FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
   

医英検に2級ができた!

こちらの記事にも書いたように、一昨年の夏に医英検3級に合格しました。

この「医英検」は2008年に始まった試験で、ずっと3級と4級だけだったんですが、yukoさんのブログ「Serendipity日和」で、今年から2級の試験も実施されることになったことを知りました。

医英検2級試験受験要項によると、第1回2級試験の実施日は8月26日(日)で、筆記試験のほかになんと!プレゼンテーション試験もあるようで、3級から一気にレベルが上がったようなカンジ。

受験資格は3級取得者に限るとのことなので、私も受験資格はあるのですが、プレゼンテーションなんて無理でございます。

2級の試験日は8月26日(日)ですが、その前に3級と4級の試験が6月17日(日)に実施されます。

試験会場は4箇所のみですが、医学英語を勉強したい人にとっては、医英検の3級か4級を受験するのもいい勉強方法なのではないかと思います。

3級・4級の申し込み締め切りは5月2日(消印有効)なので、受験される方はお急ぎください!

↓ちなみに、私はこちらの教本で勉強しました。


↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
スポンサーサイト

TOEIC満点講師オススメのシャープペンシル

TOEICなどの検定試験はたいていマークシート方式ですね。マークシートでは主にHBの鉛筆またはシャープペンシルの使用が指定されていますが、みなさんはどのような筆記用具をお使いでしょうか?

私はずっとフツーの鉛筆を使ってきたのですが、このブログにリンクさせてもらっているTOEIC満点の英語講師Joyさんから、先日こんなシャープペンシルをおしえてもらいました。

シャーペン 
わざわざシャープペンシルに合う服に着替えて撮影しました\(^O^)/

ステッドラー1.3mmシャープペンシル771です。
ちょっと試し書きしてみたところ、マークシートで塗り塗りしやすそうです。
なんといってもこの見かけの派手さが気に入りました!

来月、鉄道テーマ検定を受験する予定なのですが、そのときにこのシャープペンシルが大活躍しそうです。楽しみだなあ。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

エプソンのプリンタと2穴用紙

先日購入したエプソンの複合機EP-804ARは、今まで特に問題もなく順調に働いてくれていましたが、さきほどちょっと不思議な現象が発生しました。
 
その不思議な現象とはこういうことです。
 2穴
これはWordの同じページを印刷したものですが、左ではページ全体が印刷されているのに、右では上3分の1ほどしか印刷されていません。

印刷に使用した紙は両方とも元々2穴の開いた紙で、通信講座の答案の印刷用に買ったものでした。しばらく通信講座の勉強が止まっていて、今日久しぶりにやってみようかと思い立って印刷したら、右のような結果になったわけです。

この2穴用紙を使った場合でも、穴が紙の右側に来るように印刷すると問題なくページ全体が印刷されるのですが、穴が左側に来るとうまく印刷されないようです。

この現象は以前に聞き覚えがあるぞ!と思って調べてみたら、この2穴用紙をおしえてくださったマルチリンガル友だちのグーグーさんのブログ記事にありました!

どうもエプソンのプリンタでよく起こる現象のようで、「穴があることによってセンサーがそこから先は印刷できないと判断する」ようです。

そうだった。そうだった。
こういうことがあったのをすっかり忘れていて、しばらくこの用紙を使わない間にプリンタがキヤノンからエプソンに変わったのでした。まだまだたくさんある2穴用紙は、穴が右に来るようにセットして使うことにします。とほほ(^^;)

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

Tradosのセミナーでええもんもろた!

今日大阪で行われたTradosの無料セミナーに行ってきました。
内容については先日紹介したとおりで、メインの話はTrados 2007ユーザーがTrados Studio 2011に移行するためのガイドでした。

昨年の11月のセミナーでも同じような話がありましたが、今回の内容の方がより具体的でわかりやすかったように思いました。今回参加してよかったなあと思ったのは、「SDL Tradods Studio 2011習得法」という冊子をもらえたことです。

トラドス資料 

この「SDL Tradods Studio 2011習得法」という冊子の中身は、なんと!通訳翻訳ジャーナル2012年冬号に掲載された山本ゆうじさんの記事でした。2011についてとてもわかりやすく説明した記事だったので、このページを切り取って保存しようと思っていました。今回このようにきちんとした冊子の形でもらえてよかったです。

今回のTradosのセミナーは来週東京でも行われるそうで、日程は次のとおりです。
[日時] 2012年4月26日(木) 14:00-16:50 (13:30受付開始)
[場所] 市ヶ谷健保会館
[定員] 50名
[対象] 個人翻訳者の方
[参加費] 無料
[申込締切日] 4月23日(月)
 
東京会場申込

参加者にとってお得な情報もあるようですので、興味のある方はぜひどうぞ!

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

名古屋(4/16)と大阪(4/17)でTradosのセミナー

今朝SDLさんからのメールで知ったのですが、来週名古屋と大阪でTradosに関する無料セミナーが行われます。
セミナーの内容や申込方法については、次のとおりです。

4月16日:名古屋セミナー、4月17日:大阪セミナー
■ SDL Trados 2007からSDL Trados Studio 2011への移行
ドキュメントタイプによる最適フローのご紹介(SDL Passolo)
SDL Studio GroupShareのご紹介

名古屋会場
[日時] 2012416日(月) 1300 1700 1230受付開始)
[
場所] 名古屋国際センター
[ 定員] 50
[
対象] 一般企業の方、翻訳会社の方、個人翻訳者の方
[
参加費] 無料
[
申込締切日] 411日(水)
名古屋会場申込

大阪会場
[日時] 2012417日(火) 13001700 1230 受付開始)
[
場所大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
[定員] 50
[
対象 ] 一般企業の方、翻訳会社の方、個人翻訳者の方
[参加費] 無料
[
申込締切日]
411日(水)
大阪会場申込


私は大阪会場のほうを申し込みました。締め切りは明後日4月11日です。興味のある方はお急ぎください。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/

メールフォーム

48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら

翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


猫先生登場!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック

名刺を作りましょう!

猫先生の本棚


Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡

楽天

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ村ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示

月別アーカイブ