2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








きときと

私は富山市の出身なんですが、昨日大阪で高校の同窓会があり、その二次会で富山料理きときとというお店に行ってきました。「きときと」とは、このサイトの説明にもあるように、富山弁で「新鮮・活きがいい」という意味です。

 

富山のおいしい料理や地酒が味わえるお店で、富山県人にとってはなんともうれしいお店でした。ただ、一次会でたくさん飲んだり食べたりした後だったし、帰りの時間も気になったりで、このお店ではあまりたくさん食べられなかったのがちょっと残念。白海老のから揚げとするめをつまみながら立山という日本酒を飲めたのはよかったんですが、ああ、昆布〆も食べたかったなあと家に帰ってから思いました。

 

このお店、以前お勉強に通っていた学校の近くなのです。またお勉強に通おうかしら、帰りにこのお店に寄れるし、とふと思いました。勉強にしても仕事にしても、動機が不純なほうががんばれると思いませんか? 私はそう思うなあ。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/02/14 ] その他 | TB(0) | CM(10)

きときと

きときと、という言葉は女優の室井滋さんの本のタイトルでも使われていた気がします。富山はまだ行ったことがありません。輪島の朝市に一度行ってみたいです。
[ 2010/02/14 23:57 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

室井滋さんは富山県出身ですね。そういえば「きときと」という本があったかもしれません。
輪島はお隣石川県の能登半島にあります。能登半島の東岸沿いに南下していくと、富山県の氷見市にたどり着きます。この氷見で獲れる魚がサイコーにおいしいです!
[ 2010/02/15 09:40 ] [ 編集 ]

きっときと!

きときとの強調形は、「きっときと」でよろしかったですよね、marikoせんせー(~~;)
魅力的なお店ですね。その気になれば歩いて行けるσ(~~;)
いつか、まずはランチに行ってみたいっす~!
動機が不純で頑張れるというと、私はついつい、男の子が、好きな女の子にエエトコ見せなくちゃと頑張る図を連想しちゃいます。これは不純でもないか(~~;)
[ 2010/02/15 12:32 ] [ 編集 ]

ひゃ~

そうですね、輪島は富山ではありませんよね。失礼致しましたm(__)m
[ 2010/02/15 12:38 ] [ 編集 ]

ずんこさん

はい。強調するときは「きっときと」でよろしかったでございます。いつか一緒に行きましょうね。
動機のお話ですけど、これは別に男の子に限ったことではないと思われ。ずんこさんはこういう経験があまりないのかな? 私にはよくあることなんですが(^^;)
[ 2010/02/15 14:24 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

地元の者でないと、こういうことはよくわからないもんですよ。気にしない気にしない。
[ 2010/02/15 14:26 ] [ 編集 ]

いいとこ見せようとすると

marikoさん、どうもです。
私は、自信も余裕もないやつなので、いいとこ見せようなんて思った瞬間に挙動不審になっちゃうと思います。_| ̄|○
そうでなくても挙動不審かもヽ(´ー`)ノ
今日昼どきにきときとのあたり通ったので、よしランチの下見(メニュー確認)だけでもしてやれと探したのですが、どうやらすこーんと通り過ぎてしまった様です_| ̄|○
幼稚園だか保育園だかはあるなーとわかったのですが
[ 2010/02/16 13:29 ] [ 編集 ]

ずんこさん

「きときと」は人に連れて行ってもらったので、私も一人で行くとなるとちゃんと見つけられるかどうか。
いつかずんこさんと一緒に行きたいと思っているのですが、幼稚園だか保育園だかの近くでみょーな方言をしゃべる挙動不審の人が二人いると、通報されそうですね。
[ 2010/02/16 13:42 ] [ 編集 ]

氷見の魚

こんばんは。仕事でちょっとよれよれです。
スーパーで氷見の魚が買える場所に住んでいると、なかなか引越しができません。そうだ、昆布締めもいいですよね。最近食べてない。

「きときと」については、東京の新宿区で同じような名前の店を見かけたことがあります。
[ 2010/02/17 20:54 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

こんばんは。私はちょっと前まで仕事でよれよれでしたが、今は回復しました。

富山ではスーパーで売っている刺身もおいしいですよね。昆布締めも大好きです。ぐぐってみると、「きときと」という名前の店は結構あるようです。
[ 2010/02/17 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/100-c22e726f