2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








実は自作PCなんです

自作PC
前の記事で2台のPCを使用していることを書きましたが、作業用のデスクトップPCは私が自作しました。以前のPC環境はOSがXP、CPUがCeleron、メモリが1GB。普通はこれで十分なスペックなんですが、翻訳支援ソフトTradosを使用していると、これでもときどきWordがフリーズしたり、Tradosがメモリ不足で操作を元に戻せなくなったりします。そこで、メモリを2GBにしようと思い、ついでにCore2 Duoとやらも使ってみたいなと思ったら、自作してみたくなったのでした。

そういうわけで、2008年2月にはじめて自作したPCがこれです。線がごちゃごちゃですな(^^;)

 

主なパーツは次のとおりです。このスペックで、XPで以前より快適に作業できるようになりました。

・マザーボード:G33-DS3R

・CPU:Core2 Duo E8200

・HDD:WD3200AAKS(320G SATA300 7200)

・メモリ:UMAX DDR2-800 2GB(1GB×2)

 

OSは、DSP版(FDDなどのパーツとセットで販売される)のXPを使用しています。今ではVistaがすっかり普及して、もうすぐWindows7も発売されますが、私にとって商売道具であるTradosを今後も使っていくことを考えると、OSだけで2GB以上が推奨されるVistaに移行する気にはなれず、当分の間XPを使い続けようと思っています。



icon icon

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2009/10/14 ] PC関連 | TB(0) | CM(4)

以前から、marikoさんのパソコン環境を拝見したいと思っていたので、記事にしていただいてとても嬉しいです。
PCを自作されたってすごいですね。IT翻訳するなら、そのくらい出来て当たり前ということでしょうか。
学生時代に、手伝ってもらいながらですが、私も自作したことあります。あれは面白い経験でした。
[ 2009/10/14 12:57 ] [ 編集 ]

PCの自作

やまさん、こんにちは。
やまさんも自作したことがあるんですね。やってみると結構おもしろいですよね。

そのくらい出来て当たり前ということもないでしょうが、IT翻訳をやろうと思う人なら、自作してみたいと思う人は多いと思います。
[ 2009/10/14 13:57 ] [ 編集 ]

そういえばうちのも

自作というよりはHDDとコンボの載せ替えをしました。

2年ほど前にマザーから煙が出たので(笑)
買い換えなければならなくなりました。
たぶんホコリのせいでしょう。マメに掃除しなかったので。

市内にいきつけ(って言ってもここ半年行ってませんが)
の中古屋さんがあるので、
HDDとコンボ以外の部分だけ安く譲ってもらいました。

Win7に乗り換えるまでは使うつもりです。
[ 2009/10/17 18:57 ] [ 編集 ]

あれま、そうですか

やはり、よしのりさんも自作に近いことをやっていらっしゃるのですね。
ホコリは、ちょっとほおっておくと、いつのまにかたまってますね。
私の場合、ソフマップが比較的近くにあるので、パーツがすぐにほしいときは、ソフマップまで走ります(実際には歩きますが)。
[ 2009/10/18 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/24-c583c69c