2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








連休中にお金のお勉強

余分なお金がないと病気になることもできないので、毎月収入の約2割をネット銀行の口座に貯金していますが、利率はどんどん低くなるばかり。それでも、家に置いておくよりもわずかにましなので貯金を続けていますが、なんとかならんもんでしょうかね?

と、日々思っていたら、先日本屋さんで『貯金するよりも確実にお金をふやすための本』という本を見かけたので、買って読んでみました。要するに、投資信託のすすめでしたが、おお、やってみてもいいかもと思いました。


たまたま数日間仕事が空き、世の中と同じく連休だったので、『投資信託35の法則』という本を買ってきて、ポートフォリオやらも考えてみました。


上の本ではブタさんが植物に水をやっているし、下の本ではライオンさんが水をやっています。お金を貯めるって、草花を育てるようなイメージなのね。たいへんよくわかりました。

ネット証券のサイトをいくつか見てみましたが、楽天証券が一番使いやすそうだったので、楽天証券で草花を育てることにしました。今ポイントキャンペーンもやっているようです。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/07/20 ] その他 | TB(0) | CM(12)

投資ね~

減らなければいいや!

投資に着手したのが1989年。るいとうや積立式投信がメインでしたが、基本的に右肩下がりの時期。ファイバーケーブルを通じて消えてしまった金額、結構でかい。

結果論から言えば、当時最高利息を誇っていた郵便局定額貯金に預けておくのが最高の選択でした。(当時はなんとなく消極的に思えた)

今は正反対。収入より支出が圧倒的に上回るライフステージなので、投資(いや、貯蓄)は「減らない」ことを重視してます。

ささやかな楽しみとして、今後発展しそうな国をベースにした投信を購入していますが、今後その国が突然なくなっても後悔しない程度の額にとどめています。
[ 2010/07/21 05:15 ] [ 編集 ]

あきーらさん

あきーらさんはずっとお金持ちだったのですね。
確かに投信は減ることもありますからね。まずは少しずつ積み立てていって様子を見ようと思っています。
[ 2010/07/21 09:43 ] [ 編集 ]

とってもおいしい社内預金の制度を転職先が持っていないという誤算のため、私も色々研究中です。手間を惜しまないのであれば、各金融機関の(よく読まないと騙される?)金利優遇キャンペーンを渡り歩くのが賢いのかな、と思っています。今のところは、ドルコスト平均法を利用した純金積立と円高時に買う外貨MMFくらいです。しかし、個人年金もそろそろ始めたいし色々悩みます。
[ 2010/07/21 20:02 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

はい。いろいろと悩みますね。
純金積立は去年あたりから気になっているのですが、まだ実行していません。今の仕事が一段落したら、またいろんなサイトを見て考えてみようと思っています。
[ 2010/07/21 20:44 ] [ 編集 ]

砂上の楼閣

「ずっとお金持ち」か!www

一笑に付そうと思いつつも、そうだったような気もして、冷静に振り返ると、住宅ローンが作り上げたマジックだったような気がします。

自宅を買った頃って、ゆとりローン(最初の5年間は返済額が少なくてすむ)とか、住宅ローン減税(負債総額の何パーセントかを税金還付される)とかがあったせいもあり、身の丈をはるかに超える借金をしたにもかかわらず、返済はそれほど苦しくなかった上に、子供達も全員義務教育以下で短期的に要求される支出はピーク時のはるか前だった。

この頃に少し投資製品に金をシフトしたのが、連戦連敗の長期トレンドに身を任せてしまった原因だと振り返りました。

もう取り返しはつきませんが、ポートフォリオという概念やら、短期必須資金と長期資金の区別など、実際に授業料を払わないと本当にはわからないことを学習できたんだと、(無理矢理)自分を納得させています。

といっても、今後失敗しないとも限らないのですが……・。

地道にコツコツ稼ぐのが一番やね。
[ 2010/07/21 22:02 ] [ 編集 ]

あきーらさん

私は翻訳の仕事をする前は主に非常勤講師だったので、昔より今の方が思うようにお金が稼げるのがとてもうれしかったりします。お金が大好きなので、ちょっとやってみます。キーワードは「銭の花」。

しかし、確かに銀行の預金と違ってリスクはあるので、投資金額は控えめにいたします(^^;)
[ 2010/07/21 23:00 ] [ 編集 ]

フリーランスは有休もボーナスもないので、いざというときの蓄えは必須ですよね。余分なお金がないのに病気をしてしまったので、お金のありがたみが身にしみています。
上の「お金が大好きなので」というコメント、ちょっと笑ってしまいました。
草花がすくすく育っていますというレポを楽しみにしていますね♪
[ 2010/07/21 23:17 ] [ 編集 ]

Hanaさん

はい。お金のことを考えているとほんとに楽しいですよ。その前に今目の前にある仕事をかたづけなければいけませんが(^^;) 園芸活動がんばりま~す。
[ 2010/07/22 10:00 ] [ 編集 ]

円高

今、超円高なのでこの機会に為替はいかが?120円超で持ってるので(←バカ)今買える人がうらましいかも(爆)
とはいえこのまままさかの70円まっしぐらになるかもしれませんので充分気をつけてくらはい。

くれぐれも投資は余裕資金でやりましょう^^
で、余裕もちすぎてほっといたら上のようなことになりますので臨機応変に動ける人が向いてるのかも。自分はダメみたい…(_;
[ 2010/07/22 19:59 ] [ 編集 ]

匿名希望(笑)さん

為替かあ。そういう手もありますね。
匿名希望(笑)さん(こないだお会いした方だろうか?)もいろいろやっておられるのですね。アドバイスに従いまして、臨機応変に動くことにいたします。
[ 2010/07/22 20:28 ] [ 編集 ]

私も投資信託とか興味はあるのですがやっていません。株でしたら、自分の会社の株はほんのちょっぴり持っています。
[ 2010/07/24 12:26 ] [ 編集 ]

yukoさん

株は優待目当てでいくつかもっています。ほとんど食べ物飲み物関係ですが、優待の品が送られてくるとうれしいです。
[ 2010/07/24 13:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/171-f4ddcc81