2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








ガイコツの店

我が家の近所には「神陵文庫」という医学関連書の本屋さんがあります。医療関連の本はお値段が高いので、お店で実際に本の内容を確認できる点がよろしいですね。

ガイコツさん 

これは店内で撮った写真です。「ガイコツさんの写真を撮らせてください」と頼みましたら、店員さんが窓の外を向いていたガイコツさんの向きを変えてくださいました。

このガイコツさん、以前浴衣を着ていたこともありました。店員さんによると、クリスマスの時期にはサンタクロースの服を着るそうです。

このガイコツさんがとても印象に残っているので、「神陵文庫」という立派な名前があるというのに、つい「ガイコツの店」と呼んでしまうのでありました。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/07/24 ] 本屋さん | TB(0) | CM(12)

角度と陰影のせいか、ガイコツのくせにドヤ顔に見えますw

何年か前のイカロスムックの『医学・薬学の翻訳・通訳完全ガイドブック』で、ある医薬通訳者の部屋が紹介されていて、確かこんな感じのガイコツの模型が置いてありましたね。
[ 2010/07/24 15:44 ] [ 編集 ]

天衣無縫さん

その何年か前のムックの記事をよく覚えています。
私もガイコツの模型を買おうかなあ? 店が近いので、ガイコツをかかえて家まで持ち帰るのがよろしいでしょうな。横断歩道を渡るのが楽しみです。
[ 2010/07/24 16:05 ] [ 編集 ]

医学関連の本屋があるんですね。
ガイコツかかえて横断歩道を渡るときは教えてください。
証拠写真を残しておかないとw
[ 2010/07/25 02:18 ] [ 編集 ]

リンクしました

いつも楽しく読ませてもらってます。

ガイコツに見守られながらの翻訳もオツなものでしょうね。時には誤訳を指摘してくれたりして……

私のブログのリンク集「ゆきかう旅人たち」に登録させていただきました。
[ 2010/07/25 06:56 ] [ 編集 ]

よいちろさん

近くに大学病院がありますからね。
横断歩道は東西方向と南北方向で2回渡ります。写真はお好きな角度でどうぞ!
[ 2010/07/25 09:59 ] [ 編集 ]

あきーらさん

ガイコツに見守られながら翻訳の仕事をするのはよいかもしれません。骨の折れる仕事ですからねえ。
あきーらさんのブログ、私もリンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/07/25 10:07 ] [ 編集 ]

神陵文庫の怪談とか言われそうな気が。
[ 2010/07/25 17:10 ] [ 編集 ]

princessmiaさん

今の暑い時期にちょうどいいかも。
[ 2010/07/25 17:31 ] [ 編集 ]

ハロウィンは

どんな姿なのでしょうね?

こんな書店が近くにあれば通い詰めそうです。いいなぁ。

せめてオンラインショップを資料検索の際に参考にさせてもらおうかな。
[ 2010/07/26 08:33 ] [ 編集 ]

bettyさん

そういえばハロウィンというのもありましたね。四季折々楽しめる神陵文庫でございます。
ほんと近くにあると便利ですよ。店に置いていない場合は取り寄せてもらえますし。
[ 2010/07/26 09:41 ] [ 編集 ]

学生の頃、行きましたねー

はじめまして。Dr. Joyといいます。Freelancer Like Croton Leavesさんのサイトから来ました。
神陵文庫、学生の頃、時々行ってましたね-。母校近くの支店は、割と地味目で、ディスプレイも凝ってませんでした。今もあるのかなあ。懐かしくなりました。
また、立ち寄らせていただきますね。
[ 2010/07/31 06:53 ] [ 編集 ]

Dr.Joyさん

Dr.Joyさん、はじめまして。
支店の近くの大学に通っておられたのですね。私は本店の近くに住んでいます。

Dr.JoyさんはThe New England Journal of Medicineに関するブログを書いておられるのですね。勉強のためにまた寄らせていただくことにします。
[ 2010/07/31 08:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/172-70b26cae