2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10








にゃんこ・ザ・プロジェクトのねこグッズ

実は田代島にゃんこ・ザ・プロジェクトにわずかながら寄付しているのですが、そのにゃんこ・ザ・プロジェクトさんからねこグッズが届きました。

ねこポーチ 
ちょうど携帯電話が入るほどのポーチと猫の手ストラップです。
かわいいですにゃー。

ねこバッグ 
この猫だらけのバッグにもピッタリ!

仕事のほうは、ただいまちょっと大きい案件に取り組み中。
かわいいねこグッズに癒されながらお仕事をがんばることにします。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
スポンサーサイト
[ 2012/09/28 ] その他 | TB(0) | CM(0)

男は黙ってサッポロビール

今日日本ビール検定の3級を受験しました。

ビール検定 

3級の場合は100問中60問以上正解すれば合格だそうで、公式テキストを真面目に読んで内容を覚えていれば答えられる問題が多く、今回はいけそうな気がします。鉄道テーマ検定は不合格でしたが(^^;)

100問のうちで一番印象に残った問題を紹介します。
かつて、「男は黙ってサッポロビール」のテレビCMに出演した俳優を次の選択肢より選べ。
1. 三船 敏郎
2. 石原 裕次郎
3. 三浦 友和
4. 渡 哲也


懐かしいですねえ。
このCMをリアルタイムで見ていた私には難なく答えられる問題でしたが、わからない世代の人も多いのでしょうね。ちなみに、この問題はテキストには載っていませんでした。
さて、正解は?
日本ビール検定公式テキスト
by カエレバ

正解は1でした。
↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2012/09/23 ] 検定/資格試験 | TB(0) | CM(2)

マウスカーソルを見やすくする

マウスカーソルといえば白い矢印ですが、PC画面の背景も白い場合が多いので、ときどきカーソルを見失って、どこへ行ったのやらわからなくなることがあります。

それがカーソルというものよと今まで思っていたんですが、今日白くまさんのブログで、カーソルのデザインを変更できる方法を知りました。

[コントロールパネル] → [マウス] → [ポインター] → [デザイン] で好みのデザインを選べるのですが、白くまさんのオススメに従って、私もWindows反転色(特大のフォント)を選びました。

白い矢印だったマウスカーソルがちょっと大きくて黒い矢印に変わり、今までよりかなり見やすくなりました。

反転色だから背景が白の場合には黒い矢印になるわけで、背景が黄色の場合にはこんな色になります。
DSCN1265R.jpg 
黄色いトウモロコシの上に青い矢印。きれいです脳。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2012/09/18 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)

Trados 2011が気に入った!

先日SDL Trados 2011入門コースをめでたく修了し、Trados 2011の基本的な操作を覚えることができたので、実際の仕事でさっそくTrados 2011を使ってみました。

特にツールの指定がないWordにベタ打ちという案件でしたが、こういう場合はいつもWordで原文ファイルを作成してからTrados 2007で処理していました。今回はそのTradosが2007から2011に変わったわけです。

2007ではWordファイルを直接処理するのに対して、2011の場合はまずプロジェクトやらを作成してからWordファイルを読み込むことになっていて、この最初の手順が面倒だなあと思いました。

ファイルを読み込んだ後は左側に原文が表示され、その右側に訳文を入力して登録すればよいので、この作業自体は特に難しくはありません。

しかし、表示される文字がひじょーに小さくて、作業するのがちょっと辛い。この文字、もうちょっと大きくならんのかー!といろいろ探し回りましたら、
ここにありました!

[ツール]→[オプション]→[エディタ]→[フォントの調整]

デフォルトのサイズは10になっていたので、14にしてみるとかなり見やすくなり、途端に快適に使えるようになりました。やはり文字の大きさは大事ですね。

それから、2011の魅力的な機能はこれ!
画面の右下に、あとこれだけあるよーとか、今までこれだけ訳したよーとか、進行状況をリアルタイムで表示してくれるのです。デフォルトではパーセント表示ですが、私はワード数とパーセントで表示するように設定しました。

見た目が2007とあまりにも違っていたので今まで敬遠していたTrados 2011ですが、実際に使ってみたらすっかり気に入ってしまいました!

本日2011で作業した第1号を無事に納品できました。これからもどんどん使っていこうと思います。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2012/09/07 ] Trados | TB(0) | CM(4)

3周年\(^O^)/

 このブログ「女は翻訳でよみがえる」を開設したのは2009年9月1日。
はい。今日でちょうど3年になります。

最近は開設したばかりの頃のように張り切ってバンバン記事を更新するようなことはできなくなりましたが、細々と長く続けて行こうかと思っています。

9月になったので、PCの壁紙を変更しました。
壁紙は毎月壁紙.comからカレンダー付きのをダウンロードしていますが、今回はこのトウモロコシの壁紙が気に入りました。美しいです脳。

壁紙 
 では、みなさま。これからもよろしくお願いします。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2012/09/01 ] ブログ/SNS | TB(0) | CM(12)