2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








メモリの増設

私が2004年に翻訳の仕事を開始したとき、パソコンのOSはXPで、メモリは256MBでした。でも、仕事でいろんなアプリケーションをインストールして使ううちにメモリの不足を感じるようになり、256MB→512MB→1GB→2GBと増やしてきました。

 

XPなら1GBくらいあったほうがいいですし、Tradosを使用するなら2GBをお勧めします。パソコンの処理が遅いと感じたらメモリを増設するのが一番よい解決法だと思います。

 

メモリの規格については、パソコンの取扱説明書に書いてありますし、バッファローのメモリー総合情報サイトで、対応するメモリを検索できます。価格.com - メモリーも、価格だけでなくメモリの選び方についても参考になります。今はほとんどの場合がDDR2 SDRAMでしょう。で、デスクトップならDIMM、ノートならSO-DIMMになります。

 

今日メモリを2GBから4GBに増設しました。Windows 7を使ってみることにしたからです。32ビットのOSではメモリは3GB程度しか認識されないので、コントロールパネルを見ると3.24GBと表示されていましたが、これだけあれば十分です。

 

ちなみに、今回取り付けたメモリはこれです。


ソフマップ・ドットコム

 

それまで使っていたUMAX DDR2-800の1GB×2枚を取り外して、これを取り付けました。同じメーカーの同じ種類のを使えば、相性も問題なしです。

 

で、こうして余ったメモリは、ソフマップさんに買い取ってもらいま~す♪



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/03/22 ] PC関連 | TB(0) | CM(6)

メモリ容量

marikoさん、こんばんは。
私が今購入を検討しているPCのメモリ容量は4GBあり、今はもちろん将来的にもそれほど必要ではないような気がしていました。
でも、marikoさんのようにたくさんのお仕事をされていくと、それぐらいのメモリが必要になってくるんですね。
私のようなパソコンに疎い者がメモリを増設するのも大変そうですので、初めからメモリ容量の大きいPCを購入しておくのも良いのかなと思いました。
[ 2010/03/24 22:42 ] [ 編集 ]

longlongsleeperさん

翻訳の仕事をやっているうちに、何が必要か、何があったら便利なのかがわかってくるので、使用するソフトがどんどん増えていくんですね。それで、私のように少しずつメモリが増えていくわけなんですが、longlongsleeperさんのように、最初からメモリを多く積んでおく人も多いですよ。

メモリが多くて困ることはありません。4GBあると安心ですね。
[ 2010/03/24 23:06 ] [ 編集 ]

いつもお役立ち情報をありがとうございます。

marikoさんにコメントいただいて、メモリを増設しようとしたもののどれを選んでいいのかわからず、
むむ…??となっていたところでした。
確認ポイントとしては、メモリ規格(DDR SDRAMです)、モジュール規格(PC****という4桁の数字)、
ノートならSO-DIMMであることの3点でいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
[ 2010/03/24 23:14 ] [ 編集 ]

Hanaさん

どれを選んでいいのかわからない人はHanaさんだけではないと思いますよ(^_^) と思って記事にしてみました。

確認ポイントは、Hanaさんがお書きになった3点でOKです。PC****の4桁の数字は取扱説明書の数字より大きくても大丈夫です。Samsungのメモリは、ほとんどのパソコンと相性がいいようなのでお勧めです。
[ 2010/03/24 23:30 ] [ 編集 ]

>どれを選んでいいのかわからない人はHanaさんだけ
>ではないと思いますよ
そうですか…よかったです^^;

Samsungの中から選ぼうと思います。
ほんとうに助かりました。ありがとうございます!
[ 2010/03/25 22:36 ] [ 編集 ]

Hanaさん

メモリを自分で増設しようとしない人(翻訳者を含む)は私の周りにたくさんいらっしゃるので(^^;)
がんばってやってみてくださいね(^_^)
[ 2010/03/25 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/118-11bb0cc0