2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








2日目:箱館山ゆり園と琵琶湖一周

 旅行の2日目は、まず琵琶湖を眺めながら朝食バイキング。味噌汁の具はシジミでした。きっと琵琶湖でとれたシジミなのでしょう。宍道湖から運んできたと言われても文句は言いませんが。おいしかったです。

2日目の目的地は、びわこ箱館山ゆり園というところ。JR近江今津駅からバスで20分ほど行ったところにあります。
ゆり園 
山はいろんな種類のいろんな色のユリでいっぱい。私が数えたわけではありませんが、サイトによると約200万本あるそうです。この写真には写っていませんが、オレンジ色のユリもありました。

ゆり園でしばしくつろいだ後、さて帰ろうかということになりましたが、ここで琵琶湖周辺の地図が登場!
地図 
下のが前の日に行った比叡山への入口の駅、上のがゆり園の最寄りの駅。湖の西側を北上してせっかくここまで来たのだから、×の駅まで行って、帰りは東側を通って琵琶湖一周して帰ろうということになりました。

ということで、これが×印の近江塩津駅で撮った写真です。
近江塩津 
向こうに写っているのは、近江今津から乗ってきた湖西線の電車で、乗り換えた北陸線(湖の東側)の車内から撮りました。

この電車で約2時間半、乗り換えなしで無事に神戸にたどり着きましたとさ。めでたしめでたし。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/08/07 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(8)

函館!

北海道までいかれたのですか?(笑)
[ 2010/08/07 18:15 ] [ 編集 ]

モモさん

はるばる来たぜ~♪の「函館」ではなく、「箱館」が正しかったのですね(^^;) ただいま訂正いたしました。
新快速で北海道まで行けるすばらしい世の中になりましたなあ(違)
[ 2010/08/07 20:44 ] [ 編集 ]

ゆりの花が美しいですね。こんな場所を歩いていたら癒されそうです。ゆりって今の時期に咲くんですね。すみません、花がいつ咲くのかよくわかっていません・・・
[ 2010/08/07 21:08 ] [ 編集 ]

yukoさん

はい。癒されましたよ。
私も花がいつ咲くのかわかっていませんが、バス停で話しかけてきたおばさんによると、1か月前にはもっとたくさん咲いていたそうです。
[ 2010/08/08 09:33 ] [ 編集 ]

marikoさん、こんにちは。
お休み楽しまれてるようですね!^^
化学の本も情報ありがとうございます。
[ 2010/08/08 17:35 ] [ 編集 ]

よいちろさん

こんにちは。次の仕事の原稿がもう届いているので、明日から仕事を再開します。

化学の勉強は結構おもしろいですよ。高校生用の本がわかりやすくておすすめです。
[ 2010/08/08 20:54 ] [ 編集 ]

化学

学生時代、実験の待ち時間(○時間放置, etc.)がイヤ、というだけの理由で物理系を選び、その後化学は食わず嫌いになっていました。

サラリーマン時代はそれで済んだのですが、翻訳でいろんな資料を引き受けるようになると、化学の基礎知識がいかに大切かを実感しています。

独立直後は、WEBで化学関連機関のHPやメルマガを乱読した時期がありました。専門用語だけなら調べりゃ解決しますが、普通の言い回しの中に分野によって独特の言葉遣いが潜んでおり、見る人が見ると「あっ、素人さんが訳してるな!」と見破られますからね。

いつも綱渡りです。^_^;^_^;
[ 2010/08/09 09:53 ] [ 編集 ]

あきーらさん

私もずっと綱渡りを続けています。
ITや工業系機械の翻訳だけをやっていたときには化学との関連性はあまりなかったんですが、医療機器の翻訳もやるようになってから化学がからんでくるようになりました。少なくとも高校で習う程度の化学の知識はあった方がいいだろうと思ったわけです。
[ 2010/08/09 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/177-709b9ddf