2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








English Journalにおともだちが登場!

今日English Journal 8月号が発売されたので、さっそく本屋さんで買ってきました。というのは、8月号に私の友人が載っているのです!

友人というのは、マイケル・ジャクソン!

ではなく、ブログにリンクさせていただいているJOYさんです。p181の「Learning Teachers' Forum」というページに登場なさっています。

主にTOEIC対策を教えておられるJOYさんですが、授業で工夫されているのは「テンポのよさ」だそうです。

「クラスの空気を読みながら、生徒さんの気がそれてきたと思ったら2分以内で英語がらみの雑談をし、それから別課題に移ります」ですと。

私は数年前に一度JOYさんの授業を参観する機会がありましたが、確かに途中で気が逸れることもなく、楽しく学べる授業でした。JOYさんは英語の達人というだけではなく、エンターテイメントの達人でもあるわけですが、これは教える仕事にはとても大事なことであると思います。

それにしても、English Journalを買ったのは何年ぶりかしら? 少なくとも10年は経っていると思います。以前よくやっていたように、またCDを聴いてディクテーションでもやってみたい気分でございます。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/07/06 ] 本・雑誌 | TB(0) | CM(4)

知り合い

この仕事を始めてから直接・間接に知った人が公開の場に登場すると、すごい親近感を覚えます。

会社員時代に関与していた業界や学会などに比べてはるかにコアな(←見えないだけ?)業界(←存在するのか?)に思えるので。

リアルに接する機会がきわめて乏しいということも一因かもしれません。
[ 2010/07/08 07:28 ] [ 編集 ]

あきーらさん

今回は直接の知り合いの登場でしたが、単にこちらがブログを読んでいるだけの人であっても、やはり親近感を覚えたりしますね。

それにしても、英語学習関係の雑誌は久しぶりに買いました。たまには有名人のインタビューでも聴いてみようと思っていますが、いつ実行するのやら。
[ 2010/07/08 09:56 ] [ 編集 ]

JOYです。(^^ゞ

marikoさん、ご紹介ありがとうございます。m(__)m

思いがけずお話をいただいたので、誰に何の遠慮もしないで自分の思うところを正直に語りました。

まずは私の写真のほっぺにナルト、鼻の下にヒゲを書いてからCDを聞いてくださいね~♪
[ 2010/07/08 10:30 ] [ 編集 ]

JOYさん

あら、JOYさん、いらっしゃいませ~。

私も「通訳翻訳ジャーナル」でインタビューを受けたことがありますが、そんなことははじめての経験なので、張り切ってしゃべりまくったような気がします。

ナルトとヒゲを描く前に塗り絵をしたいので、色鉛筆を買ってくることにしま~す♪
[ 2010/07/08 11:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/166-be42ebdf