FC2ブログ

2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11







京都に行ってきました

が、交流パーティー券が早々と売り切れてしまったので、JTF翻訳祭には行きませんでしたとさ。

その代わりと言ってはナンですが、翻訳祭の前日、同業者数人でこじんまりと交流いたしました。

ディナーの前に観光もしたいということで、高台寺に行ってきました。ライトアップも綺麗でした。

高台寺 

ディナーのお店はしぇりークラブ。知る人ぞ知るスペイン料理とシェリーのお店です(^_^)

しぇりー 

アヒージョ

アヒージョ 

生ハム

 ハム 

パエリヤなど、

パエリヤ 

おいしい料理をシェリーとともにいただきました(^_^)
夜の10時頃に解散し、この日はホテルに宿泊。

翌朝ホテルの近くに漢字ミュージアムがあるのを見つけ、おもしろそうなので入ってみました。漢字クイズとかもあって結構楽しめました。

漢字 

漢字のお勉強の後は八坂神社に行ってきました。

八坂 

その次に訪れたのは、金運にご利益があると言われている御金(みかね)神社。

御金 

去年の正月、近くまで来たはいいが順番を待つ人のあまりの多さに参拝を諦めたので(そのときの記事)、ようやく参拝でき、お守りも買えてよかったです。

この日のランチは御金神社の近くにある肉バル銀次郎。このお店も前から入ってみたかったんですよ!

肉バル 

極上やわらかステーキ丼。

肉 

そして、がぶ飲みこぼれワイン\(^O^)/

ワイン 

このなみなみと注がれたワインですが、お店の名前のハッシュタグを付けてSNSに写真をアップしたら無料になりました\(^O^)/

ランチの後は東寺へ(-人-)

東寺 

お天気にも恵まれて、いい観光ができました。 めでたしめでたし。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/10/28 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(0)

メディカル翻訳・通訳完全ガイドブック

『通訳翻訳ジャーナル』で有名なイカロス出版から『メディカル翻訳・通訳完全ガイドブック』が発売されました。

メディカル翻訳・通訳 完全ガイドブック (イカロス・ムック)
by カエレバ

このガイドブックは2年おきくらいに改訂版が発売されており、前号までのタイトルは『医学・薬学の翻訳・通訳完全ガイドブック』でした。アマゾンのこのページによると、2004年に第1号が刊行されたようです。

私の場合、2006‐2007年版、2014年版(猫先生登場!)、2016年版に続き、このガイドブックを読むのはこれで4回目になりますが、メディカル翻訳におけるMT(機械翻訳)という話題が登場したのは今回が初めてではないかと思います。

今までは主にIT分野でよく利用されていたMTがメディカル分野でも徐々に導入されつつあるそうで、そうなるとMT+PE(ポストエディット)にも対応できる翻訳者が求められることになります。

翻訳支援ツールやMT+PEに慣れている人で、対応できる分野を増やしたい人は、メディカル分野にチャレンジするのもいいかもしれません。

実際に私もIT翻訳からスタートし、あとでメディカル分野にも参入しました。

2014年版では、医療機器の翻訳を手がけるようになるまでの学習プロセスについて語っています。もし興味があればこちらもどうぞ(^_^)

2014年版 

医学・薬学の翻訳・通訳完全ガイドブック (イカロス・ムック)
by カエレバ


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
[ 2018/10/10 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(0)