2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








THE 21という雑誌

『THE 21』というビジネス誌があります。三毛猫みい子さんも『THE 21(ざ・にじゅういち)』 買っちゃいました♪そうですが、2010年9月号は英語学習特集だったので、私も買っちゃいました♪

この雑誌はビジネスパーソンを対象としているので、会議やプレゼンなどで英語を使う必要がある人が仕事の合間にビジネスのための英語を勉強する方法がメインになっています(今月号の内容)。

おもしろいと思ったのは、岸良裕司さんの記事。
英語が苦手だった岸良さんは、日々の仕事のなかで「一夜漬け」を繰り返すようになって英語が上達したとのこと。これって、私の場合、英語と専門知識が入れ替わっただけで、翻訳の仕事と同じではないですか。

また、岸良さんは、まずプレゼンを日本語で作成し、それを翻訳ソフト『ATLAS』で英語に翻訳するそうです。修正は必要だが、「一から英語に直すよりはるかにラク」だそうです。

翻訳ソフトは、ATLASではありませんが、以前和訳案件で試しに使ってみたことがあります。しかし、自動翻訳した後の修正にとても手間がかかり、これなら最初から自分で訳した方がずっとラクだわと思ってから、まったく使っていません。でも、使い方によっては役立つ場面もあるのかもしれないと思いました。


他にも、分野別学習法や教材の紹介などがあり、60ページを超える特集で、とても読み応えのある雑誌でした。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/08/17 ] 本・雑誌 | TB(0) | CM(8)

一夜漬け…

marikoさんこんにちは。

どうもわたし、一夜漬けできる範囲が狭いみたいなんです。体調にもムラがあるし。
marikoさんがうらやましいです^^。

トライアルたまってるんですけど、今日はとりあえずお休みです。
[ 2010/08/18 18:41 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

こんばんはー。
疲れているときはお休みするのが一番です。はい。休みましょう。そうしましょう。

私の場合、これが専門だ!といえるような分野が特になかったので、怖いもの知らずでなんでも引き受けられたのかなというカンジですね。
[ 2010/08/18 20:31 ] [ 編集 ]

ありがとうございます♪

marikoさん、ご紹介ありがとうございます(*^_^*)

岸良裕司さんの記事はまだ読んでいませんでしたが、marikoさんの感想を興味深く読ませていただきました。

私も過去に翻訳ソフト(名前は忘れました)で英訳した報告書のチェックを依頼されたことがあります。でも、結果的にほとんど訳し直すことになったので、とても時間がかかってしまいました。

『ATLAS』のようなソフトは使ったことがないので、どのような英訳になるのか、ちょっと見てみたい気がします。
[ 2010/08/18 21:48 ] [ 編集 ]

三毛猫みい子さん

こちらこそご紹介ありがとうございます。お互いに紹介しあって、なんとも楽しいブログ交流ですね(^_^)

翻訳ソフトは、構文が複雑な長い文を訳すのはかなりキビシーようです。パワーポイントのプレゼンなら文が短めなので、それなりに使えるのではないかと思います。私は今のところうまく使えそうにないですが、上手に工夫して使っている翻訳者さんもいらっしゃるようです。
[ 2010/08/18 22:16 ] [ 編集 ]

私は立ち読みしようかなあと思っています。ご紹介有難うございます。
[ 2010/08/22 00:40 ] [ 編集 ]

yukoさん

自分の興味のある記事だけを読むという手もありますね。とにかくいろーんなことが書いてあるので。
[ 2010/08/22 08:27 ] [ 編集 ]

いい特集記事でしたね

こんにちは。私もその雑誌、読んでます。
特に「カリスマ英語教師直伝!」のあたり、チェック入りました。このところディクテーションで感じてることがずばり書いてありましたので。大西泰斗先生あたりも記事に入れてもらえるとさらによかったかなと思います。
雑誌とはいえ、なかなか充実した一冊でした。
[ 2010/08/22 12:00 ] [ 編集 ]

Dr. Joyさん

こんにちは。
大西泰斗先生はハートで感じるシリーズの先生ですね。実は、3年ほど前に『ハートで感じる英文法』を買ったのですが、ハートで感じる時間がないまま積ん読状態になっています。

ディクテーションは、私も以前英語のニュースでよくやっていました。内容をしっかりと理解できるし、個々の単語も記憶に残りやすいので、おすすめの方法ですよね。
[ 2010/08/22 13:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/180-c61399aa