FC2ブログ

Windows 10でTagEditorを使う

前のパソコンで試験的に使っていた期間を含めると、Windows 10を使い始めてもう4か月くらいになります。

私は虎使い(Tradosユーザー)なので、Windows 10でTradosが順調に動くかどうかが一番気になることなんですが、Studio 2014については問題なく動作するようです。

ただ、私の場合、Trados 2007のTagEditor案件がいまだに多いのです。Windows 10ではTrados 2007はサポート対象外なので、これが動かなくてもSDLさんには文句は言えません。

そういうわけで、いわゆる自己責任でTagEditorを使っており、最初の頃は何の問題もないように思われました。

が、そのうち作業中にTagEditorが突然クラッシュするようになったのです。どうしたことかとググってみますと、ATOKで日本語変換中にTagEditorが頻繁にクラッシュするようです。はい。確かにATOKを使っておりますよ。

このページによりますと、2011年頃からATOKとの相性の悪さが問題になっていたようですが、私の場合はそれまでは何の問題もなく、Windows 10に変えてからこの問題が発生したので、ほかに何が関係しているのかよくわかりませんね。

試しにGoogle日本語入力を使ってみたら、ここ3か月ほど問題なくTagEditorを使用できているので、おそらく一件落着\(^O^)/

切り替え


TagEditorを使うときだけ、Google日本語入力に切り替えています。
入力方式の切り替え方法(Windows 10の場合)については、「小技の森」のこちらのページをどうぞ!

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡