撮影コーナーもありましたよ(^_^)

記念撮影 

グッズ売り場では、ギリシャの白ワインを買いました。このギリシャの文字が気に入ったのです。「キドニツァ オーガニック」と書いてあるようです。

ワイン 

昨日晩ご飯のときにさっそく飲んでみたら、おいしかったです(^_^) 辛口でちょっと酸味があり、シーフードに合いそうです。

グッズ売り場には、ギリシャ文字の手ぬぐいやら、アリストテレスらしき人のフィギュアの消しゴムやら、ほかにもおもしろいものがいっぱいありました。

また、この特別展開催中にタイアップしている近くのお店では、半券提示でお会計が10%オフになります。

そういうわけで、ギリシャの代表的なチーズ「フェタチーズ」を使ったペンネグラタンを10%オフで食べました\(^O^)/

グラタン 

特別展「古代ギリシャ ― 時空を超えた旅 ー」の開催は4月2日まで。
お近くの人はぜひどうぞ!

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/02/19 ] その他 | TB(0) | CM(0)

5年ぶりに財布を新調

今日は立春ですね。

「立春から新しいものを使い始めるのがよいので、今日から新しい財布を使います」などと、ちょうど5年前のブログ記事に書きました。

あれから5年経ち、あの財布もちょっとくたびれてきたようなので、財布を新調しました。風水のDr. コパによると、本当は3年くらいで買い換えたほうがいいらしいですが。

今度の財布はこれ!↓ 楽天のお店で買いました\(^O^)/
キャサリン・ハムネットというイギリスのデザイナーによる商品です。

外 

中はこんなカンジ。オレンジ色と書いてありましたが、朱色に近いです。
こういうビビッドな色は大好きです

中 

カード類も入れてみました。なかなかいいカンジ(^_^)

クレカ 

今日からこの財布を使います。いいことがありますように!
と、5年前と同じことを書いている猫先生でした。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2017/02/04 ] その他 | TB(0) | CM(2)

フルーツブランデーやらを作ってみた

今日、大阪で開催された「自家製フルーツブランデー漬け込み体験セミナー」に参加しました。フルーツブランデーというのは、要するにブランデーに果物を漬け込んだものです。

こちらのページによると、いろんな果物が使えるようですが、セミナーではオレンジ1/2個とサントリーのVOというブランデーを使って作りました。

ブランデーの瓶の隣にあるのは、オレンジの見本とウェルカムドリンクのフルーツブランデー炭酸割りです(^_^)

ブランデー1 

まずはオレンジをテキトーに刻んで漬け込み瓶の中に入れます。実も皮も入れます。
白い部分は苦みが出るそうなので、もう少し真面目に取ったほうがよかったかも。

ブランデー2 

ブランデーを入れます。この瓶は1280ml入りで、それを4等分したので、1人分は320mlですね。

ブランデー3 

瓶に蓋をしてできあがり\(^O^)/
1日置いたらオレンジが浸かっておいしくなるそうです。

ブランデー4 

割と簡単に作れるものなんですね。明日が楽しみです(^_^)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/12/20 ] その他 | TB(0) | CM(0)

同業のお友達とランチ会

昨日、同業のお友達と大阪駅の近くのフレンチレストランでランチ会を行いました。

医薬、IT、ビジネスなどの分野の翻訳者が5人集まり、近況報告や情報交換など、楽しくおしゃべりしながらおいしいお料理をいただきました(^_^)


まずは前菜盛り合わせ。白ワインも注文しましたよ~♪
オードブル 


こちらはサツマイモのスープでございます。ゴマも入っています。
スープ 


メインディッシュは、鶏肉のオージュ谷風。肉の下にバターライスもありました。
メイン 


こちらはデザート。コーヒーと一緒にいただきました。
デザート 


ところで、私たちが飲んだこのワイン。ニュージーランドのシャルドネで、とてもおいしかったんですが、

ワイン 

実は、注文したワインがたまたま品切れで、値段はそのままでワンランク上のワインをサービスしてくださったので、なんだかとっても得した気分でした\(^O^)/

このレストランには3時間くらいいたと思うのですが、まだまだ話し足りなくて、二次会へ。

おつまみ盛り合わせです。↓
おつまみ 

ウイスキーやカクテルなどを飲みながら、レートだとか翻訳会社の対応だとか、オフラインならでは濃い話で大いに盛り上がり、いい気分転換になりました。

こういう集まりはときどきやりたいものです(^_^)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/11/06 ] その他 | TB(0) | CM(2)

オーバーサングラス

オーバーサングラスとは、メガネの上からかけられるサングラスのことです。
オバサングラスではありません。

私は強度の近視で長い間コンタクトレンズを使用していたのですが、ドライアイやら霰粒腫やら目のトラブルが多かったので、6年ほど前からメガネをかけています。

で、普段メガネをかけるようになってふと思ったのが、サングラスをかけたいときはどうしましょう?ということでした。

度付きサングラスは値段が高いし、メガネに付けるクリップオン式もなんだかメンドーそうなカンジ。

2年前メキシコ旅行に行く前にネットでいろいろ探していて見つけたのが、このオーバーサングラス。

2年前 

実際にかけてみたら、メガネのレンズの下のほうがはみ出してしまいました。そういえば、今年に入ってから丸いタイプのメガネに変えたのでした。

そういうわけで、オーバーサングラスも今のメガネに合わせて買い換えました。
今度はピッタリ!\(^O^)/

メガネの上から 

楽天のお店で買ったのですが、昨日のお昼ごろ注文して、今朝9時半にもう届きました。



こんなカンジでございます。でかっ!(゚o゚;)
猫サングラス



↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/07/27 ] その他 | TB(0) | CM(0)

「タコ」という名のワイン

本日7月1日は半夏生(はんげしょう)
関西では半夏生の日にタコを食べる習慣があるそうで、今日のランチはたこ焼きに決定!\(^O^)/

たこ焼き 

そして、ワインはこちら↓

ワイン

"pulpo"(スペイン語で「タコ」)という名前の、タコを食べるための白ワインです。コルクにもタコ!(゚o゚;)

スッキリ系で、確かにシーフードに合いそうなワインでした。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/07/01 ] その他 | TB(0) | CM(0)