2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02








Wordマクロのセミナーに行ってきました

先週の金曜日、大阪で開催された新田順也さんの「2秒×1000回=30分のなぞ ―翻訳業務でのWord マクロ活用とWord のチューニング方法―」というセミナーに参加しました。

翻訳の仕事で一番よく使うソフトは、なんといってもWordでしょう。だから、ソフトの使用に関しては、何よりもまずWordを上手に使用して作業の効率アップを図ることが大事だと思っています。

常日頃そう思っていたので、今回のセミナーでは、マクロの使い方以外に、ショートカットキーやWordのレイアウトのことなど、翻訳作業でWordを上手に使用するためのヒントがたくさんもらえたのがよかったです。

マクロはWordのアドインとして使用するのですが、以前OCRソフトのアドインが原因でTradosメニューが表示されないという現象を経験したことがあるので、今回参加者特典としてせっかくいただいたWordマクロがTradosとバッティングしないか心配でした。

それで、懇親会のときに新田さんに質問してみたんですが、特に問題がないことがわかったので、今後いろいろ使ってみようと思います。

それにしても、懇親会で初対面の新田さんからいきなり「猫先生ですか?」と聞かれてしまいまして、猫先生はそんなに有名だったのかとびっくらこきました。

こちらはマクロではなく、マグロ。
マグロ 

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

アフリカの動物さんの記念切手

登録している翻訳会社の中には、請求書を郵送しなければならない会社もあるので、郵便局で綺麗な切手を見つけると買ってきて使っています。 

昨日郵便局で見かけたのがこれ↓
ケニア切手 

動物さんたちがかわいいし、風景が綺麗なので、すっかり気に入りました。
背景の上はヌーとシマウマ、下はケニアのバラだそうです。

あまりに気に入ってしまうと、使わずに取っておくことになるかもしれませんが(^^;)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/01/23 ] その他 | TB(0) | CM(0)

絵本シリーズとe本シリーズ

プログラミング言語Javaに関する入門書がほしくなり、以前パソコンの仕組みの絵本を買ってみたら気に入ったので、同じシリーズの「Javaの絵本」を探しに本屋さんまで行ってきました。

「Javaの絵本」はありましたが、「Javaのe本」(「えほん」ではなく「いーほん」と読むらしい)というのもあり、比べてみたら自分にはe本のほうがわかりやすかったので、e本を選びました。

世界でいちばん簡単なJavaのe本―Javaの基本と考え方がわかる本
by カエレバ

アマゾンのなか見!検索で最初のページなどが見られますが、「この章でマスターすること」とか「Java必須用語」とか、各章の内容を整理してあるところがわかりやすいなあと思ったのが決め手になりました。

もう1つ、SQLに関する本もほしかったので比べてみたら、こちらは絵本のほうが気に入りました。

SQLの絵本―データベースがみるみるわかる9つの扉
by カエレバ

絵本シリーズとe本シリーズのどちらがよいかは、それぞれの本での取り扱い方や自分が何を知りたいかによりますね。普段アマゾンで中身を見ないで本を買うことも多いのですが、たまには本屋さんで実物を見てみるのがよいと思いました。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/01/18 ] 各分野の勉強 | TB(0) | CM(6)

句読点、記号・符号活用辞典。

先日朝日新聞で紹介されていた「句読点、記号・符号活用辞典。」という辞典がおもしろそうだったので、買ってみました。

本の帯にはこう書いてあります。
帯 

夏目漱石からモーニング娘。まで!! ですと?
一体どこにこれらの人たちが登場するのかが気になってページをめくってみました。

まずは、句点(。)の説明6。
芸名・グループ名・雑誌名・書名などの要素として文字列に付けて使われる。
「モーニング娘。」(グループ名)、「ほっしゃん。」(芸名)、「プロ論。」(書名)など。

「ほっしゃん」に句点が付いていたとは今まで知りませんでした。

次は、読点(、)の説明のあとの用例。
ある時彼は大曲の所で、電車を下る平岡の影を半町程手前から認めた。(夏目漱石「それから」〈1909〉)
ここで文豪登場!

有名な文学作品から芸能人に至るまで幅広く用例を集めているので、句読点や記号などの使い方がわかりやすいし、パソコンでの入力方法も載っているのが便利です。

ぱらぱらと読んでいてもおもしろい辞典です。

句読点、記号・符号活用辞典。
by カエレバ

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/01/16 ] 紙の辞書 | TB(0) | CM(0)

富山のごっつぉ

10日から富山の実家に帰省し、今日の夕方神戸の自宅に戻ってきました。富山では、寝っ転がってテレビを見たり友人たちと宴会したりして、グータラグータラと過ごしました。

富山で食べた「ごっつぉ」を一部紹介します。

こちらは刺身と日本酒「立山」。
刺身と立山 


こちらは白えび天丼。「富山湾の宝石」と呼ばれている白えびの天丼です。
白エビ天丼 


こちらはカニが入った海鮮鍋。このアルミの鍋が昭和なカンジでよろしいです脳。
ちょっとボケてしまいましたが。
カニ鍋 

富山のおいしいごっつぉを食べてリフレッシュしてまいりました。
明日から再びお仕事しようと思います。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/01/14 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(0)