2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07








グーグルの音声検索

先日久しぶりにChromeをインストールしてみたら、グーグルのサイトの検索窓にマイクが登場していました。↓

音声検索  
Internet Explorerには見当たらないので、Chromeだけの機能なんでしょう。
マイクアイコンをクリックし、検索したい語句を声に出して言うと、それを検索してくれます。

音声入力といえば、一太郎2013玄スーパープレミアムに付いてきたドラゴンスピーチを試しにツイッターで数回使ってみたことがあるんですが、あまり正確に認識されずに修正することが多かったので、結局今は使っていません。

このグーグルの音声検索は、文ではなく語句という短めのものを処理するからなのか、かなり正確に認識してくれるので結構使いやすく、今後重宝しそうな気がしています。

音声検索を使用する場合はマイクが必要ですが、私は以前の記事で紹介したこのWebカメラのマイクを使用しています。

ELECOM WEBカメラ 200万画素 1/5インチCMOSセンサ マイク内蔵 コンパクトタイプ レッド UCAM-C0220FBRD
by カエレバ

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
スポンサーサイト
[ 2013/06/28 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

新しい名刺を作りました

最近引っ越したので、名刺を新しく作りました。
今まで使っていた名刺は2010年の新年に友人に作ってもらったもので、歯車の絵が描いてあったりして、「技術」翻訳者らしいデザインでした。

今度は引っ越しをきっかけにデザインも一新することにし、ビスタプリント の「現代風デザイン」から選びました。すでに私の名刺をお渡しした人は、どのデザインなのかおわかりですね(^_^)

ビスタプリントは今回はじめて使ってみたんですが、デザインが豊富だし、文字の編集もできる点が気に入りました。今度は文字の色を変えてみました。

また、海外から発送されるようで、届くのに2週間かかるという「スタンダード」の配送を選んだのですが、実際には1週間ほどで届いたので十分に早かったです。

名刺に載せる内容については今までと同じですが、今度は「技術翻訳」という文字の下に専門分野を入れてみました。というのは、今まで名刺交換した際に専門分野を尋ねられることが多かったからです。

同業者のみなさん!今度イベントでお会いしたら名刺交換しましょうね!



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2013/06/27 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(4)

ナショジオの科学検定に申し込みました

ナショジオの科学検定の受検申し込みの受付が開始されたので、さっそく申し込みました。

練習問題を見ると小中学校で学習するような基礎レベルのようですし、第1回は受検料が無料なので、気楽に受けられますね。

受検を申し込むには、まず会員登録して、ログインする必要があります。申し込みは自分の名前を入力するだけであっという間に完了しました。
合格したらデジタル認定証が発行されるそうです。

ナショジオといえば、先日第2回の課題が返ってきましたが、評価はまたもやBでした。勉強のしがいがあります脳。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2013/06/21 ] 検定/資格試験 | TB(0) | CM(2)

まるで引退したような

窓から海を見下ろせるマンションに引っ越してきて今日で20日。

朝起きてネット巡回し、午前中30分~1時間くらい近所を散歩してから翻訳作業をスタート。途中ラジオの語学講座やらラジオ体操やらネットやらの休憩を入れながら夜の11時頃まで作業を続ける。

こういう毎日の生活パターンは以前とは変わっていないはずなのに、窓から見える風景や近所の様子が以前よりかなりのんびりしているせいか、なんとなく毎日の生活がのんびりしているように感じます。

実際に仕事はしているのですが、なんとなく仕事をしていないような、まるで引退生活を送っているみたいな妙な気持ちになることがよくあります。仕事のペースも以前と変わっていないと思うんですけどー。

これはやはり毎日リゾート地で仕事をしているような、のんびりゆったりとした環境にいるからでしょうか。

さきほどコープさんからビールとコーヒーの宅配が届きました。
エネルギー源 
これを今年の夏のエネルギー源にして、張り切ってお仕事いたします!

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2013/06/20 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(2)

空海・高野山検定を受けました!

ちょうど1週間前の6月9日、空海・高野山検定の3級を受検しました。
試験会場は高野山大学でした。
試験会場
中に入ると、大学には珍しく土足厳禁で、スリッパが置いてありました。
さすが高野山大学、まるでお寺のようです。が、教室はごくフツーでした。

受検者の平均年齢は少々高め。20代、30代くらいの若い人たちもいましたが、60代以上と思われる人たちもかなり目立ちました。

今回おもしろいと思ったのは、試験開始前にスタッフからマークシートの使い方について説明してもらっている人が多かったこと。今までにいろんな試験を受けましたが、こういうのははじめてでした。

試験時間は60分で、問題数は80問。問1、問2はこんな問題でした。
問題 
問1のようなサービス問題もありましたが、それ以外の問題は公式テキスト『空海・高野山の教科書』をしっかりと読んで覚えていれば解ける問題ばかりでした。

正答率70%以上が合格ということは、56問正解しなければなりません。私は自己採点してみたら50問正解だったので、今回は残念な結果になりそうです。

受検者の特典として、こんな特製手ぬぐいをもらいました。キーボードカバーにでも使おうと思っています。
特製手ぬぐい 
Learn with me!  空海さんと一緒に学びましょう!

空海・高野山の教科書
by カエレバ

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2013/06/16 ] 検定/資格試験 | TB(0) | CM(2)