FC2ブログ
   
03
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

セミナーと遠足

先週末、広島で開催されたJTF関西セミナー「よくみる和文英訳の落とし穴 ~より読みやすい英訳のために~」に参加しました。

講師はベンさんことトンプキンス・ベンジャミン(Tompkins, Benjamin)氏。 
参加者は約70名。文法や語順、言葉のニュアンスの違いなど、日本人が和文英訳で間違えやすいポイントについて学びました。

セミナー前にベンさんとお話しする機会があり、参加者のレベルがさまざまなので課題のレベル設定に苦労されたとのこと。

やや易しめで、勉強中の人にもわかりやすく、ベテラン翻訳者には基本のおさらいになり、いろんな分野やレベルの人に幅広く役に立つ内容だったと思います。

事前課題のほかにもいろんな「落とし穴」の問題が用意されており、その場で考えて発表する形式で楽しく学ぶことができ、親切で丁寧なセミナーという印象をもちました。

個人的には、shouldやwillなど、助動詞のニュアンスの違いが特に勉強になりました。

セミナーのあとの懇親会は、イタリアンの「カフェポンテ」さんで。

ポンテ

特においしかったのが焼ガキのエスカルゴ風\(^O^)/ さすが広島ですね。

牡蠣 


翌日は尾道まで遠足。お昼に尾道ラーメンを食べました。

ラーメン 

こちらは千光寺山の上からの眺め。

山上 

お猫さまにもお会いしましたが、ねぶたまつり絶賛開催中\(^O^)/

ツーショット 

楽しい2日間の旅になりました。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました(^_^)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

名刺入れも新調したりして

先月財布を新調したら、名刺入れも新しいのがほしくなったので、こちらも新調しました。

今回名刺入れを購入したお店はJOGGOというオンラインショップです。

色の組み合わせを好きなようにカスタマイズできる点が気に入りました。オーダーメイドなので、注文してから届くまで3週間くらいかかりますが。

で、先日このお店で作ってもらったのがこちらの名刺入れ。

名刺入れ1 


中を開けるとこんなカンジ。名前も入れてもらいました(^_^)

名刺入れ2 


実際に名刺を入れてみました。これで23枚なんですが、まだまだ余裕があります。50枚くらい入るかもしれませんね。

名刺入れ3 

いろんなイベントで実際に使うのが楽しみです(^_^)

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/

メールフォーム

48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら

翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


猫先生登場!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック

名刺を作りましょう!

猫先生の本棚


Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡

楽天

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ村ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示

月別アーカイブ