FC2ブログ
   
12
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
   

今年の漢字はこんなカンジ

昨年に引き続き、2015年も「今年の漢字」を考えてみました。

今年も昨年と同様にいろんな所に旅行しましたが、例年に比べて鉄道に乗る機会に恵まれた年だったので、今年の漢字は「」です。

ということで、今年乗った「鉄」をどーん!と紹介します。

北陸新幹線が開通する前の1月。富山駅から出発する「サンダーバード」。
サンダーバード富山 


8月末。上京の際に明石から新大阪まで乗った「はくと」。
はくと 


先頭車両でいい眺め(^_^)
はくと車内 


東京での仕事を終えて、北陸新幹線に乗って実家のある富山へ。
かがやき 


「かがやき」のグランクラスに乗りました\(^O^)/
グランクラス 


北陸新幹線の開通後にはじめて帰省したら、富山駅周辺の変わりようにビックリ!
市電乗り場も駅から近くてわかりやすくなりましたね。
市電 


関西方面へ行くときに乗るのは、富山・金沢間を走る北陸新幹線「つるぎ」。
つるぎ 


これは金沢駅。ここで「サンダーバード」に乗り換えなければならなくなったので、以前よりもちょっと不便になりました(^^;)
サンダーバード金沢 


9月。こちらはヘルシンキの地下鉄。
地下鉄 


同じくヘルシンキの路面電車。海外で電車に乗ったのははじめてだったので、うれしくてうれしくてたまらん\(^O^)/
トラム 
 

最後は10月末。JR篠山口のホームで「こうのとり」を撮影する猫先生。
こうのとり 

それでは、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

もういくつ寝るとお正月~♪

今日12月23日は祝日「天皇誕生日」ですね。

土日祝にはできるだけ仕事をしなくて済むような緩めのスケジュールを組んでおり、今年も残すところあと1週間くらいというタイミングでやってくる休日なので、いつの頃からか、この日は年賀状を作成する日になっています。

今年も無事に年賀状が完成しました\(^O^)/ 明日投函します。

ところで、この2年ほど年末年始はヒマヒマだったのですが、今年は久しぶりに仕事しながらの年越しとなりましたので、張り切って年越しの供を注文しました
\(^O^)/

ドリンク 

真ん中のLAPIN KULTA(ラピン・クルタ)はフィンランドのビールです。9月にヘルシンキ空港で飲んで結構気に入ったのですが、日本ではなかなか見つからず、先日ようやく楽天の店で見つけたのでさっそく注文しました。

それから、フランスワイン187mlクォーターボトル6本セットに、ニッカカフェモルト&カフェグレーンウイスキーもあり、幸せな年末でございます。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

祇園で忘年会

昨日、セミナーなどでお世話になっているつなぎすとサロンさん主催の「三都物語忘年会京都編」に参加しました。忘年会は昼間、祇園にあるバーで行われました。

参加者は英語関係の人たちが多かったですが、こんな機会でもなければなかなかお会いすることがなさそうな職業の人もおられて、楽しくお話させていただきました。

こちらはメインディッシュのミートソーススパ。盛りつけが斬新です。
お味もバッチグーどすえ。

ミートスパ 

このあと、翻訳者のお友だち数名と二次会へ。
どのお店に入ろうかとその辺ぶらぶらと歩いていたら、こんな魅力的な張り紙が!

お店 

ということで、このお店に決定!\(^O^)/
まずはみんなでシャンパン(^_^)

シャンパン 

次は大好物のバーボンですにゃ(^_^) 

バーボン 

ご一緒した人たちはたまたま全員がトラドス使いだったので、ツールの話を中心に話がはずんではずんで。結局3時間もお店にいたようです(^^;)

昼飲みは私にとっては特に珍しいことではありませんが、京都は普段あまり行くことがないからか、ちょっとした観光客気分で楽しむことができました。

昨日お会いしたみなさん、ありがとうございました。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

来年のカレンダー決定!

今日から12月ですね。早いものです。
来年仕事部屋で使うカレンダーが決定しました!

カレンダー1 

左は百均の店で買ったシンプルなカレンダー。仕事のスケジュールを書き込むために使います。見開きB4サイズで、たっぷり書き込めそう。

右は週めくりの猫カレンダー。いろんな猫カレンダーがありますが、表紙が猫先生のものを選びました。


2016岩合光昭ねこカレンダー ふるさとのねこ週めくりカレンダー ([カレンダー])
by カエレバ


こんな風に机の上に置いてみました。快適にお仕事できそうですにゃー!\(^O^)/

カレンダー2 

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/

メールフォーム

48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら

翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


猫先生登場!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック

名刺を作りましょう!

猫先生の本棚


Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡

楽天

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ村ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示

月別アーカイブ