2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04








一面の菜の花

今やっている仕事の最終納期はまだ先なのですが、昨夜2回目の分納を済ませてちょっと一服したい気分。天気もいいし年度末だしということで、ちょっと出かけてきました。

お出かけ先は、神戸総合運動公園。ちょうど菜の花の見ごろでした。

菜の花は、近くで見るとこんなカンジ。
菜の花1 

ちょっと離れて見るとこんなカンジ。
菜の花2 

さらに離れて見るとこんなカンジ。わあー、綺麗!
菜の花3 

この公園の丘は「コスモスの丘」と呼ばれていて、秋には一面のコスモスが見られます。コスモスも綺麗なんですが、どちらかといえば地味なお花ですよね。今日菜の花を見たら、コスモスよりも派手で明るくてさらに綺麗だと思いました。

おまけに写真をもう1枚。菜の花畑の向こうを電車が通りま~す。
菜の花4 

では、みなさん。よい年度末の週末をお過ごしください。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
スポンサーサイト
[ 2012/03/30 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(4)

鉄道テーマ検定受けます!

久しぶりに検定の話題です。5月13日に行われる鉄道テーマ検定の3級を受けることにしました!

鉄道テーマ検定は開催回ごとにテーマを設定した検定で、第1回のテーマは「新幹線」です。実は私、鉄道が好きなんです。車両についてはあまり詳しくありませんが、列車に乗るのが好きなのでおもしろそうだなと思い、まず公式ガイドブックを買ってみました。

これは「日本の新幹線網」のページです。見ればわかりますが。
公式ガイドブック 
このガイドブックには新幹線の歴史や車両の種類などについて書かれていて、写真も多く、見ていてとてもおもしろいです。



この本を読むだけでも新幹線について勉強できますが、検定を受けるのもいいかもしれないと思い、さきほど申し込んだところです。

受験の申込は今日までですので、興味のある方はお急ぎください!

鉄道テーマ検定
鉄道テーマ検定
検定のことなら日販

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2012/03/25 ] 検定/資格試験 | TB(0) | CM(2)

ナショナルジオグラフィックの翻訳教室

「ナショナルジオグラフィック」と言えば、世界の自然や文化などを綺麗な写真とともに紹介するとても人気のある雑誌ですが、そのナショナルジオグラフィックの翻訳教室があることを知りました。

このサイトによると、実践コースと初級コースがあり、添削課題は「ナショナルジオグラフィック英語版」の英文記事から出題されるようです。実際に受講したことがある人の話では、添削は丁寧で良心的な講座ということでした。

また、実践コースで優秀な成績を収められた方には、「ナショナルジオグラフィック」の翻訳の仕事を依頼するという魅力的な話もあります。

翻訳者を目指す人だけでなく、英語版を積ん読に終わらせず、しっかりと読みたい場合に利用してもよい講座ではないかと思います。

4月25日開講予定で、申し込みは4月11日までとなっています。

で、この講座のことを知ったのは、通訳翻訳ジャーナルのメルマガ「つーほんメール」からです。つーほんメールを購読すると通訳や翻訳に関する情報が定期的に得られるので、オススメのメルマガです。

通訳翻訳WEBの「つーほんメールご登録」から登録できますよ!

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

でっかい本棚買いました

本がどんどん増えていくので、先月ついに本棚を買いました。私が買った本棚はこれです。


奥行きは17cmで、単行本や文庫本などの収納に適しています。白と茶色の2色があり、私は茶色を選びましたが、実際に設置するとこんなカンジになりました。上の方はまだ1枚しか棚板を付けていません。

全体 

下部はオープンラックで、上部のボックスを上下に移動させて、180~265cmの範囲で高さの調節ができます。つまり、天井が高ければ高いほど下のオープン部分が広くなるわけで、棚板も多く付けられます。この部屋の奥の天井に合わせると高さは197cmくらいになり、棚板が1枚余ってしまいました。

下の写真はその余った下部用棚板1枚と上部用棚板1枚、転倒防止バンド、本落下防止ブックガードです。上部用の棚板がもう1枚ほしいので、余った下部用棚板を上部に使えたらいいのですが、幅が違うので残念ながら使えません。そういうわけで、上部用の棚板1枚とブックガード1本を追加注文することになりました。

ブックガード 

追加注文することにはなりましたが、本体を買ったときに付いた楽天ポイントで買い物できたので、タダも同然。上部と下部がくっついた半完成状態で届けられ、あとは高さなどを調整して棚板を付ければいいので、設置も比較的楽にできました。

今までは収納場所がなくて、買った本を床に置いていたりしたのですが、これでしばらくは大丈夫そうです。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2012/03/14 ] 文房具、雑貨など | TB(0) | CM(6)