FC2ブログ

岩波理化学辞典

ITや工業系の翻訳に加えて、医療機器分野も引き受けることになって2年近く経ちます。医療機器というのは、その名のとおり医療+機器であるので、それまでは特に必要がなかった医療系の辞書がラインナップに加わったわけであります。

先日の記事「Logophileと医療系辞書」で紹介した辞書のほかには、「岩波理化学辞典」もお役立ち辞書だと思います。ITや工業系ではそうでもないですが、医療系だと化学に関することも出てくるのではないかと思って買いました。実際に医療機器の仕事をやってみると、やはり化学に関する用語がよく登場しています。

この辞書には、用語の訳だけでなく、その用語についての説明も載っています。たとえば、iodine(ヨウ素)を調べてみると、「原子番号53.原子量126.9」から始まって、分子結晶の図とともに、その性質について結構詳しく説明されています。私は各元素に関する知識もあやふやなので、いつもこの辞書に助けてもらっています。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
スポンサーサイト



スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡