2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








岩波理化学辞典

ITや工業系の翻訳に加えて、医療機器分野も引き受けることになって2年近く経ちます。医療機器というのは、その名のとおり医療+機器であるので、それまでは特に必要がなかった医療系の辞書がラインナップに加わったわけであります。

先日の記事「Logophileと医療系辞書」で紹介した辞書のほかには、「岩波理化学辞典」もお役立ち辞書だと思います。ITや工業系ではそうでもないですが、医療系だと化学に関することも出てくるのではないかと思って買いました。実際に医療機器の仕事をやってみると、やはり化学に関する用語がよく登場しています。

この辞書には、用語の訳だけでなく、その用語についての説明も載っています。たとえば、iodine(ヨウ素)を調べてみると、「原子番号53.原子量126.9」から始まって、分子結晶の図とともに、その性質について結構詳しく説明されています。私は各元素に関する知識もあやふやなので、いつもこの辞書に助けてもらっています。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/134-210ba10d