2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04








Windows 7をインストールしました!

ただいまメインPCにWindows 7をインストール中。これはサブのノートから発信しています。

 

インストール  

 

ブログを書くのにもたもたしているうちにインストールが完了しました!

30分くらいで完了したような気がします。速い!それにキレイ!

 

Finish! 

 



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
スポンサーサイト
[ 2010/03/29 ] Windows 7 | TB(0) | CM(2)

忙しいんだか忙しくないんだか

今週から始まった100枚を超える案件。納期は4月8日朝。他の翻訳会社さんにはスケジュールを連絡したし、納期に余裕があるので、割とのんびりとやっています。

 

100枚を超えたら案件としては「大型」の部類に入るんでしょうが、それぞれが違う内容の10枚やら20枚やらが次々と来るより楽ですね。Windows 7を導入するなら今だ!

 

というわけで、仕事と並行して、Windows 7化プロジェクトを開始することにいたしました。仕事をしていても、合間についWindows 7のことでぐぐってしまうのでありました。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2010/03/26 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(2)

XPユーザーのためのWindows 7乗り換えガイド

最近Windows 7が気になるのでいろいろ調べていますが、XPユーザーのためのWindows 7乗り換えガイドという本がとても参考になりました。

 

この本では、XPを捨てて完全に7に移行するというのではなく、7があってもXPを活かす方法として、次の3つの方法について説明しています。

  1. リモートコントロールでWindows 7マシンからXPマシンを操作する
  2. バーチャルマシンソフト(仮想ソフト)でXPを動かす
  3. XPと7のマルチブート(デュアルブート)

最初は3にしようと思っていました。次に、こあさんのコメントで2の方法もあることを知り、これもいいなあと思いました。次に、この本を読んで1の方法を知ったのですが、1が一番いいかもしれないと今思っています。

 

1の方法では、XP Proの「リモートデスクトップ」を利用します(XP Homeの場合はVNCというソフトが必要)。私がサブで使っているノートパソコンがXP Proなので、この方法ならサブをもっと活用できてよろしいのではないかと。互換性が心配なソフトはXPマシンにお任せしてしまえばよいわけです。

 

そう考えると、Windows 7は、32ビット版ではなく64ビット版を使ってみようかという気持ちになってきました。




↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2010/03/24 ] Windows 7 | TB(0) | CM(2)

メモリの増設

私が2004年に翻訳の仕事を開始したとき、パソコンのOSはXPで、メモリは256MBでした。でも、仕事でいろんなアプリケーションをインストールして使ううちにメモリの不足を感じるようになり、256MB→512MB→1GB→2GBと増やしてきました。

 

XPなら1GBくらいあったほうがいいですし、Tradosを使用するなら2GBをお勧めします。パソコンの処理が遅いと感じたらメモリを増設するのが一番よい解決法だと思います。

 

メモリの規格については、パソコンの取扱説明書に書いてありますし、バッファローのメモリー総合情報サイトで、対応するメモリを検索できます。価格.com - メモリーも、価格だけでなくメモリの選び方についても参考になります。今はほとんどの場合がDDR2 SDRAMでしょう。で、デスクトップならDIMM、ノートならSO-DIMMになります。

 

今日メモリを2GBから4GBに増設しました。Windows 7を使ってみることにしたからです。32ビットのOSではメモリは3GB程度しか認識されないので、コントロールパネルを見ると3.24GBと表示されていましたが、これだけあれば十分です。

 

ちなみに、今回取り付けたメモリはこれです。


ソフマップ・ドットコム

 

それまで使っていたUMAX DDR2-800の1GB×2枚を取り外して、これを取り付けました。同じメーカーの同じ種類のを使えば、相性も問題なしです。

 

で、こうして余ったメモリは、ソフマップさんに買い取ってもらいま~す♪



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2010/03/22 ] PC関連 | TB(0) | CM(6)

そうだ!デュアルブートにしよう!

サブのノートをWindows 7搭載のものに買い換えることを考えていましたが、昨日ふと思いつきました。今使っているメインのPCをXPと7のデュアルブートにしてみたらどうかと(デュアルブートとは)。

 

以前の記事に書いたように、メインのPCは実は自作PCなんです

このスペックであれば、たぶんWindows 7でもいけそうな気がして、Windows 7 Upgrade Advisor(日本語版)で確認してみましたら、バッチリでした!

 

ということで、私の今の環境では、ハードディスクを増設してWindows 7をインストールするのが一番よろしいという結論に達しました。デュアルブートをやってみるのは今回がはじめてで、なんだかわくわくします。




↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2010/03/21 ] Windows 7 | TB(0) | CM(10)