2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

1日目:比叡山と湖畔のホテル

8月4日から夏休み中でございます。4日と5日にささやかな1泊旅行に出かけてきました。まず、1日目についてご報告しま~す。

1日目はJR神戸9:48発の敦賀行き新快速に乗って、滋賀県の比叡山坂本駅で下車。行き先は比叡山で、こんなケーブルカーに乗っていきました。
ケーブル

比叡山については比叡山にいこう!のサイトに詳しく載っていますが、みどころとしては、いろんなお寺と「ガーデンミュージアム比叡」があります。

根本中堂、文殊楼、大黒堂を見て、休憩所で昼食をとった後、ガーデンミュージアムに行きました。
ガーデンミュージアム
公園の中に絵を展示しているような感じですね。山の上にあるので、琵琶湖を眺めることができます。サイトで紹介されているように、絵がたくさんの花に囲まれるように飾られているところもあって、とても綺麗でした。

この日の宿泊は、JR湖西線をさらに北に行ったところにある近江今津。
これはホテルの部屋から撮った写真です。
琵琶湖
ほんとに琵琶湖のすぐそばにあるので、眺めがサイコー!
琵琶湖を眺めながら食事して、夜も気分良くぐっすりこんでした。

ここに泊まったのよ↓

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
[ 2010/08/06 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(4)

う~ん。私も旅行に行きたくなってきました!
[ 2010/08/06 18:51 ] [ 編集 ]

天衣無縫さん

はい。日本中どこにいても暑いのですから、旅行した方が気分がいいと思います。
[ 2010/08/06 20:31 ] [ 編集 ]

いいな~♪

marikoさん、リフレッシュできてよかったですね。私も琵琶湖に行ってみたいな~。

今日から長期連休に入りますが、まだ何の予定も立てていません。

ゆっくりできる場所に行きたいと思ったりもしますが、私が住んでいる場所が緑がたくさんあって、涼しくて、温泉があって、一番ゆっくりできるような気もします(*^_^*)
[ 2010/08/07 07:10 ] [ 編集 ]

三毛猫みい子さん

はい。リフレッシュできてよかったです。
新幹線や特急列車に乗らなくても近場でいい所があるもんだと思いました。
みい子さんがお住まいのところにもいつか行ってみたいな~。温泉もあるなんていいじゃないですか。

今日から長期連休だそうで、ゆっくりできるといいですね。私はこれから化学のお勉強に行ってきま~す。