2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03








1時間ウォーキング

ただいま11月中旬納期の大型案件に取り組み中。
こういう長期のお仕事は、自分のペースでのんびりとやれる点がいいけれど、ずっと同じような内容が続くので飽きてきたりして、集中力もいまひとつ。特に午前中は頭がなかなか目覚めないので、仕事があまりはかどらなかったりします。20分ほど散歩することもあるんですが、目覚めは十分ではありません。

そんな今日このごろネットサーフィンしていて、こんな本を見つけました。

要するに、日の出とともに歩く「日の出ウォーキング」の勧めでありまして、早朝のウォーキングは自律神経系やホルモン系の働きを絶好調にして人を幸せにしますよーという内容の本です。

まだ途中までしか読んでいませんが、こういうことは実行することの方が大事だと思うので、昨日、朝食後に1時間ほど歩いてみました。日の出からかなり時間が経ってしまいましたが。

やってみた感想は、バッチグー!です(昭和のかほり)。

さすがに1時間もしっかりと歩くと気分爽快で、ノリノリで仕事に取りかかることができました。今日は時間が少し短めになりましたが、朝の1時間ウォーキングをしばらく続けてみようと思っています。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/09/27 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(10)

続いていたのだが………

7月中旬~約1カ月、無理矢理朝型リズムを体験したときに散歩も続いたのですが、その後ずるずると夜型にシフトし、立ち消えになってしまいました。

外での散歩時間が足りない日は、室内で踏み台昇降運動しながらテレビを視てます。

通勤ラッシュが始まるはるか前にワンラウンド歩いてくると、1日を価値的に過ごせるような気がします。(ただし、日間パフォーマンスは夜型の方が勝っている ← まずいデータ)
[ 2010/09/27 22:44 ] [ 編集 ]

あきーらさん

私は夏の間は暑すぎてあまり外出しなかったので、涼しくなり始めた今頃になってようやく散歩に燃え出しました。

8時や9時でも私には十分に「早朝」なので、しばらく早朝ウォーキングを続けてみま~す。
[ 2010/09/27 23:00 ] [ 編集 ]

幸せなので

ぽちっとクリックさせていただきましたあ!
[ 2010/09/27 23:33 ] [ 編集 ]

日の出ウォーキング家元 猪狩大樹さん

あら、家元さんからコメントをいただきました*^^*
ありがとうございま~す。日の出ウォーキングでもっともっと幸せになりま~す。
[ 2010/09/28 09:03 ] [ 編集 ]

ウォーキング

今日は電話ですいませんでした。

わたしも余裕のあるときにはやってます。いつものコースは、スーパーでちょっとしたものを買いつつ本屋まで行くというもの。


さっと気分転換するときには町内一周しています。
[ 2010/09/28 19:46 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

いいえ、no problemですよ。
体を動かすのはいい気分転換になりますね。ウォーキングの他には、ラジオ体操(午後3時から)もお気に入りです。
[ 2010/09/28 20:11 ] [ 編集 ]

ラジオ体操

わたしもやってます。聞いてるラジオ講座が12時に終わるので。筋肉がほぐれていいですよね。
[ 2010/09/28 20:45 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

はい。ラジオ体操は正午にもありますね。
私は3時の体操の後に「ニュースで英会話」を聴いています。
[ 2010/09/28 20:52 ] [ 編集 ]

私も朝にたまーにウォーキングをします。30分でも歩くとなんだかとても頑張ったような気持ちになります。
[ 2010/10/01 21:08 ] [ 編集 ]

yukoさん

歩くのって特別な技術が要らない点がいいですよね。夏の暑い時期は歩くのが億劫でしたが、最近は気持ちよく歩けるようになりました。
[ 2010/10/02 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/191-bfcaa136