FC2ブログ

試験中止で受験できず(^^;)

昨日は仏検の試験日で、私も2級を受験する予定でした。

前回は2点足りなくて不合格だったので、今回こそはと割と真面目に勉強してきたつもりだったんですが、、、

試験日当日、7時半頃に起床してテレビをつけると、大阪の交番で警官を襲って拳銃を奪った犯人がただいま逃走中とのこと。

交番の場所を検索してみると、なんと!試験会場のすぐ近くではありませんか!(°0°) 試験は実施されるんだろうか???

私が受ける2級は午後からでしたが、午前10時から始まる級もあり、どうなるんだろうかと気になり、仏検のサイトを見ても何も情報が見つからず。

試験会場である大学のサイトを見てみると、オープンキャンパスや課外活動を中止するというお知らせがありましたが、仏検についてはやはり情報なし。

家を出る10時40分の時点でまだ情報が得られず、予定どおり実施されると判断し、とにかく試験会場へと向かうことにしました。

まずは三宮まで出て昼食を食べ、それから阪急電車に乗って試験会場に向かう予定だったので、

試験の前に獣の肉\(^O^)/

獣の肉 

と写真をアップしたついでにSNSを覗いていると、大阪会場で午前中に試験を受けたと思われる人による「午後の試験は中止」というツイートを発見!

仏検のサイト(仏検1次試験大阪会場の実施について)でも「本日午後実施予定の仏検1級、2級、3級の試験は、安全上の理由により中止」というお知らせが確認できたので、三宮でごはんを食べただけで引き返すことになりました。

いやはや、試験を受けたわけでもないのになぜか非常に疲れた1日でした。

今朝犯人の身柄が確保されたそうで一安心ですが、私のように今回受験できなかった人に対する措置としては、「2019年度秋季試験、2020年度春季試験への振替受験をご案内」となるようです。やっぱりそうなりますか。

そういうことなら、半年後あるいは1年後の振替受験まで勉強を続け、2級に簡単に合格できるくらいの力をしっかりと身につけるのが自分にとって一番よいのではないかと思っているところです。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡