2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








東工大英単

たいした知識もない状態で工業系分野の翻訳の仕事を始めて数年経ったわけですが、仕事をするうちにだんだん工業系がおもしろいと思うようになりました。

『東工大英単 ―科学・技術例文集』は、東京工業大学が研究社と協力して編纂した理工系の英単語・用語集ですが、おもしろそうなので買いました。科学・技術系の単語と例文を掲載し、英文の音声データを収録したCDが付いています。

基本的な単語が多いので、レベルとしてはちょっと物足りない感じもしますが、基本的な単語を正確に使用することが大事ですし、せっかくCDも付いているので、リスニングや音読などの使い道もありそうです。

(動画もあります)

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事

東工大商売上手やなーw

marikoさんこんにちは。

東工大がこんなショーバイしているのは知りませんでした。情報ありがとうございます。
[ 2011/03/31 13:13 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

こんにちは!
私も東工大さんを見習って商売上手になろうと思います!
[ 2011/03/31 13:18 ] [ 編集 ]

工業系翻訳家から見て、工業系基本語彙の増強として、この本は使えますか?
[ 2011/03/31 19:53 ] [ 編集 ]

princessmiaさん

はい。使えると思います。例文も載っているので単語の使い方もわかる点がよいと思います。
[ 2011/03/31 19:57 ] [ 編集 ]

私も文系→生産部門オンサイト→機械系翻訳と歩んできたのですが、機械動作の仕組みもなかなか面白いと思うようになりました。
大きな書店に行く機会ができましたら、この本見てみますね。
[ 2011/03/31 20:59 ] [ 編集 ]

Sayoさん

以前Sayoさんのブログで音読していらっしゃるという話を読んでから、私もやってみようと思いながらそのままになっています。この本の例文を音読したらおもしろいのではないかと思いました。ぜひ本屋さんで見てみてください。
[ 2011/03/31 21:15 ] [ 編集 ]

工業英語の勉強をして目から鱗が落ちました。この本も見てみますね。
[ 2011/04/01 14:24 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

ごく基本的な単語が多いですけど、まあとにかく実物を見てみてください。
[ 2011/04/01 14:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/241-9380eb70