FC2ブログ

通訳翻訳ジャーナル2012年冬号

『通訳翻訳ジャーナル』2012年冬号が発売されました。主な内容については最新号のご案内をご覧ください。

私が個人的に興味があるのは、Cover Story 3の特に「若手翻訳者インタビュー/職務経歴書の書き方」と「SDL Trados Studio 2011習得法」です。

私もそうですが、職務経歴書の書き方なんて人から教わったことがない人が多いのではないかと思います。どんなことをどのように書いたらよいのか、金融・経済翻訳とIT・技術系翻訳の場合の具体的な例を紹介しています。

IT・技術系の場合、PCの作業環境や使用可能ソフトウェアを記載するのは必須とのこと。私もIT・技術系翻訳者なのでこれらについて記載していますが、思い返してみると、今まで履歴書の方に記載していました。一度改めて履歴書・職務経歴書の書き方について考えてみようと思いました。

「SDL Trados Studio 2011習得法」のページでは、まず「翻訳メモリーツールと翻訳ソフトの違い」や「Workbench系とStudio系」の話から始まって、主にTrados Studio 2011の新機能について書かれています。2011については先日セミナーで話を聴いてきたところですが、それよりもさらに詳しく説明されていて、トラドス使いとしては大いに参考になりました。

また、Cover Story 7では、平成23年度通訳案内士試験の第一次試験(英語・社会科)解答&解説と模擬試験が掲載されています。通訳ガイドの仕事に興味がある人には参考になるのではないかと思います。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
スポンサーサイト



忙しくてたまらん!

こちらのお仕事ブログ、しばらく更新していませんでしたね。
実は忙しくてたまらんのです。

ありがたいことに、仕事は順調に途切れなくいただいております。
今月はちょうど前半が英訳、後半が和訳という内訳になりました。
今週から和訳をやっております。
今の案件が終わったら、しばらく休みたいな。

多言語学習なんぞにはまってしまい、通信講座も受講中ですが、語学検定なども受けることにしたもんですから、もう大変!
まあ、好きで始めたことなんで、少しずつでもちゃんとやりますです。

さて、そろそろ仕事に戻ります。エネルギーを補給してがんばります!

さしこみ 

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡