2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








久しぶりのラジオ講座

私がはじめて英語を学んだ中学生の頃から、ラジオ講座にはよくお世話になりました。中学生の頃はNHKの「基礎英語」と「続・基礎英語」(この分け方が古いですなあ)、高校生の頃は「百万人の英語」(これも古いですなあ)を聴いていました。大学の頃はお休みしていましたが、社会人になってからはNHKの「ラジオ英会話」(これはまだありますね)を聴いていました。

 

予備校や学習塾での受験英語以外に、英会話学校などで英会話も教えていたことがあったので、「ラジオ英会話」はスピーキングの感覚を忘れないようにと思って聴いていました。英語講師をやめて翻訳者になってもう5年あまり。ラジオ講座からすっかり遠ざかっていましたが、先日時事英語に疎くなっていることに気づき、NHKのサイトを見てみたら、「ニュースで英会話」という番組がありました!

 

ま、そういうわけで今週から「ニュースで英会話」を聴き始めました。サイトでは番組で流されるニュースが聴けるし、スクリプトも読めるし、 ボキャブラリーも学べるようになっているので、サイトだけでも勉強できるんですが、リピートするときはスクリプトを見ないでやってみたいのです。耳だけで聴いてリピートするのは難しいもんですね。

 

ラジオは、20年ほど使っていたラジオが壊れかけのRadioになっていたので、ラジオ講座の再開をきっかけに新しいのを買いました。「ラジオクロス」といって、ラジオ番組をマイクロSDカードに予約録音できるのです。ずっと家にいるので、今のところ予約録音は使用していません。CDもMP3形式でマイクロSDカードに取り込めるので、CD教材を取り込んで外出のときに聴きたいと思っています。それに音楽も!


ラジオクロス 体験談



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2009/09/19 ] 時事英語/英会話 | TB(0) | CM(8)

ラジオクロス

アルバム予約に立ち寄りました(笑)

「ラジオクロス」、こんなのがあるの初めて知りました。ラジオ講座、いいのはわかってるけど全然続けらないのです。これいいかも。使いやすそうですか?

ただネックは値段。た、高い^^; でも無理やりモチベーションあげるにはこれくらい必要か。やる気と相談してもうしばらく考えよう・・・
[ 2009/09/19 18:38 ] [ 編集 ]

Re: ラジオクロス

ナナさん、こんにちは。
ブログを読んでくださってたんですね。ありがとうございます。

ラジオクロスは説明書もあるから大丈夫ですよ。放送局のプリセット登録も地域設定やらで簡単にできます。

値段はねえ(^^;) 確かに私も迷いました。でも、風邪をひいてタミフルをのんだわけではないが、清水の舞台から飛び降りました!
[ 2009/09/19 20:04 ] [ 編集 ]

基礎英語

こん**は、なかつぼんです。

ラジオクロス・・・ずいぶん世の中は進化したものですなぁ~(笑)

「基礎英語」は中1の時に英語の先生の
異常なまでの強力なプッシュにより
聞いていた時期はありましたが・・・

結局ずっと、私を苦しめる教科には
変わりはなかった(^^;

勉強したいなって思うんですが、
やっぱり日々忙しくって、駄目ですね。

[ 2009/09/19 20:46 ] [ 編集 ]

Re: 基礎英語

なかつぼんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

「基礎英語」については、私も当時の英語の先生から強力にプッシュされていたんですが、私の場合は好きな教科になりました。
ラジオ講座はタイマー録音ができるラジカセを使って聴いていたこともあったので、ラジオクロスを知ったときは、同じく「世の中は進化したものですなぁ~」と思いました(笑)
[ 2009/09/19 20:55 ] [ 編集 ]

基礎英語

ラジオクロスて何?な、新しい商品には縁がないずんこです。基礎英語は私も中一の時暫くは聞いてました。最後の挨拶の「「スィーユーレター」が「サーヨーナラー」と言っているのと勘違いしたのは私だけ?意味はまあ似てますが(~_~;)
[ 2009/09/21 10:51 ] [ 編集 ]

Re: 基礎英語

ずんこさん、こんにちは。
ずんこさんも「基礎英語」を聴いていたんですね。

>最後の挨拶の「スィーユーレター」が「サーヨーナラー」と言っているのと勘違いしたのは私だけ?

はい。ずんこさんだけだと思います!
しかし、「スィーユーレター」の意味を正しく理解しておられたようで、すばらしいことだと思います。
[ 2009/09/21 11:07 ] [ 編集 ]

こんにちは

中学生講座、懐かしいです。私は「リスニング講座」なるものを一年くらい聞いてたことがありました。
[ 2009/09/22 14:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

よしのりさん、こんにちは。
「リスニング講座」というのもあったんですか。
みなさん、割とよくラジオ講座を利用されていたんですね。
[ 2009/09/22 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/14-9ee56c84