2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








USBメモリでデータのバックアップ

データのバックアップにはUSBメモリを使うのが一番便利だと思います。私はUSBメモリを常時パソコンに接続して、仕事しながら、データをその都度USBメモリに保存しています。

シリコンパワー製の4GBのUSBメモリを以前から使っていましたが、Windows 7にしてから接続不良と思われる症状がときどきみられるようになったので、新たにUSBメモリを買いました。ソニーの「ポケットビット」という製品です。今度は8GBにしました。

本体はWindows 7(64ビット)でも問題なく使用できますが、付属している「キチッと秘密ファイルロック」とか「バーチャルエクスパンダー」のソフトは64ビットのOSには対応していないようです。本体さえ使用できれば十分なので、別に気にしていませんが。


↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/04/16 ] PC関連 | TB(0) | CM(6)

DropBox

わたしはこれを使っています。
いわゆる「クラウド系」のソフトです。
勝手に同期してくれるので便利です。

問題は、どうやって復旧するかわたしがわかってないことですけどw
[ 2010/04/16 13:58 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

DropBoxについて調べてみました。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200809/12/dropbox.html

複数台のパソコンで同期できる点もいいですね。いろいろ使い道がありそうです。有益な情報をありがとうございます。
[ 2010/04/16 14:13 ] [ 編集 ]

同種のもので

お役に立てて何よりです。

SugarSyncというものもあります。
こちらは設定が細かくできるのですが、
わたしのように単純な環境ではいらない機能も多くて。

https://www.sugarsync.com/
今サイトはメンテ中です。
[ 2010/04/16 15:22 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

よくご存じですね(^o^) サイトは確かにメンテ中でした(笑)
ツールやサービスは単純な方が使いやすいかもしれませんね。また調べてみていろいろ工夫してみます。
[ 2010/04/16 15:32 ] [ 編集 ]

USBメモリは会社でたまに使います。会計士の監査を受ける際には、USBメモリにデータを入れて渡しています。最初は使い方がわからなくてびくびくしていました。
[ 2010/04/16 23:00 ] [ 編集 ]

yukoさん

そうですね。たとえば、人にデータを渡すときとか会社から自宅、自宅から会社にデータを運ぶときなどにUSBメモリがよく使われると思います。使い方はすぐにわかるようになると思いますが、持ち運んでいると失くさないかとびくびくしませんか?
[ 2010/04/17 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/130-0f1ecf31