2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








平城京に電車が走る

今年は平城遷都1300年にあたる年だそうで、奈良では11月7日まで「平城遷都1300年祭」というイベントが行われています。久しぶりに天気がよかった一昨日、メイン会場の平城宮跡に行ってきました。

このサイトの地図にあるように、会場の中を近鉄電車が通るので、南北に移動する場合には踏切を渡らなければなりません。
電車 
線路の北側から見たところ。向こうには小さく朱雀門が見えます。
広い広い公園のような感じで、フードコートもあるので、半日ほどのんびりと過ごすのもいいもんです。

平城京歴史館の前には、遣唐使船のレプリカが展示されていました。
遣唐使船 
会場に入るだけならお金は要りませんが、平城京歴史館に入るには入場料500円がかかります。VRシアターやらも迫力があっておもしろかったし、船にも乗れるのでそう高くないと思いました。

当日は天気がよかったので、会場内を歩くのが気持ちよくて、いい気分転換になりました。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2010/10/01 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(4)

奈良か~

生まれてから20年以上関西在住だったので、京阪神なら一通りのところはうろついてますが、奈良って案外行ってないな~。小さい頃遠足などで、2、3回行ったっきり。生駒なんて奈良に行ったうちに入らないだろうし………。

今年のイベントについては昔の知人からいろんな情報をもらい、行ってみたいな~と思っていましたが、ついに叶わぬ夢に終わりそう。ほとぼりが醒めてから狙い定めたスポットを訪れるのもまた良し、としておきましょう。
[ 2010/10/02 17:45 ] [ 編集 ]

あきーらさん

私の場合は関西に住み始めてようやく10年経ったところで、関西に来るまで、奈良に行ったことはありませんでした。昔社会科で習った平城京に自分がいるんだなあと思うと不思議な感じがしました。京都や奈良には歴史的に有名な所がいっぱいあるので、今後も何度か訪れたいものであります。
[ 2010/10/02 21:42 ] [ 編集 ]

近くまでいらしてたんですね。あと1か月ほどで平城宮跡でのイベントも終了してしまうのですが、一度もまともに行っていません。近いとそうなってしまいますね。何もない時もとっても気持ちいいですよ。またぜひいらしてください。
[ 2010/10/02 22:32 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

おお!◎WILL◎さんはあの辺にお住まいなんですね。
平城京跡以外にも興味深い所がたくさんありそうなので、また訪れたいと思っています。
[ 2010/10/03 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/192-755e48b1