2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








プリントサーバー

我が家のパソコン部屋にはLAN接続されたパソコンが3台あるのですが、プリンタは1台しかありません。このように、1台のプリンタを複数のパソコンで共有したい場合、Windowsのファイルとプリンタ共有機能を使用するのが一番手っ取り早い方法です。

 

しかし、Windows 7(64ビット)パソコンと他のXPパソコンでのプリンタ共有の設定で苦戦しましたので(^^;)、プリントサーバーを使うことにしました。

買った製品は、バッファローのLPV3-U2S(有線タイプ)です。

 

プリントサーバー 

 

左のケーブルはプリンタ、右の黒いケーブルはコンセント、右の白いケーブルはルーターに接続します。すべて接続して、プリンタの電源を入れると、左の3つのランプが緑に点灯します。これで、LAN上にあるどのパソコンからもプリンタを使用できるようになります。

 

Windowsのプリンタ共有機能だと、プリンタに接続されているパソコンの電源が入っていないと、他のパソコンからプリンタを使うことができませんが、これだとそれぞれのパソコンからプリンタを直接使うことができます。

 

 有線LAN対応
 無線LAN対応

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/11 ] PC関連 | TB(0) | CM(6)

真面目な質問です

一応翻訳者として(まだ自分で言い切れるほど自信が
ありませんが)、ブログを読ませていただいているものです。
「あープロってこういうことができなくちゃいけないんだな」とお勉強さえてもらってます。

質問なのですが
①長くお付き合いできるエージェンシーやそこの担当者さんとは?逆に、短いお付き合いで終わってしまったエージェンシーはありますか?

②訳抜けが多いとお仕事を失うことになるのでしょうか?誤字脱字に関してもそうでしょうか?
大型案件になると、全てをプリントアウトして
見直しするのにもたいへんになるとは思うのですが、
どのような工夫をされていますか?

以上、お堅い内容なのですが、もしよろしければ
ご意見賜りたいです。
[ 2010/04/12 18:52 ] [ 編集 ]

ぷにさん

ぷにさん、はじめまして。
ご質問に対して納得できるお答えができるかどうかわかりませんが、お答えします。

(1) エージェンシーとのお付き合いについて
まず、自分の翻訳したものがその会社に気に入ってもらえるかどうかで決まると思います。気に入ってもらえればコンスタントに仕事が来るようになり、付き合いも長くなります。気に入ってもらえずに2回くらいで終わった会社もあります。
また、翻訳会社側の対応に不安や不満を感じる場合(指示があいまいなど)、「こういう点を改善してほしい」とメールで伝えます。対応が改善されて付き合いが続く例もあるし、それで付き合いが終わってほっとした例もあります。

(2) 訳抜けや誤字脱字について
仕事を依頼する側の立場で考えてみるならば、これらがあまりに目立つのであれば、仕事を依頼する気にはなれないだろうと思います。

見直しについて
私の場合、見直しの際にプリントアウトはしません。私は指定されていなくてもほとんどの案件でTradosを使用するのですが、Wordに表示された原文と訳文を見比べて確認し、訳文だけを生成した後に再び見直します。大型案件の場合は、一度に全部見直すのではなく、パートごとに見直しをします。工夫といえばこのくらいです。
[ 2010/04/12 21:04 ] [ 編集 ]

早速のお返事ありがとうございました。
「これでやっていけるのかな?」との不安が
消えることはありませんが、お返事いただき、
少し気持ちが落ち着きました。諦めず・めげずに
精進いたします。
[ 2010/04/12 22:47 ] [ 編集 ]

ぷにさん

少し気持ちが落ち着いたそうで、よかったです。
翻訳の仕事が好きであれば、いつかきっとうまくいきますよ。
[ 2010/04/12 23:15 ] [ 編集 ]

プリントサーバー

我が家のルーターはプリントサーバー機能がついているので、以前はそちらのつないでLANでつながっている、どのパソコンからも印刷できるようにしていました。とても便利ですよね。

その時のプリンターが壊れてしまい、新しいプリンターに入れ替えたのですが、設定が面倒なのでまだやっていません。(自宅のはどうしても必要に迫られないとやらない私)とりえあず、自分は印刷あまりしないので妻のパソコンに普通につないでしまいました。
[ 2010/04/17 07:39 ] [ 編集 ]

かわはらさん

はい。プリントサーバーはとても便利ですね。以前から使ってみたいと思っていました。

プリントサーバー機能がついているルーターもあるんですね。と思って、我が家のルーターの箱をみてみましたら、プリントサーバー機能については書いてありませんでした。ルーターがバッファロー製なので、プリントサーバーもバッファローにしました。バッファローの製品はなかなかいいですね。気に入っています。
[ 2010/04/17 10:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/126-33fa20d8