2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10








オーロラ

昨日の朝、アイスランド旅行から帰ってきました。

楽しいことや見どころはたくさんありましたが、まずメインイベントのオーロラ観賞についてご報告。

アイスランドには5泊したので、オーロラ観賞のチャンスは5回ありました。

最初に2泊したへトラのホテルは首都のレイキャビクから約90キロのところにあり、このホテルの周辺でオーロラを観賞できるので、オーロラが出現するまで部屋で待っていることもできる実にありがたいホテルなのです。

そのありがたいホテルで、1日目にいきなり出たーー!\(^O^)/

1日目1 

1日目2 

オーロラだということはわかるくらいには撮れてよかったです。シャッター速度などをマニュアルで設定するよりも星空モードでオートで撮るほうが綺麗に撮れるようです。

2日目も出ました\(^O^)/

2日目1 

2日目2 

2日目3

写真でこれだけ見えるのなら、肉眼だともっとはっきり見えるんだろうなあと思われることでしょう。ところが、不思議なことに、肉眼だと天の川のような白っぽい光の帯が見えるだけで、カメラのレンズを通すとこのように緑色に見えるのです。

3日目以降はレイキャビクのホテルに泊まったので、オーロラの見えるところまでバスで移動するツアーがありました。3日目は悪天候のため中止。4日目と5日目は催行されましたが、夜遅くまでかかるツアーだし、その頃にはもうかなり疲れていたのでツアーには参加しませんでした。

ところで、NHK NEWS WEBによりますと、9月27日の夜、世界の一部の地域でスーパームーンの皆既月食が観測されたとか。

はい。観測できましたよ、アイスランドでも\(^O^)/

現地時間で9月28日3:45にレイキャビクの空港に向かうためにホテルから出発したのですが、空港に着くまでの間ずっとバスの中から左半分だけになったお月さまを眺めることができました。

初日からオーロラが見られ、日本にいたら見られなかった天体の現象まで最後に見ることができ、とってもラッキーな旅行となりました。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2015/09/30 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(2)

氷の島へ

明日からアイスランド(氷島)に行ってきます。9月22~29日の8日間のツアーで、まずフィンランドのヘルシンキに1泊し、その後アイスランドに向かいます。

フィンランド語はいくつか単語を覚えましたが、アイスランド語はなかなか覚えられないまま出発することになりそうです。団体旅行だし、英語が通じるらしいから大丈夫でしょうけど。

今回の旅行のメインイベントはオーロラ観賞です。

ぜひオーロラを撮影してみたいと思い、新しくカメラを買いました。キヤノンのG7Xです。友達が三脚を貸してくれたので、それももっていきます。

昨夜、写真撮影の練習のために、マンションのベランダから夜景を撮ってみました。

月と橋 

三脚を使うのもシャッター速度を設定するのもはじめてでしたが、高機能なカメラのおかげでいい感じで撮れたようです。

オーロラが見えるかどうかは天候に左右されるので、天気に恵まれるといいなあ。


大自然とカラフルな街 アイスランドへ (旅のヒントBOOK)
by カエレバ

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2015/09/21 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(10)

カンガルーの船

私が住んでいるマンションの部屋からは海が見えまして、毎日いろんな船が通っていきます。

今朝いつものようにラジオ体操をしていたら、おもしろい船が通ったので、思わずラジオ体操を中断して写真を撮りました。

ふね 

カンガルーが3匹飛び跳ねています。しかも、絵がそれぞれ違っていて芸が細かいですなあ。オーストラリアの船なのかしら?

カンガルー 

これがこの船の名前のようです。"WOODSIDE DONALDSON"で検索してみましたら、

名前

こちらのブログこちらのブログによりますと、この船はシンガポール船籍のLNGタンカーだそうです。

なかなか見られない船らしいので、今日この船が見られたのはラッキーなんでしょう。\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/万歳三唱でした。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2015/09/16 ] その他 | TB(0) | CM(2)

「まずはこれだけ」シリーズ

国際語学社の「まずはこれだけ」シリーズがとてもおもしろそうです。

本格的にその言語を勉強しようとまでは思わないけど、どんな特徴をもった言語なのかを大まかにつかみ、基本的なあいさつなどを覚えたいと思ったら、このシリーズが一番よいのではないかと思います。

そういうわけで、これを買ってみました。

まずはこれだけアイスランド語 (CDブック)
by カエレバ


なぜアイスランド語なんですかって?
はい。実は、来週アイスランド旅行に出かけるのです\(^O^)/

『まずはこれだけアイスランド語』のお勉強、今日はまずはあいさつだけにしたんですが、

あいさつ 

これだけでもかなり難しいです脳。
まあ、旅行に出発するまで気楽に楽しんで学ぶことにします。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2015/09/14 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

富山市立図書館本館

ちょうど先週の今ごろは富山の実家に帰っていたわけですが、長い間工事をしていた大和百貨店跡地に富山市立図書館本館がリニューアルオープンしたばかりだと聞き、せっかくの機会なので見に行きました。

富山駅から市電に乗ったら、こんなかわいい電車でした。昔は深緑色のごくフツーの電車ばっかりだったんですが、最近はさまざまなデザインの電車が走っています。

市電


西町で降りたら、ありました!これが噂の「ハイカラな建物」!へー!
全体が入るように電停から撮ってみました。

図書館 

外観もへー!だけど、中に入ったら、さらにへー!これが1階の総合案内。

総合案内 

図書館のほかに富山市ガラス美術館も入っているようです。あまり時間がなかったので、エスカレーターに乗って上の階までざっと眺めてきました。

これが2階から3階に上るエスカレーター。

2F 

3階の一般図書フロア。

3F 

エスカレーターの上からの眺め。

3Fから4F 

4階から下を見るとこんなカンジ。

4F 

5階には図書館のフロアのほかに、ガラス美術館がありました。いつか時間のあるときにガラス美術館も見てみたいです。
が、この建物を一通りざっと眺めるだけでも満足しました。


ところで、この日は8月31日。おわら風の盆の前日ということで、富山駅構内でおわらを踊っていました。

おわら 

こんなイベントもできる広いスペースが駅の中にできたんですねえ。
わが故郷がどんどん発展していく様子が見られて、猫先生はとても感激しました。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2015/09/06 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(0)