2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03








EURO24で4か国語のお勉強

4月というのは何か新しいことを始めてみたくなる人が多いので、語学テキストなどが最もよく売れる月なんだそうです。

私もそのひとりでありまして、何かおもしろそうな講座がないものかとNHKのサイトを見たところ、EURO24という語学番組が目に留まりました。

まず月曜日の「テレビでイタリア語」を見てみたら結構おもしろかったので、火曜日のドイツ語、水曜日のフランス語、木曜日のスペイン語としばらく続けてみることにしました。これが4月号のテキストです。↓
EURO24テキスト 

フランス語とスペイン語は以前勉強したことがあるのですが、イタリア語とドイツ語は私にははじめての言語です。毎日仕事で英語ばかり眺めているので、英語以外の言語に触れるのはいい気分転換になりますね。

私は午後1:30~1:55の再放送を見たので、今週は第1回で、どの言語でも英語のbe動詞にあたる「~である」を取り上げていました。

それぞれの言語で、「私はマリコです」と自己紹介してみます。
伊:Sono Mariko.
独:Ich bin Mariko.
仏:Je suis Mariko.
西:Yo soy Mariko.

今週になってから思いついたので、テキストはすでに本屋さんでは見つからず、とりあえず4月号はFujisan.co.jpに注文しました。
↓Fujisan.co.jpのページ


テキストには説明のほかに練習問題も載っているので、買った方がしっかりと勉強できると思います。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2011/04/08 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(10)

私はドイツ語講座を眺めているだけの状態です。だから全然身につきません><今回はもう少し覚えることが出来ると良いなあと思います。
[ 2011/04/08 23:42 ] [ 編集 ]

yukoさん

おお!yukoさんはドイツ語講座ですか。
まあ、楽しみながら少しずつ覚えていくのがいいんじゃないでしょうか。私はEURO24についてはまず楽しもうと思っています。
[ 2011/04/09 09:22 ] [ 編集 ]

jetzt lerne ich auch deutsch :D
viel spaß!!
よいちろ
[ 2011/04/10 11:47 ] [ 編集 ]

よいちろさん

Guten Tag!
deutsch ヤッテハール?スヴァラッシ!
再見!
[ 2011/04/10 12:13 ] [ 編集 ]

marikoさん、こんにちは。
いろいろ悩んでいたところ、marikoさんのブログを再読させてもらって元気と知識をいただきました。

お礼が言いたくてコメントしました。

またお邪魔しますね。

Muchas Gracias! Ciao CIao!
[ 2011/04/11 10:29 ] [ 編集 ]

bettyさん

こんにちは。
私もbettyさんのブログを読んでいますよ。私のブログは最近のんびりペースの更新になっていますが、またいらしてくださいませ。

今日はイタリア語の日でした。
Grazie. Sono contenta.
[ 2011/04/11 14:36 ] [ 編集 ]

連投失礼します

あの、実はこちらの過去記事のおかげで、15年以上探し求めていた懐かしの銘菓「月世界」と再会することができました。
あの味と食感しか頼る情報が無いのですが、たぶんあれです。
先ほどさっそく注文してみました。届くのが楽しみです♪

とってもびっくりしたのでついまたお礼を言いたくて。
(「淡雪」を間違えて購入して落胆したクチです、はい;)


marikoさんのブログを読みながらいろいろと考え事をしています。
これまで何人かの実力ある翻訳者さんのブログを拝見してきましたが、翻訳に対する姿勢はmarikoさんのそれが一番好きです。
翻訳と相思相愛な雰囲気が漂っています。
[ 2011/04/12 15:14 ] [ 編集 ]

bettyさん

「月世界」の味と食感は独特ですよね。非常に印象に残るお菓子だと思います。届くのが楽しみですね。

翻訳と相思相愛な雰囲気というのはいい表現ですね。ありがとうございます。ふと気づけば翻訳の仕事を開始してもう7年経ちますが、今後も相思相愛でいたいと思っています。
[ 2011/04/12 15:49 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。あきーらさんのブログからこちらへたどり着きました。
実務翻訳者を目指して勉強中。英検準1級、TOEIC(R)785点とまだまだ力不足を感じています。

英語以外の言語、私も勉強してみたいです。学生時代に中国語を履修しましたが、もうそれっきりですっかり忘れてしまいました。
今学びたい言語は韓国語です。知っている人で韓国人の人がいるので。
[ 2011/04/14 20:41 ] [ 編集 ]

Yukiさん

はじめまして。
英語以外の言語を勉強するのも楽しいですね。Yukiさんは、中国語や韓国語などアジアの言語に興味があるんですね。学びたいなあと思ったときに学び始めるのが一番いいと思いますよ。韓国人の知り合いがいるのでしたら、韓国語に縁があるのかもしれませんね。
[ 2011/04/14 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/243-4eebb73a