2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








Logophileと医療系辞書

Jammingの後継ソフトであるLogophileがリリースされました。ITや工業系の専門辞書はEPWING規格のものが多いので、JammingでもLogophileでも使用できることが多いのですが、医療系の専門辞書はちょっと様子が違います。

まず医学辞典で最も有名なステッドマン医学大辞典ですが、Jammingでは第5版までしか対応していないし、Logophileでは何版だろうがこの辞典に対応していないようです。私がもっているのは第5版なので、Jammingでは使えるけどLogophileでは使えなくなるということです。単体で使えばいいんでしょうが、他の辞書と一緒に一括で検索するやり方に慣れていると、やっぱり使用頻度も減ってきます。っていうか、医療機器の翻訳に関しては、ステッドマンは特に必要がないような気がします。

ステッドマンの代わりに私が使っているのはプロメディカです。「南山堂医学大辞典」第19版の内容に画像・音声、用語集などを加えた電子辞典で、JammingではVer.3まで使用でき、LogophileではVer.3のみ使用できます。私がもっているのはVer.2なので、Logophileでも使用したい場合はVer.3を買わなければならないことになります。


ロゴヴィスタの南山堂医学大辞典第19版のCD-ROMなら、JammingでもLogophileでも使用できるので、こっちを使う手もありますが、画像やら音声やらもあるプロメディカの方が魅力的に見えますね。


もう1つ医療系辞書でお勧めなのが、Windowsライフサイエンス辞書 EPWING+JammingLight2010です。これならJammingでもLogophileでも使用できて、しかも無料です。オンライン版もありますが、私はこのEPWING版をJammingで使っています。

以前「EPWING互換形式ライフサイエンス辞書 2009 + Jamming Light」をダウンロードしたとき、JammingLightはどこ行った?と大騒ぎしましたが、先日ダウンロードした2010バージョンには、ちゃんとJamming Lightが含まれていました。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事

情報助かります。

marikoさん、こんにちは。
私は1ヶ月前にJammingをインストールしました。そのとき、近くLogophileに引き継がれることは知っていましが、いつ頃なのだろうかと思っていました。marikoさんのおかげでいち早く情報を知ることができました。感謝です。
それにしてもJammingの試用期間がちょうど切れたところで後継ソフトがリリースというのもタイミングがいいのやら悪のやらという感じです。ランセンスは引継ぎできるとのことだったので得に損をすることはないのですが。っていうか、まだランセンス料振り込んでいませんでした。(笑)
marikoさんのようにたくさん辞書を使用されている人は、若干、互換性の問題もあるんですね。自分の場合はまだ特殊な辞書は持っていないので大丈夫だと思っています。暇を見つけてLogophileをインストールするつもりです。
いつも良い情報ありがとうございます。
[ 2010/04/15 14:46 ] [ 編集 ]

惑いの翻訳家志望さん

惑いの翻訳家志望さん、こんにちは。
Logophileでは最初にインデックスを作成する必要があるそうなので、私も暇を見つけてインストールするつもりです。

互換性といえば、私は最近OSをWindows7(64ビット)に乗り換えたので、OSとの互換性の問題もあるんですが、EPWING規格の辞書だとデータごとハードディスクにコピーして使うので一番安心ですね。他のタイプの辞書もデータだけコピーして使っているものもあります。
[ 2010/04/15 15:31 ] [ 編集 ]

全部持ってますが。

Logophileのこと、通知メール読んだのにうっかり忘れていました。リマインドありがとうございます。

挙げておられる辞書は一応全部持ってますが、ライフサイエンス辞書は便利ですよね。
[ 2010/04/15 21:31 ] [ 編集 ]

専門辞書への対応

marikoさん、こんにちは。

いつも楽しく拝読しております。

Logophile だと、専門辞書への対応が異なることがあるのですね。移行にあたっては自分が使う辞書を考慮しないといけませんね。Windows 7 の情報も参考になります。
[ 2010/04/15 21:37 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

私も通知メールを読んで、サイトでJammingとの違いなどを調べてみたわけです。ライフサイエンス辞書は評判いいですよね。かなり重宝しています。
[ 2010/04/15 21:40 ] [ 編集 ]

Ryojiさん

Ryojiさん、こんにちは。
そうなんです。Logophileを導入するにあたって、新調する辞書を検討しているところです。そういうこともあって、すぐに移行できないわけなんですが。
[ 2010/04/15 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/129-6f3aabaf


JammingがLogophileに。

http://dicwizard.jp/logophile/HDDが年末にクラッシュしたので、CD-ROM辞書データを引くシェアウェアソフト、Jammingを入れなおすべく検索したら、JammingはLogophileというソフトに変わったという。すごく出遅れ...
[2011/01/05 20:17] URL Freelancer Like Croton Leaves