2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








バックアップとOffice 2010のお勉強

先日書店で見かけた日経PC21 2010年7月号。特集1と特集2の記事に興味があり、買って読んでみると、予想以上に役立つ記事でした。

特集1は、USBメモリ、HDD、CD/DVDなどの寿命のある記録メディアを長持ちさせるにはどうすればよいのか、というのがテーマです。

たとえば、CDやDVDを長持ちさせるには、プラスチック製ケースに入れて縦置きするのがよいそうです。不織布ケースやファイル式のケースは、ディスクの記録面に圧力がかかるため、長期保存には不向きとのこと。ソフトを購入すると、CDやDVDが不織布ケースに入っていることがありますが、こういう場合はプラスチックケースに入れ直した方がよいのですね。

ほかにも、自動バックアップソフトやネットストレージの紹介もあり、データのバックアップ方法についても参考になりました。

←私はこれを使っています。

特集2では、6月17日に発売されるOffice 2010の新機能や使い勝手について検証しています。いろんな機能を取り上げて結構詳しく解説しているので、Office 2010の購入を検討している人には参考になると思います。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/05/29 ] PC関連 | TB(0) | CM(4)

OFFICEか~

Win-XP上でOFFICE2003を使ってます。機能に何の不満も無し。

ときおり2007で作ったファイルを受け取りますが、すぐに2003で読めるように変換を要求し、問題は生じてません。

夏にPCを更新する予定ですが、XPで注文するか、7のXPモードでいくか、悩むことになりそう。購入時にXP仕様で作ってもらう方が気楽だけどな~。あと4年はサポートするそうだし。

2010って必要になりそうですか?
[ 2010/05/29 19:46 ] [ 編集 ]

あきーらさん

私はWindows7上でOffice2003を使っていますが、やはり2007で作ったファイルを受け取ると、2003で読める形式に変換してもらっています。互換機能パックをインストールする方法もありますけどね。

私の場合、7のXPモードを使うよりも、XPのサブマシンをたまにリモートデスクトップで使用する方がよいと考え、メインマシンを7にしました。

Office2010が必要かどうかと言われれば、私には必要なさそうです。ただ、新しいものが出るとどういうものか気になってしまうのですよ。
[ 2010/05/29 22:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。

Office2010検討中なので、購入してみます!

さすがmarikoさん、ITリテラシーますます向上中ですなw

もうついていけないかも...
[ 2010/05/31 13:33 ] [ 編集 ]

よいちろさん

日経PC21によると、2010は2007に比べると動作速度がかなり速いようです。Home and BusinessとProfessionalでは、OneNoteという情報整理ソフトも含まれているようですね。

2010を購入されたら、また感想を聞かせてくださいね。
[ 2010/05/31 14:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/153-cecfe88e