FC2ブログ

初仕事はMemsource案件

フリーランスに戻った今年の初仕事は、なんと!Memsourceを使用した英訳案件でした。

Memsourceを使うのは今回が初めてで、指定されたユーザー名とパスワードでログインして作業したのですが、思っていたよりも使いやすいツールでした。

元原稿がExcelの表だったので、ツールで作業できて助かりました。Excel上で直接編集することを考えるとめまいがしますので(^^;)

英訳についてはかなり久しぶりで、最後にいつ英訳の仕事をしたのか思い出せないくらいです。

そういうわけで、かなり新鮮な気持ちで初仕事を終えました。

1社の常勤だった頃は毎日同じような少量案件ばかりだったので、気持ちがマンネリ化しがちでした。

今後はいろんな仕事を幅広く受けていきたいと思っています。

ところで、今年のお年玉切手シートは招き猫なんですね(^_^)
いつも干支の動物なのに。

切手シート 

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



年越しは成田、誕生日はフランスで

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年の大晦日に成田空港のレストランで年越しそばを食べ、空港の近くのホテルで紅白歌合戦を見て年越し。今年の元日にフランス周遊の旅に出発し、8日に無事に帰国しました。今回は怪我もなく(笑)

何故こんな時期に海外旅行かと言いますと、、、

私の誕生日は1月5日なんですが、今までに誕生日を自宅以外で迎えたことがなく、前から一度海外で迎えてみたいと思っており、還暦を迎える2019年にこれを実現させたいと数年前から考えていました。

何故フランスかと言いますと、、、

小6の頃から洋楽を聴き始め、特にフランスのシルヴィ・バルタンという歌手が好きになったことから、フランスが大好きな国になりました。でも、フランスにはまだ行ったことがなかったので、幼い頃からのあこがれの国で、還暦という特別な誕生日を迎えたいと思ったわけです。

今回はニース、モナコ、アルル、アビニョン、ロワール地方、モンサンミッシェル、パリを訪れましたが、誕生日は世界遺産のモンサンミッシェルで巡ってきました。

誕生日1 

ランチのデザートにキャンドルが(^_^)
よーく見ると、窓の向こう側にモンサンミッシェルが見えますね。

誕生日2 

こちらは夜のモンサンミッシェル。

誕生日3 

というわけで、今回は特別に思い出深い誕生日となりました。

1つの区切りとして今年からフリーランスに戻ることにしたので、今週末はお世話になっている翻訳会社にご挨拶に行き、連休明けが2019年の仕事始めになる予定です。

それでは、みなさま、今年もよろしくお願いします。

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡