2016 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 11








ローラーマウスが気に入った!

以前から気になっていたContour Design社のRollerMouse REDをついに購入しました\(^O^)/

ローラーマウスの詳細については、株式会社エジクン技研のサイトをどうぞ!
要するに、キーボードの手前に置いて使用するローラーバー式のマウスですね。

こちらは、キーボードの高さを調節するアジャスターを付けたところ。

アジャスター 

アジャスターの上にキーボードを載せるとこんなカンジ。 ローラーバーを上下に回転させたり左右に動かしたりしてカーソルを移動させ、バーの下のボタンを押して操作します。今まで使っていたマウスも並べてみました。

マウスと 

普通のマウスと比べると、キーボードからの距離が近く、右手でも左手でもすぐにマウスに手が届いて操作できるというわけです。

キーボードと 

ただ、まだ使い始めたばかりなので、今までの習慣でつい無意識に右手を横に伸ばしてしまいます(笑)早く慣れなくてはいけませんね。

ボタン部分はこんなカンジです。

ボタン 

スクロール、左クリック、右クリックのほかに、ダブルクリック、コピー、ペーストのボタンもあり、かなり便利です。動きが軽やかでとっても使いやすく、すっかり気に入りました(^_^)

ところで、気になるお値段ですが、さすがに高いです!
たとえば、アマゾンなら39,992円!普通のマウスが10個以上買えそうですね。

ContourDesign RollerMouse RED (ローラー型エルゴノミクスマウス) RMRED/J
by カエレバ


ちなみに、株式会社エジクン技研なら34,344円なので、私はこちらで買いました。これからローラーマウスでばりばり仕事するのが楽しみです(^_^)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
[ 2016/10/30 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

ルーターを買い換えました

2009年3月に買ったルーターが今年の夏あたりから動作が不安定になり、再起動することが多くなったので、ルーターを買い換えました。

買ったのは、BUFFALOのWSR-1166DHP2という製品。黒と白がありますが、PC本体に合わせて白にしました。

ルーターと付属品 

決め手はお気に入りのバッファローの製品であることと「全ポートGiga対応」。

仕事用PCは有線で使用しているので、INTERNET端子がGigabitイーサネット(1000BASE-T)に対応している点に魅力を感じたわけです。せっかく1ギガコースに契約しているんだし。

説明書のとおりに設定してみたら、無事接続できました\(^O^)/

モデムとルーター 

確かに前よりも通信スピードが速くなり、快適になりました(^_^)
ルーターもどんどん進化しているんですね。

WSR-1166DHP2-WH
by カエレバ

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/10/24 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

ようやくTrados 2015にアップグレード

今Trados 2014を買うと2015に無料でアップグレードできます!
という特別キャンペーンにのせられて、Trados 2014を買ったのが去年の6月末。

このときに2014と2015の両方をゲットしたわけですが、2015はすぐにはインストールせず、私のメインPCではしばらく2011と2014が共存していました。
そして、今年の4月にPCを新調したタイミングで2014のみにしました。

最近では2014を使用する案件も増えてきて、2014がよく活躍してくれています。

近々2017がリリースされるそうで、今度は、今Trados 2015を買うと2017に無料でアップグレードできます!というキャンペーンをやっているようです。

ということは、いつか2017がほしくなったら、2014からアップグレードするよりも2015からアップグレードするほうがお得なはずだ!

そう思いまして、購入済みの2015をようやくインストールし、今は2014と2015が共存しています。

こちらが2014の「ホーム」タブのメニューバー

トラ2014 

こちらが2015の「ホーム」タブのメニューバー

トラ2015 

2015の見た目は好き嫌いが分かれているようですが、私は2015のメニューもかわいくて結構気に入っています。

2015ですでに2件の仕事をしましたが、機能面は2014も2015もあまり違いはないようなので、近いうちに完全に2015に移行しようと思っています。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/10/16 ] Trados | TB(0) | CM(1)

JTF翻訳祭に参加します!

11月29日(火)に東京でJTF翻訳祭が開催されます。プログラムの詳細はこちらのページをご覧ください。

翻訳祭は東京で行われるため、今までなかなか参加できませんでしたが、今回はうまい具合にほかの用事とつながった(つなげた)ので、参加することにしました。

前に翻訳祭に参加したのは確か2008年だったと思うので、8年ぶりの参加になります。

8年前は登壇される方がすべて面識のない人でしたが、今回は知り合いの方がたくさん登壇されるので、お話をお聴きするのが今から楽しみです。

参加されるみなさま!セッションでお会いしましょう(^_^)

スカイツリー 

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

ゆふいんの森と青いソニック

「博多で翻訳勉強会」 の翌日、今回の福岡行きの目的の1つであった列車の旅に出かけました。

まず、博多駅から「ゆふいんの森1号」に乗車。

ゆふいん前 


中はこんなカンジ。なんとか先頭車両の座席が取れましたが、後ろのほうだったので、正面の窓から外を眺めるのは難しかったです。

ゆふいん座席 


デッキが素敵ですね*^^*

ゆふいんデッキ


せっかくなのでおやつでも。おいしかったですにゃ(^_^)

おやつ 


約2時間後に由布院駅着。左に停まっている黒い列車は「ななつ星」*^^*

ゆふいん駅 


ところで、ゆふいんといえば、「由布院」と「湯布院」の2通りの表記を見かけますが、どっちが正しいというか、どう使い分ければよいのでしょうね?

そう思って調べてみましたが、このサイトによると、地元の方もあまりきっちりと使い分けておらず、どっちでもいいみたいですね。

その「ゆふいん」で3時間ほど観光してきました。

金鱗湖に行く途中で、湯布院フローラルヴィレッジというところがあり、立ち寄り湯もあると聞いて利用してみましたら、客は私一人で貸し切り状態\(^O^)/
気持ちよく入浴できました。

フローラル 


温泉に入ったあとは、金鱗湖へ。

金鱗湖 


湖のほとりにあるマルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館

美術館 


この美術館に併設されている「Cafe La Ruche (カフェ・ラ・リューシュ)」で、ゆふいん麦酒と野菜カレーのランチを食べました(^_^)

ランチ 

 
美術館でシャガールの絵を鑑賞してから、来た道を歩いて戻って由布院駅へ。
特急ゆふ号に乗って大分まで。

ゆふ号 


大分からは特急ソニック号に乗車。白いソニックと青いソニックがあるんですが、私が乗ったのは青いソニックでした。

ソニック前 


扉の内側が赤で、とってもオシャレですね*^^*

ソニック横 


座席もとってもいいカンジ*^^*

ソニック座席 


小倉で下車。新幹線に乗るまで少し時間があったので、小倉城へ。
彼岸花が綺麗に咲いていました。

小倉城 


夕食は新幹線の中で「かしわめし」。また1ついい思い出が増えました\(^O^)/

弁当 


それにしても、九州というのはオシャレで素敵な列車が多いですね。
次に九州に行く機会があったら、今後はどの列車に乗ろうかなと、今からわくわくしています*^^*


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2016/10/03 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(0)