2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








機械用語図解辞典

翻訳の仕事ではパソコンにインストールしたCD-ROMの辞書を使用していますが、紙の辞書もいくつかもっており、ときどき参考にすることがあります。

その1つが『機械用語図解辞典』です。この辞典のいいところは、訳語とその説明のほかに図が載っているところです。
gear tester 
上の写真はgear tester(歯車試験機)の図ですが、見たこともない機械のマニュアルなどを訳すことが多いので、このように図があるとイメージしやすくなります。

ほかにいいところといえば、英和中辞典より少し小さいくらいのサイズなので、携帯しやすいということです。大辞典ほどの大きさだと、持ち運べないどころか、本棚から引っ張り出すのもイヤになりますからね。

お値段は英和中辞典より少し高いです。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2011/01/31 ] 紙の辞書 | TB(0) | CM(7)

機械用語

会社では、機械技術者、格好よく言えば、Mechanical Engineerをしています。
機械用語でわからないことがありましたら、聞いてくださいね。
[ 2011/01/31 21:53 ] [ 編集 ]

きんちゃんさん

きんちゃんさんは機械のエキスパートなのですね。困ったときにはお世話になりますので、よろしくお願いします。
[ 2011/01/31 22:01 ] [ 編集 ]

図のありがたさ

土木や建築については、このような図書がとてもありがたいです。

英文をいくらにらんでいてもわからなかったモノの形や相互の位置関係などが、スッと理解できたときの快感は格別です。
[ 2011/02/03 01:52 ] [ 編集 ]

あきーらさん

そうですね。図はほんとうにありがたいと思います。
各分野の用語辞典などでは図が載っているものがときどきあるので、収録語数の多い大辞典以外にこのような書籍も使っていきたいですね。
[ 2011/02/03 09:19 ] [ 編集 ]

機械用語大辞典について

こんにちは。
機械用語大辞典はお使いでしょうか。
もしお使いでしたら、医療機器翻訳においても有用かどうかコメントをいただけないでしょうか。
[ 2011/11/24 11:14 ] [ 編集 ]

calmheart2さん

こんにちは。
あいにく機械用語大辞典は使ったことがないので、医療機器翻訳においても有用かどうかはわかりません。お役に立てずすみません。

『機械用語図解辞典』には医療機器のことはあまり載っていないようです。
[ 2011/11/24 12:46 ] [ 編集 ]

marikoさん

迅速なご返答どうもありがとうございました。
参考になりました。
[ 2011/11/24 12:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/225-84d5fee9