2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








比較級の話

ブログパーツ「毎日英文法イメージクイズ」の今日のテーマは比較級。この説明にもあるように、「AはBよりも~だ」は比較級。A is -er[more] than Bを表します。これを見ていて思い出したことがあります。

 

あれは数年前、私が大阪市内の企業で英語を教えていたときのことです。私が教えていた社員さんはエンジニアなので技術のスペシャリストですが、英語はちょっと不得意。そのときのクラスの生徒さんは3人で、30歳前後の男性AさんとBさんに、20代半ばと思われる男性Cさん。このCさんが少しおっとりとした人で、毎回ちょっとボケた解答をするたびに、先輩であるAさんとBさんにつっこみを入れられるという、そんなクラスでありました。

 

ある日、比較級のお勉強をしていました。比較級の説明をした後、Compare you and your classmates. あなたとクラスメートを比較してみよう!ということで、3人に比較級の例文を作ってもらいました。AさんもBさんも無難に正しく例文を作ることができ、今度はCさんの番です。Cさん、どーぞ!

 

Cさん: ゼイアー・・・(しばし沈黙) ギャンブラー ザン アイ!

 

「ギャンブラーなんていう比較級、あるかいなー」と大爆笑!

確かに文法的には間違いなんですが、意味は通じると思いませんか?

Cさん、Excellent!




↓幸せならクリックしよう、ぽちっ
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2009/09/26 ] その他 | TB(0) | CM(5)

オチつける

 最後にオチをちけるのは、関西の文化ですねきっと(~~;)
Cさん、mariko先生が笑ってくれるなら~と、頑張っておられたのだと思ふ。
うちのMacちゃんでは、周囲に色んなもんが張り付いているのはわかるけど、クイズは見えないみたいっす(ρ_ー。)
せっかくなのでわたいも例文を
You are smaller than I.
・・・どでしょか?先生(~~;)つづりとか 確認してないのでやっちゃってるか?ちなみに、レベルは今の中1程度でしょうか?
[ 2009/09/28 10:52 ] [ 編集 ]

オチついた?

相撲好きのずんこさん、こんにちは。昨日、朝青龍が優勝しましたね。

> You are smaller than I.
正しい英文です! Very good!

そうですね。ここ数年私も身体がどんどんぼーちょーしてますが、ずんこさんよりは小柄かもしれません。これをCさん風に言うならば、
You are sumo wrestler than I.

シツレーいたしました(^^;)
[ 2009/09/28 14:24 ] [ 編集 ]

I'm sumo watcher.(~~;)

何か、スモウレスラーにされてしまったですか?
スモウウォッチャーは、英語的にはありやなしや?
日本人にしか通じないなんちゃって英語が意外とあるらしいのでそうなってるかも(~~;)
[ 2009/09/29 23:35 ] [ 編集 ]

I'm a sumo watcher, too.

ずんこさん、こんにちは。
スモウウォッチャーっていう言い方しますよ。
"sumo watcher"の前には a を付けましょうね。

上の"sumo wrestler"は、私が勝手に形容詞にしてしまったので、aを付けておりません。
[ 2009/09/30 09:32 ] [ 編集 ]

We are sumo watcher !

あ、(~~;)、a って、うっかり忘れるσ(~~;)です。何かしまらない気がするなと思いましたが、そうだったか・・・m(__)m
同じ様に、強引に比較級の文にするべきだった/☆(/--)/パコン
[ 2009/09/30 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/16-b84fd9c8