2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04








買うなら今日中に!

今日は3月31日。先月お話ししたロゴヴィスタ半額セールは今日までですよー!

先月は国語系の辞書を買ってポイントもいくらか付いたので、今回はそのポイントも利用して、英語の辞書を2つ買いました。

昨日注文したばかりなのでまだ届いていませんが、今回買ったのはこれです。

研究社 新英和大辞典第6版
by カエレバ

ロゴヴィスタの新和英大辞典はかなり前から使っていたのですが、英和はもっていなかったので、この機会にロゴヴィスタで揃えることにしました。


ジーニアス英和(第5版)・和英(第3版)辞典
by カエレバ

私の大好きなジーニアス\(^O^)/

この辞書は半額の対象商品ではないのですが、「PCソフトで【約10万語の音声!】&【フルカラー図版!】はロゴヴィスタだけ!!」 だそうなので、買ってみました。10,800円以上のお買い上げで送料無料になりますし。

届くのが楽しみです(^_^)


ところで、今日までといえば、アマゾンでOffice 2016が表示価格から8%OFFというキャンペーンもやっているので、これを買ってみました。

Microsoft PowerPoint 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス)
by カエレバ

WordとExcelは使い慣れている2007をしばらく使い続けるつもりですが、パワポは最新バージョンを使ってみたいなあと思いまして、そんなに高くないので買うことにしました。まだダウンロードしていませんが。

そういうわけで、今日中に買いましょうシリーズでした。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ウイスキー検定の結果発表!

2月7日に受検したウイスキー検定2級の結果が来ました!

結果 

合格しました\(^O^)/
2級は100問中70問以上正答すると合格だそうで、とても上手に合格できました(^_^)

2014年12月に受検した第1回では58点しか取れなかったので、少しは知識が増えたようでよかったです。めでたしめでたし。


ウイスキー検定公式テキスト (SJムック)
by カエレバ


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/03/19 ] 検定/資格試験 | TB(0) | CM(0)

便利なカードリーダー

私の使っているスマホはSDカードを挿入できないので、スマホで撮った写真をSDカードやPCに保存するためにカードリーダーを使っていました。

しかし、スマホがNexus 5からNexus 5Xに変わったら、コネクタがUSB Type-Cになったので、それまで使っていたmicroUSB用カードリーダーが使えなくなってしまいました。

そこで、USB Type-Cで使用できるカードリーダーがないものかと探してみたら、
ありました\(^O^)/


USB Type-Cのほかに、USB Type-A(USB3.0)やmicroUSBの機器でも使えます。
しかし、私が買ったときは999円だったのに、200円安くなってます脳(^^;)


さっそくスマホの写真をマイクロSDカードに保存してみました。Nexusメディアインポーターというアプリを使うと便利です。

スマホ 


で、次にこのカードリーダーをPCのUSBコネクタに接続すると、SDカードからPC内に写真をコピーできます。

PC 

いやあ、便利ですなあ(^_^)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/03/17 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

3月18日にJTF関西セミナー

もう今週の話になってしまいましたが、3月18日(金)に大阪でJTF翻訳セミナーが開催されます。 講師は帽子屋さんこと高橋聡先生です。

セミナーの詳細については、こちらのページをどうそ。

テーマは「翻訳の基礎スキルを見直そう」ということで、辞書の使い方やスタイルガイドのことなど、どんな分野の翻訳にも役立つヒントがきっと得られることでしょう。

申し込みの締切は3月15日(火)18時で、定員は100名。
 
11日の夕方にJTF事務局から届いたメールによると、その時点で76名の申し込みがあったそうなので、まだ間に合いそうです。と思います!

私はセミナーと懇親会の両方に申し込みました。
懇親会会場はワインのお店だそうです。私と一緒にワインを飲みましょう!

ワイン


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

CD辞書の収納

紙の辞書ならフツーは本棚に入れるんでしょうが、CDやDVDの辞書は、みなさん、どのように収納していらっしゃいますか?

私の場合はCDケースに入れて、ソフトウェアなどのCDと一緒にこんな風に本棚に並べています。

本棚 

これでもいいんですけど、あの辞書どこ行った?というときには、あの辺りだなと思われるところから何枚か出してみないと見つかりません。それに棚の幅が足りなくなってきました(^^;)

それよりも、ファイルにまとめて収納するほうが場所も取らないし、目当ての辞書を見つけやすいのではないかと思い、今日スーバーに行ったついでに100均の店でCDファイルを買ってきました。

↓これです!24枚入ります。まず先日買ったロゴヴィスタの辞書を入れてみました。

ファイル 

色はブルーやグリーンなど何種類かあったんですが、先日買った国語系辞書がすべてパープルだったので、ファイルもパープルにしました。
シリアル番号が書かれた紙も一緒に入れました。 うーん、いいカンジ(^_^)

辞書が入っていた箱は、明日資源ゴミになります。綺麗ですなあ。

ケース 


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/03/05 ] 文房具、雑貨など | TB(0) | CM(0)