FC2ブログ

東京と大阪で「2018年度秋季ロードショー」開催!

10/10に大阪、10/11に東京で「2018年度秋季ロードショー」(要するにTradosの無料説明会)が開催されます。

詳細については、こちらのページにアクセスし、各会場のリンクをクリックしてください。

今回は翻訳会社の翻訳事業部長補佐/MTグループ長さんをゲストスピーカーとして迎え、「ローカリゼーションの過去と未来」という題目でSDLの方との対談もあるそうです。

さあ、今回はどうしましょうかねえ?

トラどす

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



通訳翻訳ジャーナル:「辞書の教室」がおもしろい!

『通訳翻訳ジャーナル』2018年秋号が発売されました。主な内容については、「通訳翻訳WEB」のこちらのページをご覧ください。

通訳翻訳ジャーナル 2018年10月号
by カエレバ

第1特集の「何を使う? どう使う?語学のプロのための辞書の教室」では久しぶりに私もアンケートに参加し、人気辞書ランキングのページにコメントが載りました。こういうのは地味にうれしいものですね(^_^)

「うんのさんの辞書」として知られる「ビジネス技術実用英語大辞典」は、私が2004年に翻訳者デビューしたときに最初に買った辞書です。

実務翻訳でそのまま使えるような用例が豊富に収録されており、和訳でも英訳でもお役立ちNo.1の辞書としてずっと愛用しています。

↓8年ぶりに改訂された「うんのさんの辞書」V6

V6 

この辞書を作られた海野さんご夫妻のインタビューや、うんのさんの辞書の“正しい”活用術など、今回も翻訳の仕事に役立つ記事が満載です。

個人的には、各英英辞典の特徴や違いとか国語辞典についてはあまりよく知らなかったので、これらの記事もとても参考になりました。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡