2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11








ウイスキー講座に行ってきました

少し前の話になりますが、10月11日、NHK文化センターのウイスキー講座の第1回を受講しました。

講師はNHKの朝ドラ「マッサン」のウイスキーの監修者である土屋守さん。今回は主にスコッチウイスキーの誕生、その歴史・文化についてのお話でしたが、いろんな出来事の年号など、細かいことまで何も見ずにすらすらとお話され、お見事!と思いました。

それにとても話上手で、ウイスキーに対する愛情も伝わってきて、土屋先生の話にぐいぐい引き込まれていきました。

そして、講座の最後には、お待ちかねのテイスティングがあります(^_^)
先生のブログにもテイスティングの様子が載っていますが、赤い服を着ているのが私です。第1回のテイスティングアイテムはこちら。

第1回アイテム

この4種類のウイスキーをこのくらいずつ試飲できます。

試飲 

それぞれに独特の香りや味がありますが、どれを飲んでもほんとにおいしくて感動しました。うんめぇー!ジャジャジャジャーン!

残さずしっかりいただきましたので、講座が終わるころにはすっかり気分がよくなりまして、近くの百貨店でウイスキーを買って帰りました。

ロングロウ 

売り場のおねえさんオススメの「ロングロウ」というシングルモルトです。これもまたおいしゅうございます。

次回も楽しみですにゃー!

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
スポンサーサイト

久しぶりの講義でキンチョー蚊取線香!

先週の土曜日、今年の4月にスタートしたフェロー・アカデミーの通信講座の最後の締めくくりとして、フェローさんまで直接講義に行ってきました。

新幹線 

いつもより早起きして8:15発の新幹線で東京へ。この列車は700系B11らしい。

今回の私のお仕事は、主に最終回の課題に関する2時間の講義+30分間の茶話会。

翻訳の仕事を始める前は英語のせんせーだったので、講義がはじめてというわけではありませんが、教える仕事から遠ざかって早10年。10年ぶりともなるとその感覚ももう忘却の彼方です。

実際に講義をやってみると、やはり緊張しました(^^;)
それに、10年間のブランクの間に年齢も重ねましたので、言葉がすぐに出てこなかったりして。「オンサイト翻訳」が出てくるまで1分半くらいかかってしまいました(^^;)

また、この10年のあいだに、世の中ではパワーポイントを使ったプレゼンが一般的になってきたので、私も今回はじめてパワポを使った講義をやってみました。パワポでスライドを作るのも今回がはじめてで、アニメーションなどの効果を使った凝ったものが作れず、フツーの地味なスライドになりました。

こんなカンジで、ドキドキしながら何とか久しぶりの講義が終了。ホッ!(^_^)
課題のおさらい、わかりやすい文章を作成するための注意、トライアルや辞書のことなど、私の話が少しでも受講生さんたちのお役に立てれば幸いです。

ところで、プロジェクターを使ったのも今回がはじめてでしたが、私が勉強会などに持参しているタブレットSurface ProにはMini DisplayPortという珍しいポートしかないので、Mini DisplayPortをVGA(D-sub 15pin)に変換するアダプタを使ってプロジェクターと接続しました。

ELECOM miniDisplayPort変換アダプタ forAPPLE VGA ブラック AD-MDPVGABK
by カエレバ
これで、ようやく私も、自分のPCをプロジェクターにつなぎ、パワポでプレゼンとかできるようになりました。いい経験をさせてもらったなあと思います。


その日の夜は同業の人たちと一緒に、ドイツビアレストランでお食事&飲み会。このソーセージが特においしかったです。

ソーセージ 

その後入ったファーストフードのお店にはガイコツさんが。

ガイコツ 

ドイツビアレストランの名前は「フランケンシュタイン」だったし、10月らしいハロウィーン仕様の東京の夜でございました。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

東京、名古屋、大阪でTradosのセミナー

先日SDLさんから来たメールによると、来週から再来週にかけて東京、名古屋、大阪でTradosのセミナーが開催されます。

今回のセミナーでは、11月にリリース予定の最新バージョン「SDL Trados Studio 2014 SP2」を紹介する予定で、さらに、名古屋・大阪の2会場では、SDL Trados Studioが初めての方向けに「SDL Trados Studio入門セミナー」も同日に開催するとのこと。

【東京会場】 開催概要:
【日時】 2014年10月23日(木)
9:30開場 / 10:00開始 / 11:20終了
【場所】 ベルサール八重洲 ROOM-3
【定員】 70名
【対象】 個人翻訳者の方
【参加費】 無料
【申込締切日】
2014年10月17日(金)(今日ですね。お知らせが遅くなってごめんなさいm(__)m)
詳細はこちら

【名古屋会場】 開催概要:
【日時】 2014年10月28日(火)
<SDL Trados Studio入門セミナーに参加される方>
12:00開場 / 12:30開始 (任意のセクションまでご参加ください)
<SDL Trados Studio入門セミナーに参加されない方>
14:15開場 / 14:30開始 / 17:20終了(任意のセクションまでご参加ください)

【場所】 名古屋ミッドランドスクエア ミッドランドホール5F会議室B
【定員】 70名
【対象】 一般企業勤務の方、翻訳会社勤務の方、個人翻訳者の方(※個人翻訳者の方は任意のセクションまでご参加ください)
【参加費】 無料
【申込締切日】
2014年10月24日(金)
詳細はこちら
入門セミナーに参加される方は、こちら

【大阪会場】 開催概要:
【日時】 2014年10月29日(水)
<SDL Trados Studio入門セミナーに参加される方>
10:00開場 / 10:30開始 (任意のセクションまでご参加ください)
<SDL Trados Studio入門セミナーに参加されない方>
13:00開場 / 13:30開始 / 16:15終了(個人翻訳者の方は任意のセクションまでご参加ください)

【場所】 グランキューブ大阪(大阪国際会議場) 1001
【定員】 70名
【対象】 一般企業勤務の方、翻訳会社勤務の方、個人翻訳者の方 (※個人翻訳者の方は任意のセクションまでご参加ください)
【参加費】 無料
【申込締切日】
2014年10月24日(金)
詳細はこちら
入門セミナーに参加される方は、こちら


Tradosのセミナーにはほとんど毎回参加している私ですが、最近はいろんなセミナーに参加しすぎで少々疲れ気味なので、今回はお休みしようと思います。  

お約束のトラどす↓
トラどす

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ