FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
21
23
24
25
27
28
29
   

アメリアにトライアル体験談寄稿

今日アメリアの会報5月号が届きました。
今月号の特集は「応募から登録まで 誌上トライアル・シミュレーション」です。

アメリア表紙 

この特集に私の話も載っています。アメリアに登場したのははじめてです。
↓ちらっ。ちょっとだけよ(^_^)
トライアルの記事 

自分の体験談に基づいたトライアル受験のアドバイスなどについて語っています。
アメリア会員の方、よろしかったら読んでみてください。
これからトライアルを受験する人の参考になれば幸いです。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アートなマウス

キーボードとマウスは、最初の頃は購入したPCに付属のものを使っていたんですが、毎日長時間仕事で使うもの(専門用語では「商売道具」というww)なので、今は自分の使いやすいものを選んでいます。

先日ソフマップに行ったら綺麗なマウスを見かけ、使いやすそうなサイズと形状だったので買ってみました。↓これです。

チーモ 

マイクロソフトWireless Mobile Mouse 3500アーティストエディションというものらしい。 最近主流のBlueLEDマウスです。とにかくデザインが気に入りました。

今まで使っていたバッファローのマウス(左)と比べてみました。

比較 

左:W67×H37×D100 mm 、右:W56×H40×D95 mm
なんですが、形状の違いもあり、大きさがかなり違うように見えます。

今までいくつかのマウスを試してみた結果、私の場合、奥行きは10cm以下で、左右対称の丸っこい形状のものが手になじむようです。

実は、左のマウスはそれまで使っていたロジクールのマウスが壊れたので代打で登場させていたのですが、そのロジクールのマウスがとても使いやすかったのです。

今度のマイクロソフトのマウスは、そのマウスとサイズや形状がよく似ているからか、やはり使いやすいです。買ってよかったよかった。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

天理のおされなレストラン

先週奈良県天理市を訪れたときに入ったレストランがあまりにもおしゃれでステキだったので、ご紹介します。

レストランの名前はルレーヴ(Le Reve)。「夢」という意味らしい。本当はReのeの上にアクサン・シルコンフレクス(^)が付きますが。

で、このルレーヴさんですが、外観はこのように純和風。

外観 

まるで和食のお食事処のようですが、中に入るとインテリアなどは洋風でした。

この日私がいただいたのは1300円のランチ+グラスワイン白。
まずは貝柱とペンネの前菜。

前菜 

サラダを食べた後、メインディッシュのチキンが来ました!
盛りつけが美しい!それにおいしい!

チキン 

パンと一緒にメインを食べた後は、コーヒーとデザートのアイスクリーム。

桜アイス 

色を見るとストロベリーアイスかと思いますが、なんと!桜アイスですと!桜餅の葉っぱのような味がしましたので、間違いなく桜のアイスクリームでした脳。

量的には少なめですが、パンが食べ放題なので、パンをしっかり食べまくり、量的にも満足しました。

食事がおいしいのはもちろんのことですが、とにかくこのお店のおされな雰囲気に感動しまくったランチでございました。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

ワイン検定に合格しました!

実は、3月22日(日)にこっそりとワイン検定ブロンズクラスを受検しました。

この検定は、ワインエキスパートによる講義を受けた後に筆記試験を受けるという形になっており、翌日には採点を終えたワインエキスパートさんから合格のお知らせがメールで届いていました。

合格証書のようなものがなかったので、なんとなく合格したという実感がなかったのですが、さきほど認定カードと認定バッジが届きました\(^O^)/

カードとバッジ 

やっぱり認定証が届くとうれしいものですね(^_^)

ところで、日本ソムリエ協会の封筒によると、毎月20日はワインの日とのこと。
ちょうど今日は20日なので、先日買ったペットボトル入りワインをお祝いに飲むことにします。

PETワイン 

お花見のときには右から2番目の白ワインを飲みました。今日はどれにしようかな?


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

ブログ術とセルフブランディング術の講義

昨日大阪で開催されたカメライター(カメラマン&ライター)かさこさんの「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」の講義に参加しました。講義に参加することになった経緯については、こちらの記事をお読みください。

何度か言っていることですが、このブログは2009年9月にアフィリエイト目的で始めたので、仕事の営業ツールとしてはまったく考えていませんでした。が、実際にはブログを通じて「通訳翻訳ジャーナル」の取材や翻訳の通信講座の仕事のオファーもいただき、ブログというのは仕事に結びつくのだなあと思ったのです。

そして、先日、本業以外のことを書いた記事が元でちょこっと協力することに。今回のことはまだ「仕事」とは言えませんが、今後それが仕事につながらないとは言い切れません。かさこさんもおっしゃっていましたが、自分にとっては意外な記事に興味をもつ人がいるもんなんだなあと思いました。

そういうわけで、グッドタイミングで開催されたこの講義に参加することになりましたが、開始時間ぎりぎりに会場に着いたら、講師のかさこさんの真ん前という特等席しか空いておらず、とってもラッキーでした\(^O^)/

はじまり~ 

講義の概要については以下のとおりです。
自己紹介とイントラダクション
第1章:パラレルキャリアのススメ
第2章:セルフブランディングの実践
第3章:ブログの実践
第4章:ブログを仕事に結びつける
まとめ


先日の星野陽子さんのセミナーと同様に、本業の翻訳のこと以外のお話なので、いつもと違って知っている参加者はいないし、なんだか新鮮な感じがしました。

講義では、セルフブランディングの方法やブログの書き方など、フリーランスで仕事をしていく上で実践すると大いに役立つヒントがたくさんありました。

また、かさこさんご本人の例を惜しみなく披露されたので、これをお手本にしながら各人が自分に合うようにアレンジできるようになっており、具体的でとてもわかりやすい講義だったと思います。

今後は、作業がずっと中断しているホームページの開設も含めて、ブログの内容や方向性についてもよく考えてみようと思いました。

セルフブランディング術でなるほど!と特に感動したのは、自分の活動内容がひと目でわかるセルフマガジンです。↓かさこさんのセルフマガジンはこちら。 

セルフマガジン 

言われてみれば、企業に会社案内があるように、個人版の会社案内があってもいいですよね。A4のチラシやポストカードでもOKとのこと。

かさこさんの講義は、かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況から申し込むことができます。フリーランスで仕事をする人にオススメのセミナーです!


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村 

プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/

メールフォーム

48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら

翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


猫先生登場!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック

名刺を作りましょう!

猫先生の本棚


Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡

楽天

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ村ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示

月別アーカイブ