2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07








Studio 2011が起動しない!

トラドスはTrados 2007とStudio 2011をPCにインストールしていますが、いまだに2007を使う案件が多く、2011の出番はほとんどありません。

昨日確認したいことがあり、数か月ぶりにStudio 2011のアイコンをダブルクリックしてみたら、

エラー

こんなメッセージが表示され、Studioを起動できません。

こんな妙なエラーははじめてで、一体何が原因でこうなったのかはわかりませんが、とにかく再インストールするのがよかろうと思いました。

そこで、Studioをアンインストールする前にライセンスを非アクティブ化しようと思ったのですが、Studioを起動できないからそれができないのですね。SDLのサイトの「マイライセンス」から「強制返却」しようと思っても、何故か「強制返却」のリンクが表示されていません。

強制返却はあとでもできるという話も聞いたので、ライセンスはそのままにして、とにかく再インストールすることにしました。

が、いろいろ調べまくってちょっと疲れたんこぶよ。まずはおやつおやつ。

ブルボン 

ブルボンのロアンヌを食べたら疲労回復し、まずStudioを張り切ってアンインストール!

今回のエラーに関係があるかどうかわかりませんでしたが、再インストール時の注意という気になる記事を見つけたので、念のためにこれらのファイルを削除してからStudioを再インストールしました。

再インストール後、Studio 2011は正常に起動し、ライセンスのアクティブ化も無事完了。

このあと「マイライセンス」を見てみると、2つのStudio 2011がアクティブになっていて、「強制返却」のリンクが表示されていました。

リンクをクリックして、アンインストール済みのほうのライセンスを無事に返却できました。めでたしめでたし。

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/06/28 ] Trados | TB(0) | CM(2)

外ヨガ

先日ビーチヨガに参加しました。去年の秋にはじめて参加してみたら気に入ったので、それ以来都合が合えば参加することにしています。

ビーチヨガ 

こんな感じで、海を眺めながら身体をゆっくりと動かすのは気持ちのよいものです。
この赤いヨガマットは外ヨガをするために買いました。


外でヨガをする場合、直射日光を避けたいのでなるべく陰を見つけたいですね。
帽子をかぶると体操の邪魔になるので、このような格好がオススメです。

おやすみ

ごきげんよう。さようなら。

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/06/25 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(0)

トラドスの本を買ってみた

トラドスはIT翻訳者には必須の翻訳支援ソフトで、私もほぼすべての案件でトラドスを使用しているのですが、マニュアル本はずーーっと前に発売されたTRADOS6 Freelance―翻訳支援ソフトの世界標準+「翻訳メモリ」活用法くらいしかありませんでした。

しかし、トラドスも名前にStudioが付くようになってから、見かけも操作法もかなり変わってしまったので、大昔に出たこの本も役に立たなくなっています。

私は現在Trados 2007とTrados Studio 2011を使用していますが、最初は2011の使い方がわからず、こちらの記事に書いたように、佐藤翻訳事務所のSDL Trados 2011入門コースを受講して、2011の基本的な使い方を覚えました。でも、プロジェクトやらを作成する手順をすぐ忘れてしまうので、そのたびにこのコースのテキストを見ています。

私が受講したのは入門コースで、ほんとに基本的なことしか含まれておらず、マニュアル本があるとわかりやすいんだけどなーと常々思っていたら、先日マニュアル本が出たという話を聞いたので買ってみました。

1, 日本語の2009の本
即効解決 SDL Trados Studio 2009
by カエレバ

2. 英語の2014の本
Sdl Trados Studio: A Practical Guide
by カエレバ

どっちを買おうかと迷ったあげく、2冊とも買いました。
先日届いたばかりでざっと見ただけですが、どちらか1冊買うのなら1の日本語版のほうがよいと思います。

1ではWinAlignやMultiTermの使い方にも触れていて、この本を参考にすると私がもっているTrados Studio 2011ももっと活用できそうです。やはり日本語で書かれているから、自分が知りたいことを見つけやすいですね。

2は最新バージョンのマニュアル本という点ではよいかもしれませんが、英語なので自分が知りたいことを見つけるのに時間がかかります。まあ、たまにぱらぱらと眺めて2014のことを知るにはよいと思います。

こちらはトラどす。
トラどす 

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/06/11 ] Trados | TB(0) | CM(4)

高野山参拝と長島温泉の旅~観光編~

次は観光編です。肝硬変ではありません。こちらはさらっと行きます。

高野山を出発したバスは奈良へ。
奈良といえば、東大寺の大仏さん。実は奈良の大仏を見たのははじめてでした。

大仏 

次は、興福寺。国宝館も見てきました。

興福寺 

次は、この旅行のもう1つの目玉である長島温泉、要するにナガシマリゾートへ。
この日のお宿は花水木。温泉もごちそうも満足満足。

花水木 

翌日はナガシマリゾート内にある「なばなの里」へ。綺麗なお花がいっぱい。

なばなの里 

次は、名古屋へ。
ヒルトンホテルでランチバイキングを味わった後、徳川美術館へ。

徳川美術館 

次は、ノリタケの森。高い食器などを見て「目の保養」をする。
食器もよかったけど、このこいのぼりも綺麗でした脳。

ノリタケ 

ここが最後の訪問地で、私はここでリダッツ!
富山のみなさんはここからバスで富山に帰り、私は名古屋駅に向かい、新幹線で神戸に帰りました。ああ、楽しかった楽しかった。

今回の旅行で撮った写真は、楽天写真館でフォトアルバムを作り、母と姉にもプレゼントすることにしました。先日届いたクーポンを使うと、3冊以上の注文で半額になるとのこと。なんとタイムリーな!

そういうわけで、高野山参拝と長島温泉の旅は無事に終了しました。
めでたしめでたし。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/06/09 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(2)

高野山参拝と長島温泉の旅~参拝編~

先月末、富山の実家に帰省し、その後お寺さん主催の2泊3日の「高野山参拝と長島温泉の旅」に参加しました。バスでいろんなところを回ってきたので、2回に分けてお話しします。まずは参拝編をどうぞ!

今回の旅行は一昨年亡くなった父の納骨も兼ねた旅行で、母と姉と3人で参加しました。朝早くお寺に集合し、ご住職ご夫妻と檀家のみなさんと一緒に午前7時に出発。

バスの中で映画「空海」の上映会。空海を演じた北大路欣也も他の出演者もえらい若いではありませんか。と思ってぐぐってみたら、1989年の映画でした。

映画

何度か休憩を入れながら高野山に着いたのが夕方。まず総本山の金剛峯寺で、お茶をいただきながらお坊さんのお話を聴く。

金剛峯寺 

次は根本大塔。中に入り、立体曼荼羅を見学。

根本大塔 

今回お世話になった宿坊は「増福院」というところで、富山県民のための宿坊だそうな。お部屋はこんなカンジ。

宿坊 

ちょうど去年の今ごろも高野山に行ったのですが、そのときの宿坊よりよかったです。こんな参詣記念までいただきました。般若心経の紙はガイドさんからもらったんですが。

参詣記念 

翌朝は例によって「お勤め」に参加。ここでわれわれはあとで奥の院にもっていく塔婆をいただく。朝食後、みんなでぞろぞろ奥の院へ。

奥の院 

御廟橋の手前にある水向地蔵にお寺からいただいた塔婆を納める。左が父のための塔婆、真ん中が先祖代々のための塔婆、右は知らないお方の塔婆でございます。

水向地蔵 

このあと御廟橋を渡り、燈籠堂へ。ガイドさんからもらった紙を見ながら般若心経をみんなで唱え、お参りしてきました。

次は、高野山のふもとの九度山にある慈尊院

慈尊院 

ここのご住職のお話は非常におもしろく、ずっと笑いっぱなし。楽しく笑ったあとは、再びバスに乗って奈良へ。参拝編はこれにておしまい。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2014/06/08 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(0)