2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03








ラジオ英会話を収録した電子辞書

7月9日にセイコーからちょっとおもしろい電子辞書が発売されることになりました。今度の辞書SR-G6100NHには、NHK「ラジオ英会話」1年分の音声データと対応テキストが収録されているのです。

1年分というのは2009年4月から2010年3月までの放送で、約30時間になるようです。1年分しっかりと勉強できるはずですが、いつでも聴けると思ったら案外聴かないものかもしれませんね。

でも、アイディアはおもしろいなあ。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/06/25 ] 電子辞書 | TB(0) | CM(6)

長期間使えそう

うん、これ役立ちそう。(ラジオ講座、継続して聴けたためしがないので)

あの講座って、「会話」というレベルでは、とても充実した内容で、少し聴くのを怠るとすぐに、「俺のリスニングってダメだな~(スピーキングは言うに及ばず)」という気持ちになったのを思い出す。

1年分っていうと、「少ない」と思う人もいるかと思うけど、真面目に取り組めば相手にとって不足はないほど十分な教材だと思う。
[ 2010/06/27 17:40 ] [ 編集 ]

あきーらさん

NHKラジオ英会話は英語講師時代に結構真面目に聴いていたんですが、英語を教える仕事をやめてから会話の勉強から遠ざかっています。それでも、「ニュースで英会話」という5分間の番組だけは毎日聴いていますが。私の場合は時間が決まっている方が続けやすいですねえ。

私もラジオ英会話はとてもいい教材だと思うので、この電子辞書はいいところに目を付けたもんだと感心しています。
[ 2010/06/27 18:13 ] [ 編集 ]

データで

NHKは音声データ出したら売れると思いますです。CDなんかは場所とりますからねえ。
[ 2010/06/28 18:32 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

CDだったら1年分で12枚ですから、確かに場所を取りますよね。セイコーさん、うまいこと考えましたなあ。
[ 2010/06/28 18:42 ] [ 編集 ]

最近はラジオ英会話を聞けてなかったので、marikoさんの記事を読んで反省してしまいました。来週からちゃんと聞く努力をします。
[ 2010/07/02 22:26 ] [ 編集 ]

yukoさん

あはは!お勉強がんばってくださいね。私は「ニュースで英会話」聴いてますよ!
[ 2010/07/02 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/163-f1eaee99