2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03








インタビューの後編です

今日もこちらのヨガ教室に行ってきました。
チャペルヨガ 

さきほどフェロー・アカデミーの翻訳メルマガ『Tra-maga』でも案内がありましたが、私のインタビューの後編がこちらにアップされました。

よろしかったら後編もどうぞ!


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

通訳翻訳ジャーナル:翻訳のスキルがあってよかったにゃー

『通訳翻訳ジャーナル』2014年春号が発売されました。主な内容については最新号のご案内をご覧ください。

今回は"「一生」役立つ!通訳・翻訳スキル"についてのアンケートに協力しました。この記事では、スキルを習得してよかったと思うか?とか、よかったと思うことは何か?などの質問に対する通訳者・翻訳者の回答が載っていますが、そのとおり!と共感できる回答が多かったです。

私の場合、翻訳スキルを習得してよかったなあと思うのは、なんといっても、フリーランスで仕事をすることができ、時間を自分の好きなように使えるということです。

仕事は締め切りに間に合うように完成させればよいので、それまでの時間の使い方も好きなようにできるし、余裕があれば平日の昼間に遊びに行くこともできます。

また、フリーランスであれば定年もないので、60代や70代になっても仕事を続けることができるし、逆に早く引退することもできるし、これもまた自分の都合でなんとでもなります。そろそろのんびりペースで行こうかと思えば、そのように仕事量を調整することもできるわけです。

翻訳の仕事が好きだし、自分でいろいろ調整しながら好きな仕事を続けていける。これができるのは翻訳のスキルを習得したからなのかと思うと、やっぱりスキルを習得してよかったんでしょうなあ。

通訳翻訳ジャーナル 2014年4月号
by カエレバ

ところで、今号のお値段は1365円ですか?値上がりしたようですね。
ちなみに私はfujisan.co.jpの定期購読を利用しており、これだと1年(4冊)で4000円です。

今日は2月22日。猫の日なので近所のおともだち登場!
おともだち 

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/02/22 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(2)

今年も翻訳事典を買いました

去年の今ごろ、翻訳事典を買ってみたら知り合いだらけ!でしたが、今年は買う前に表紙を見ただけで、知り合いが何人か登場されていることがわかりました。
それだけでも買いたくなりますね。

「調べ物」術&おすすめ専門辞書や技術翻訳入門など、今回もお役立ち記事が満載ですが、自分も翻訳勉強会「十人十色」のメンバーの一人であるので、やはり「十人十色」に関する記事が特に興味深かったです。

私も参加した大阪会場の様子も載っていて、勉強会のことを懐かしく思い出しながら読みました。

毎年発売が楽しみな雑誌です。

翻訳事典 2015年度版 (アルク地球人ムック)
by カエレバ

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/02/12 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(2)

インタビューされました!

今年から通信講座を担当することになったフェロー・アカデミーさんからインタビューを受けました!

インタビューは昨年末にGoogle+のハングアウトを使用して行われたのですが、それをまとめた記事の前編が本日こちらにアップされました。よろしかったら覗いてみてください。

後編は2月25日にアップされる予定です。後編もお楽しみに~♪


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

パワポのセミナーに行ってきました

先日つなぎすとサロン主催のパワーポイント入門講習会~今日からあなたもパワポの達人(^_^)~に参加しました。

パワポ(PowerPoint)は翻訳の仕事でときどき使うことはありますが、ファイルの原文に訳文を上書きするという使い方であり、パワポでスライドを作成してプレゼンをしたことは今までになかったので、今後そういうこともできたらいいなあと思い、このセミナーに参加しました。

パワポがインストールされているノートパソコンを持参する必要があったので、旅行のときなどに使用しているマイクロソフトのSurface Proをもっていきました。

Surface 

このタブレットPCにはOffice Home and Business 2013もインストールされているのですが、旅先では仕事をしないので、これらを使ったことはありませんでした。使う機会があってよかったです。

パワポというのは表やグラフ、画像などを挿入できるだけでなく、アニメーションなどの効果も使用できるし、ほんとに楽しいソフトですね。

講師の井出先生の説明を聴きながら、自分のパソコンでスライドを作っていったのですが、パワポにはおもしろい機能がたくさんあり、説明をちょっと聞き逃したりすると、どうしたらそんなことができるのかわからなくなって慌てまくり。できたらできたで、おお!と感動しまくり。

みんな先生の話聞いてないでしょーという様子で、楽しく過ぎていった2時間半でございました。

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ